うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

初心者ベイベーの思い出

今季の萌えを振り返りたいのに、気がつくと振り返りすぎて5年前に想いを馳せてしまった次第です。

そう、5年前といえば2013年。ファンタスティック城の怪人。どうやら賛否両論だったらしいツアーですが、初心者である私にとっては比較材料が無いため、ある意味とてもフラットな状態で参加できたのかもしれない。や、素晴らしかったですよ!何よりマイヤーさんが愛しくて…!CDの段階で「幻惑のラビリンス」の1サビで大号泣するぐらい感情移入してたから…w

だって悲しい…あんなにブルーローズを大切に思ってるのに本人(記憶のない生まれ変わりな時点でほぼ別人)(その事実も辛い)からしたら恐怖体験でしかないわけだし、どうあがいても(マイヤーさんが本当に愛した人には)伝わらない、伝えられない自己満足な恋にしかならないなんて悲劇性高すぎる…!と私のガラスメンタルは2曲目にして粉々になってたわけですよ…まあ聴き進めると心の交流は(ブルーローズ本人ではないとはいえ泣)出来たっぽいし、最後真実の愛に気付いて身を引くマイヤーさんが本当に健気で…いつか本人と魂で抱き合える日が来ますように…!

話がやや逸れた上に勝手に涙目になっている私ですが、初ワンマンの思い出に戻します。

まず、着ていくものをどうすべきかすごく迷った。極力ネタバレは避けたい人間なので、過去のライブ映像はほぼ見ずに臨みたくて。ゴシックホラーという情報から広げていくしかないとなり、結果黒いスケスケの上着&十字架模様の白いシフォンのチュニックを装備して挑んだ思い出。日常向きでないデザインだったから、そういえばあれっきり着てないな。最近見かけもしないけどどうしたかな、捨てたっけかな。

置いといて、記念すべき初めての会場は栃木。本当は大阪人だから大阪に参加したかったのだけれど、確か栃木は4月、大阪は6月開催だったので、待ちきれなかったっていうせっかちな理由。ちなみにマイヤーさんがえげつないほどの爆弾低気圧を呼び寄せてくれたおかげで、長靴での参戦となりました。ミッチーさんが最初のMCで天候について謝罪したのが凄く印象に残ってるw

席は1階後ろベイベーだったかな?当時FC未加入だったから一般で取ったんだけど、狭めの会場だったし、後ろでも普通に双眼鏡なしで見えた記憶。

登場の瞬間は感無量だったな…「わあ、推しが実在してる…!歌って踊ってる…!」とふわふわ夢見心地に見守ってた。まあその想いはじきに汗の量の多さについてハラハラする方向にシフトしていくんだけど…wえっ待ってあんなに汗かいて大丈夫なんだっけ人間って…?!と仕様確認したくなる程の汗。服の色はすっかり変わってしまってるし、雨漏りか早着替えを疑うレベル。とにかく倒れないかが心配で、ずっとハラハラしてたな。頻繁に水も飲んでたからきっと大丈夫なんだろうな、とは思いつつハラハラ。ミッチーさんも、止まってるのに汗がポタリ。ハラハラポタリ。というわけで盛大に気が散っており曲自体の感想はほぼ覚えていないという体たらく。迂闊な奴め…

あっひとつだけ印象に残ってるのが三日月姫。最後のサビ前の、「なにもかも忘れて踊り明かしましょう」のところ。CDでばっちり予習済みだったのに、急に「踊り明かし、エビバディセイ☆イェーイ!!」と煽られて盛大に動じた思い出。ええー!!なにそれ知らんー!!となって対応が一瞬遅れてしまったアドリブに弱い私。そもそもライブ自体が人生初だったということで大目に見てあげてほしい。いや誰目線の何。

あとね、時間を巻き戻せる超能力者ならばきっと「バラ色の人生」のラストをもう一度聴きたい。というのも、あの時何かが間違えられたらしく、上手く締まらなくて、師匠曰く、バーン☆ドーン☆ジャーン☆とものすごい胴体着陸になったそうでwでも私からすれば生で初めて聴くバラ色だし、なんの違和感もなく受け入れてたのね。ステージ上や、会場のベイベー達から漂うザワザワ感を察して、そこでようやく、もしや何かをミスったのかしら?と気づいたぐらいだった。まあ、今聴いたら確実に分かるんだろうなー、一緒にザワザワしたかったなーという後悔はありますw

確か、その後お詫びにもう一曲やってくれたんじゃなかったかな。なんせ、それすら演出上の口実かと思っちゃうぐらい、ミスが分からなかった。それって今思えばすごい技術なんだろうなって。もちろん何回か通ってる皆様の耳は誤魔化せないのだろうけど、こうして初心者ベイベーはまんまと騙された(?)わけだし。すごいなあ。

そういえば、初心者イジリは無かったな(悲しみの五七五)。事前にフォロワーさんから聞いて構えてた分、終わってから「あっイジられてない…!」とショックを受けた思い出がw確か、愛哲の時「初心者ベイベーの皆さんに説明すると」的なコーナーの解説はあった気がするんだけど、呼びかけは無かった。まあ地方公演だったし、あの頃は動員も今より減ってた時期だったろうし、しょうがないよね。と言いつつ確か次に参加した公演での初心者イジリに答えることで想いを成仏させた記憶もあるんだけれどw、それはまた別のお話。

よし、以上です。もっと衣装とかセトリとかセットとか、細かいところを見れるようになるまでにはあと何公演か掛かってるはず。故に最近見かける初心者ベイベーの感想のクオリティの高さに感動しちゃう。素晴らしいなありがたいな…!では、また。