うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

オヤジぃ。について

田村正和氏と広末ちゃんが好きすぎるので、早く観なきゃなーと思いつつ数年経ち、今年の6月になって、ようやくDVDを再生した次第です。

ネタバレ絶対許さないマンな私ですが、国東さんの悩みについてはうっかりネタバレを踏んだせいで知ってしまってて、でもその分心穏やかに観られたかもしれない。

 

あっちなみに感想の中でもりもりネタバレするので、まだ観てなくて、かつネタバレ絶許マンな方はお帰りください。

 

…はい。ええと、なんだっけ。

そうそう、国東さんの悩み。時代的にまだゲイへの差別が今よりずっと嫌悪を孕んだものだっと思うし、告白するのも非常に勇気が要ったろうな…かといって黙ってるのも相当辛かったろうし…ううう、よく頑張ったね、強かったね…!

先述の通り、もし予めネタバレされてなかったら、結婚式に遅れてきた時になんっっっだコイツ!!と荒れ狂ってたかもしれないから良かったwまあしんどいのは分かるけど大人なんだから遅れるなら遅れるって言おうよと若干イラっとはしたけど…

…いや、でもまあ…そもそも結婚すること自体に迷ってるなら下手なこと言えないかあ…んあー自分がその立場だったら確かに同じようなことになるかも…ううう辛い…

でさ!何が胸熱って、国東さんの性質を知ったオヤジ(田村氏)が差別するどころか「親代わり」とか言ってくれて、不当な人事にブチ切れて会社に怒鳴り込んでくれるあのシーン…!もう嬉しすぎて大号泣…

いい奴過ぎるよオヤジぃ…!その優しさをもっと分かりやすい形で家族(特に妻)に示してあげてくれえ…!もし刑事ドラマとかだったら悲しいすれ違いで死ぬやつだからね貴方のツンデレーションは!長生きしてねほんと…!

そして、このタイミングで言うことではないけど、本編観るまでずっと「くにさきさん」でなく「こくとうさん」だと思ってたのは内緒。人名と地名とお釣りの計算は苦手なんですごめんなさい…!

そういえば、彼氏が私の身体を求めてくれない…と思い悩むすずちゃんに違和感を覚えてしまった。えっそのほうが嬉しくない…?男なんて身体目当てパターンのほうが多いんだから(偏見)、あの若さでそれ以外の部分を大事にしてくれる彼氏とか最高じゃない…?!まあ確かに夫になってからも何もなかったら流石に不安になるかもしれないけど…!

ってか、そういうことか。もしすずちゃんがそんな価値観だったら、国東さんの性質について考える機会が結婚後になってたかもしれないんだね。よかった、早めに気付いてあげられて。

萌えシーンでいうと、一番キュンとしたのは、国東さんが、オヤジに下まぶたをムイッて引っ張られて適当な診察されてたとこかなあ。うんうん、いいよね、お医者のやることだし無抵抗に受け入れちゃうよね。そういう、されるがままな様ってグッと来ません…?

ごめんなさい突然荒ぶって。はー萌える。あと鼻血。体液はいいですね。まあ発言としてはよくないですけどね。

あとは、最終話で本来の姿で生き生きと働いている国東さんを見たときの幸福感たるや。幸せそうにしている彼(彼女)を見るうちに、胸がじんわりと、少しずつ温かくなっていった感じ。ょかったねぇぇええ(クレッシェンド)的な。

…うん、また国東さんパートだけ観直そう。家族のゴタゴタについては全くの初見だったから、正直そっちにハラハラし過ぎて国東さんのことが疎かになってたと思う。

よし、以上です。あとまだ観てないのは…

・WITH LOVE

・恋がしたい×3

・連弾

・1980

・大奥

日本沈没

龍馬伝

…ぐらいかな?うわー苦手なラブストーリー部門がいくつか残ってるう…!山壁とホテリアーは乗り越えたけど、うぃずらぶと恋がしたいはあまりの興味のなさにどうしても重い腰が上がらない…!

いつか観たいんだけどな…ミッチーさんパートオンリーの動画とかあれば良いのに…wでは、また。