うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

グランメゾン東京1・2話感想

さて、先日観た時はFCイベント間近&ニコ生のお知らせがブッ込まれたタイミングだったので、脳の容量不足により何のアウトプットも出来なかった1話と、昨夜萌えという萌えを振り撒いて数々のベイベーをダメにした2話(主に瓶人さん部分)について思ったことを、そろそろ綴っておきたい次第です。

 

まず1話。厨房の料理人達の大半がコック帽装備、もしくは整髪料で髪をかっちり固定している中、ただ1人さらふわヘアーでウロウロしてる瓶人さん、普通に天使説。あれかな、彼の髪ならまさにカペリーニということで、むしろ入ることで料理が完成する的な。希少食材がうろうろしてる的な。は?愛しい。

取り乱しました。尾花に恫喝されるも反論せず唇だけ尖らせる瓶人さんかわいそ可愛い。そして怒鳴られてもすぐ切り替えて仕事できる瓶人さん健気可愛い。びっくりしても可愛い。合成くさい集合写真も可愛い。

そして料理教室の瓶人さんも素敵。赤いコックコートが激しくお似合いです。紅のキュイジーヌ。いきなり初対面の女性を下の名前で呼んでくる辺り、中の人と同じくいきなり距離を詰めてくるタイプでしょうか。急に「お金ある?」という言葉が出た時はお前が犯人か!!と思わず威嚇体制に入ってしまいましたが、普通に尾花の手口の説明でした。ああいう台詞回し、好きです。そして「答えは絶対にノンだよ」とか「騙されちゃダメだから、ね」とか穏やかで柔らかい口調がめちゃくちゃ良い。やはりこの人には最後まで天使であってほしい。

極め付けは、アメリーちゃんのお迎え時の、真っ赤なサイコバニースタイル。は?愛しい。幼女と天使が並んだらもうただの正義です。最高の画をありがとうございますTBS様。

 

続いて2話。何ということでしょう、冒頭から天使が居眠りしています。エプロン姿で。無防備に。ハアハア。

取り乱しました。3年前のナス事件の夢に魘されていたご様子。死ぬ気でやれよ!と尾花にコック帽を投げつけられるシーンは、もちろん胸の痛む所ではあるのですが、予告編で散々見たシーンでもあるので、割と「あーここかー」と冷静だったのですが、一緒に観ていた夫が心底気の毒そうな声で「可哀想…😣」と呟いたのにキュンときました。と同時に我に返りました。そうだよ。可哀想なんだよこのシーンは。おかげで人の心を取り戻せたような気がします。

サイン会に乱入される瓶人さん。っていうか待って、この女子達がずらっと並んでて、笑顔で「ありがとう😊」って言ってもらう感じのやつ、つい数日前体験したかも。尾花との刺激的な距離感には、どえらくドキドキしていたのですが、何せ夫が一緒に観ているので、逆に不自然なのでは?というぐらい地蔵と化して気配まで消していた私。ちなみに、一時停止して確認したフォロワーさんによると、瓶人さんは1972年福岡生まれだそうです。まさかのアンジャッシュとタメという世界線でした。(普通は尾花の中の人とタメというところに感動すべきなのですが、それはそれ。)そして福岡。良か良か♡(九州弁大好き)

そして、自宅のキッチンのみならず職場の料理教室までズカズカ上がり込んでくる尾花。あれだ、ワンコですね。野良ワンコ。憎たらし可愛い。そして瓶人さんはウサギさん(服的な意味で)。ここでの料理対決、胸熱でした。ワンコでなくウサちゃんが勝つという展開がナイス。安直に天才の勝利とせず、ちゃんとキャラそれぞれに得意分野があり、才能に胡座をかいている者が負けるべくして負けるという描かれ方が良きです。ちなみに、瓶人さんのメガネが曇った時、胸キュンによる動揺を悟られぬよう「おう、めっちゃハンデやん」と非常に薄っぺらい台詞を吐いてしまったことをここに懺悔します。

以降、瓶人さんのカジュアルファッションショーになります。FOOOOO!!うさひとさん!!世界一可愛い!!チャーム迸ってる!!そこまでプリティー極まるまでには眠れない夜もあっただろ!!(何度も言いますが夫が居る為あくまで真顔&サイレントで視聴しております)。

中でもパーカー!パーカーは正義です。ヒーイズパーカー(?)。私は推しにパーカー着せないと死んでしまう病なので、さすがにグレーのパーカーで登場した時は思わず「可愛っ…」と心の声が漏れてしまいました。っていうかここまで病んでるともうココロノヤミ。

ほんで寝間着も黒パーカー。ダメだ、萌え殺される。しかもここに来てメガネを外す。確実に我々を狩りにきたことを悟る。とりあえず幼女2人(?)が寝付けないのでキッチンの方静まってもらっていいですか💢💢💢

ちょっと騒ぎすぎたせいで時系列が迷子になってきましたが、玉ちゃんとの共演シーンも良かったですね。っていうか玉ちゃんがめっちゃカッコ良くなってる。信長のシェフのケンより数段カッコいい。それでいて生意気さというか、青さも残してらっしゃる。誰が言うとんねんという感じですが、ほんと立派になったね玉ちゃん…!素敵!あと、この時の瓶人さん→新人ちゃんへの対応が、普通に中の人仕様でときめきました。

か弱いウサギが、勇気を出して横柄なワンコにチョコヒントをぶん投げ…もとい授けて、そのまま青春真っしぐらな展開で融資を勝ち取る、チームグランメゾン。良い。みんなの力が一つになる感じ。決して、じゃあもう主人公様が全部やりはったらよろしいやん、という勝手にしやがれ展開でない。素晴らしい。観たかったドラマがここにありました。

そして、まんまとお店に顔を出すクセに、そんなチョロい男じゃないぜっと握手をスルーする瓶人さん。二度目のプチ抵抗。こらこら撃たないよ尾花さん。

というわけで、きっと次回にはツンデレネコの玉ちゃんとセットで仲間になるんじゃなかろうか。わーい楽しみ✨大好きです、ほんと大好物ですこういう話!

 

よし、以上です。正直、2話についてはまだ一回しか観れてないので色々見逃してる萌えもあると思います。早くおかわりしなくては♪(上手いこと言った顔)

……そうでもなかったですね(赤面)。では、また。