うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

ドルマンスリーブのTシャツ

どうやって着こなすのが正解なんだろう…とここ数日ずっと悶々としている次第です。

というのも、今年のグッズのTシャツの中で、欲しい!と一目惚れしたのがドルマンスリーブのそれだったんですね。エメラルドグリーンが素敵で。ちなみに商品説明にミントグリーンとか書いてあった気もしますが無視しています(過激派)。いやあ、家のタンスと相談してはいたんですが、ピンとくる服に出会えていなくて。これ可愛い〜!さすが公式グッズ…!

ただ、問題は形。ここで、冒頭の悩みに戻るわけです。正解が分からない。正解できる自信もない。

というのも、私骨格診断の結果がウェーブなんですね。上半身が華奢め(当社比)なので、ボディーラインの出る服の方が得意で、オーバーサイズの服は野暮ったく見えてしまい相性が良くないやつ。今回悩んでるTシャツは、ドルマンかつ大きめサイズという、まさに私に着られないために生まれてきたみたいな仕様。エストマークするだけでは乗り切れる自信がない。私は哀しい。

基本的に、改造はしたくないタイプです。厳密には、不可逆的なアレンジは避けたい。いつでも元の姿に戻せる状態で留めておきたい。しかし去年は、どういう心境の変化か、男子Tシャツの袖を切り落とし、代わりにレースの袖をつけるという、不可逆的アレンジに初めて手を出しました。現地でフォロワーさんにお直ししてもらったことで、かなり可愛く出来たので大満足。故に再現性は無いけれども。ダメじゃん。

そういう成功体験(他人任せとはいえ…)と、今年何枚か布マスクを作った実績とが、私の耳元で「着こなせないなら作り変えちゃえばいいじゃない」とマリーアントワネットのように囁いてくるわけです。しかし、そんな大規模な改修など未経験だし、かつファッションや洋裁の知識が無を通り越して虚無なので、当然何をどう直せばいいのか、そもそも私は何が着たいのか、悩めども悩めどもなお見えてこないわけです。軽率なこと言わないでよマリーさん。

一応、虚無なりに調べたんですよ。ドルマンスリーブを普通の袖に直す方法とか。でも、骨格ウェーブにとって、そもそもTシャツ自体が異常に部屋着感を醸し出してくるアイテムなので、あまり得意じゃないんですよね。つまり直せたとてなんですよね。じゃあどうお直しすべきなのか。やはりレース系を取り入れる方向なのか。

…という思考のもと、ぼんやりとファッションという名の海をネサフしながら過ごしている今日この頃。私にとって、着たい服とは自分に似合う服なので、服側にどう歩み寄ってもらうかの答えを暫く模索していく所存であります。お願い ほんと神様 正解をくれ!(怠惰)

よし、以上です。実物を着てみたら案外いけそうじゃ〜ん!となる杞憂オチであることをちょっとだけ願いつつ終わります。叶わないかなあ、ちょっとだけっていう慎ましさに免じて…(厚かましい)。では、また。