うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

「#リモラブ」5話・朝鳴肇の感想

放送の約1時間前に可愛すぎる動画が届いて、始まる前にキュン死しかけた次第です。

というのも、リモラブ公式LINEが、富近先生&朝鳴さんの仲良しぎゃんかわメッセージを送ってくれたのでした。ありがたやありがたや…!

では、さっそく今週もミッチーさんこと及川光博氏演ずる朝鳴部長にピントを合わせまくった感想を綴ってまいります。本編の内容にも触れていますので、以下ネタバレ注意です。

 

 

5話の朝鳴さんの出演シーンは、全部で5箇所。出番としてはサラッと少なめでしたが、出てくるシーンがいちいち萌えポイント高めだったので、私的満足度は5億点です。故に今日も文字数が増すわ増すわ。

 

1.人事部・昼

健康管理室主催の、新型コロナウイルス感染拡大予防対策のリモート講義を、それぞれの場所で受ける社員達。朝鳴さんは、もちろん自席…ではなく、何故か青林くんの席のパソコンにて受講。本来そこに座るべき青林くんと、同じく自席に居ない五文字くんは、朝鳴さんの後ろに並んで立っています。3人とも楽しそうなので、結果仲良しなんでしょうね。はあ和む。

ところで朝鳴さん、今週はマスクではなく、ヘッドセット型のマウスシールドに装備を変更していました。なんだかSFチックでカッコいい〜!顎マスクでハムハムなっちゃうのも可愛いけど、麗しいお顔全体が見られるのは、よりありがたいです。

講義は、通勤ラッシュ時における電車内での対策の話に。何らかの事情でノーマスク状態の乗客同士が、干し幅…もとい眼前1センチに急接近してしまった場合、というシチュエーションを、深杉先生と女性看護師・駒寺さんが熱演。その様子を「ありゃりゃりゃりゃりゃ♡」とニマニマ嬉しそうに見守る朝鳴さん。多分あんまり聞いてませんね。一回軽く鼻をスンって啜るのが可愛い。喋ったことでズレたのであろうマウスシールドの位置を、耳の後ろに手をやり、メガネを正すかのように調整します。その間も食い入るように画面を見つめている、(動機によっては不)真面目な朝鳴さん。そのまま満足げに腕を組む姿がなんとも愛おしい。

引き続き講義を見ながら、今度はマウスシールドのアームに手をやる朝鳴さん。今日が初めてなので違和感があるとかでしょうか。気になっちゃうの可愛いね。可愛いのにお顔はめっちゃ凛としてるわ所作は美しいわでギャップ萌えが凄いです。

飲み会の上限人数が4人と聞き、ムムムと顔を顰める朝鳴さん。あ、「ムムム」って私が付けた効果音じゃないです、彼が発したセリフです。先週の「へへーんだ」といい、漫画チックでぎゃんかわ。「厳しいなコレェ…えぇ?」と後ろの部下2人を振り仰ぎながら話し掛けます。この飾り気の無い声の出し方好きだぁ…!

 

2.人事部・夜

15人もの規模で懇親会をやる予定だった営業部。その情報を岬さんから聞いて知っていた五文字くんのリークにより、美々先生が感染拡大予防の観点から中止を要請します。

人事部にて、恋バナに花を咲かせる青林くんと五文字くん。そこに、部下2人を流し目気味に見やりながら、両手インポケットで颯爽と入ってくる朝鳴さんが凄絶にかっこいい。「ご苦労さまです」と言いながらポッケから出した両手をパーにするんですが、やや疲労の色を滲ませながらも気さくに振る舞うのほんと堪らなく好きです。

朝鳴さん曰く、営業部が企画していたのは、単なる部内での懇親会ではなく、お得意先も参加するタイプのものだったそう。それを聞いた青林くん、感染拡大予防対策の担当者として、お詫びメールを送ると申し出ます。この辺の朝鳴さん、口調も声もめっちゃ穏やかでめっちゃ好きです(語彙)

そして、この件で完全に機嫌を損ねたらしい大口顧客が朝鳴さんの大学の先輩らしく、若干ダルそうな表情を覗かせつつも「ちょっと会ってくるわ」と比較的軽い口調で告げます。今からですかと驚く青林くんに「うん」とめっかわな声色と表情で返す朝鳴さん。

自分の告げ口が原因であることに責任を感じ、五文字くんは同行を申し出ます。それを即座に、ゴモちゃんは悪くない、15人でやろうとしたのが悪い、とフォローする朝鳴さん。あれ?部下に責任を擦りつけるとか豪語なさってたジャイアンが居ないぞ?!もしかしなくても、この人普通にめちゃくちゃ良い上司なんじゃ。ツンデレかな?劇場版のツンデレジャイアンなのかな?

更に、そんな朝鳴さんに「誰も悪くないですよ」と優しく言う青林くん。「悪いのは、」と続けると、3人同時に「新型ウイルス!」とハモります。そして嬉しそうに遠隔ハイタッチしながらキャッキャとハシャぐ3人。やはりここは聖域でした。「新型ウイルス」というセリフ自体はみんな険しい表情だったんですが、言い終わった直後、いの一番に口角跳ね上がってる朝鳴さんが愛おしい。

そうして、五文字くんに「一緒に行こう!」と明るく言う朝鳴さん。青林くんにも改めてお詫びメールの依頼をすることで、皆の役割を整理し、一体感を高めます。ふえええ、なんて素敵な上司なんだ…!そりゃ、この人出世させるためなら顔踏んでくださいってなるわ…!(※そんなエキセントリックな人は居ません)

 

3.健康管理室・中庭

自販機前で彼女に電話していた八木原くんが、お水を買いにきた富近先生と遭遇。彼女の口からたまたま上述の経緯を知ることになり、すぐ営業部に謝罪へ向かう美々先生と八木原くん。

岬さんから、人事部がフォローしてくれていたことを教えられ、その足で人事部へ向かい、青林くんにも謝ります。そして、その場にいなかった朝鳴さんと五文字くんはというと、富近先生と一緒に中庭で休憩していたのでした。

で!富近先生は先ほどお水を買っていた訳ですが、飲んでいるのはコーヒー。お水のペットボトルを握っていたのは、なんと朝鳴さんでした。えー!!これって遅くまで呑んでたっていう朝鳴さんのために富近先生がおつかれ〜とひとっ走り買ってきてくれたやつでは〜?!尊い〜!!!

取り乱しました。ともあれ、昨夜の健闘を讃え、お水と、ノーマスクを咎められない権利とを獲得した朝鳴さん。頭を下げる美々先生達に対してキョトン顔を浮かべる姿は可愛いのに、すぐに思い当たってないところがカッコ良いし、「僕は全然役に立たなかったんで」と卑屈になる五文字くんに「そんなことないよぉ、居てくれて良かったよゴモちゃあん♡」とセリフも言い方も仕草も可愛いのに、絶妙なテンションで温かくフォローしてくれてるのがカッコ良い。いやあ、ギャップ萌えが服着て歩いてるようなものですね…!

立場的に断れず、朝鳴さんが接待ゴルフに行く羽目になったことを知り、再び謝罪する美々先生と八木原くん。いい、いいと明るく返し、「ゴルフなんてさ、チョロいもん♪」と野球の素振りを見せる渾身の可愛いボケで、場の空気をカッコ良く和らげます。しゅき。

このナイスボケに、最高の間でツッコんでくれる富近先生。「大丈夫か?ゴルフ出来んのか?」と問われ、「下手な方がいいんだよぉ接待なんだからさっ」と少年のようにむくれながらお水を飲む朝鳴さん。この2人の関係性を讃える記念碑をここに建てましょう。

朝鳴さんが早朝ゴルフに出掛ける為、富近先生が保くんを預かることに。責任を感じた美々先生は自宅の提供を申し出ます。そして、五文字くんが引き取った、営業部の発注した肉5キロ(返品不可)。美々先生の家にて昏々と眠り続ける、引っ越し祝いのBBQセット。美々先生の家でBBQパーティーが開催されるのは、必然でした。

ところで、五文字くんの失恋を朝鳴さんが知っていたことに和みました。昨日の飲み会で聞いたのかな?でもゆりっぺも知ってたから、美々先生が来るまでの間にこの場で話題に登って白状したのかも?ともあれ、気まずそうに言葉を伏せる朝鳴さんと、あっけらかんと事実を言い放つ富近先生の対比が面白かったです。そして、そんな無遠慮な彼女に後ろでイーッ😬って威嚇してる朝鳴さん可愛い。

 

4.美々先生の自宅・ドア前

BBQが終わり、美々先生宅で始まったかくれんぼ。鬼である富近先生が、探す過程でドアを開けると、ちょうどゴルフ終わりで保くんを迎えに来た、マウスシールド朝鳴さんと鉢合わせます。びくっと可愛らしく驚きつつも、保くんが外に居ることを伝えるべく、すぐにパパモードに切り替わるのが素敵。「なんか『猫がいた〜』とか言って」の喋り方が可愛すぎてキュンキュンが止まりません。

 

5.美々先生の自宅・庭

猫を愛でる保くんを見守りながら、庭のベンチに腰掛けて語らう富近先生と朝鳴さん。この時、キャディーさん達から色々貰ったという紙袋を抱えているんですが、待ってモテてる!!肇ちゃん普通にモテてる!!ですよね良かった!!目のない笑顔で嬉しそうに花火を取り出すのが可愛すぎる。そりゃ何でもあげたくなっちゃうや。

保くんに「線香花火やる?」と呼びかけるのも素敵〜!「花火やるぞ!」という強制イベントじゃないのほんと素敵〜好感度ストップ高〜!そして2週連続で「おいで」を聞ける幸せを噛み締めつつ、開けたー、開いたー、レッツ線香☆という雑な実況中継も超絶可愛い。

そうして3人、夕陽の中で季節外れの線香花火を楽しみます。揺らしちゃダメ、ってなんか素っぽくていいなあ…!なんかもう色々エモすぎて言葉に出来ないので、とりあえずここにも記念碑を建てましょう。美々先生の家だけど。

 

朝鳴さんの感想としては以上です。好みの描写各種詰め合わせセットに感謝しかありませんでした。1話でクソ部長感を醸し出していたのが嘘のような人格者でホッとしつつ、前妻の気配も気になりますが、裏を返せば朝鳴さんメイン回が来るということだと思うので、ハラハラワクワクしながら待ちたいと思います。

 

よし、以上です。朝鳴さんが、メンタルでなくフィジカルを診察される日が来るを健気に待ちつつ終わります。あんまり痛いのは可哀想なので、軽めのやつでひとつ。いやそれ全然優しさじゃない。では、また。