うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

「#リモラブ」7話・朝鳴肇の感想

先週お休みだったので、プチ朝鳴ロスになるかと思いきや、マイナビニュースさんのインタビュー動画を反芻していた次第です。多謝。

・前編→https://youtu.be/7IRoWoCeZlc

・後編→https://youtu.be/UPITLRxM0Gc

内容は、先日のマイナビニュースさんのインタビュー記事(及川光博「良かった僕、俳優をやってて」 『半沢』『#リモラブ』同時進行の多忙も充実感 (1) | マイナビニュース)+αでした。元動画が見られて本当に嬉しいです。改めて、ミッチーさんの役者論とサービス精神が大好き。キャッキャッ

さて。そういうわけで、2週間ぶりのリモラブ最新話…に出演されている及川光博氏について語っていきます。話の内容にも触れていますので、以下ネタバレ注意です。

 

 

7話の朝鳴さんの出番は、全部で4箇所。今回も全体的にあっさり目でしたが、富近先生との急接近っぷりから目が離せませんでした。

 

1.健康管理室

前回の6話にて、なんやかんやで晴れて付き合うことになった美々先生と青林くん。そんな2人が健康管理室の中庭にてSNS越しにイチャイチャしているのを、部屋からガラス戸越しに覗き見する富近先生と八木原くん。

そして、2週間ぶりの朝鳴さんは、野次馬2人の会話に背後から乱入する形で、しかし目は扉の外に向けたまま、腕組みしながらのご登場。やや引きのアングルになった時の横顔が美しいのと、ウランちゃんヘアーのシルエットが後頭部からはみ出してるのぎゃんかわ。

そして、以前2話で言っていた「SNSはキッカケに過ぎない」という愛哲を再度披露します。人差し指をフリフリしながら、キリッと得意げな表情です。はあ可愛い。あと眉間の皺たまらん。

2人のやりとりが一段落した途端、野次馬軍団は見つからないよう静かに解散します。この時、両手をポッケにインして腰をグインと反らせつつ去る姿が無駄にかっこいい。

 

2.人事部

保くんの学校行事と重なってしまった為、代わりに青林くんに大阪出張をお願いする朝鳴部長。あまりにスマイルがエンジェルなので、ついお願いでなくおねだりと形容したくなるやつ。

いや朝鳴さんも来てよ!!!(※大阪民による心底の叫び)

嘘です大丈夫です、本当は「大阪」と口にしてもらえた時点で成仏しています(それはそれで大丈夫じゃない)。

「向こうの了承は取った、ただし、検査が必要」というセリフがめちゃくちゃツボです。なんかうまく言えないんですけど、説明的というか事務的というか、こういう淡白な言い回しが好きなんです。えへへ。

立っている青林くんに、自席に座った状態で説明しているので、必然的に上目遣いになるわけですが、もう大阪でもブラジルでも仰せとあらば何処へでもという破壊力ですね。顔はもうそれだけで麻薬。ところでモニターに映っているのはパワポの画面でしょうか。絶対そのプレゼン上手くいくと思う。

他にも用件があったらしく、「えーとえーと?」と幼女のように独りごちながら、ゴソゴソとデスクの引き出しを漁る朝鳴さん。その途中で、五文字くんが青林くんをこっそり部屋の外へと誘い出します。

ようやく見つけた書類を目のない笑顔で掲げるも、誰もおらず、瞬時に二度見からのあんぐり顔になるチャーミングな部長が愛おし過ぎて、つい私からハァウと奇声が漏れます。私かい。この後戻って来た2人とどんなやり取りをしたのか、是非見たいところ。

 

3.健康管理室・中庭

富近先生と2人でコーヒーブレイク中。脚を組んで斜めに腰掛ける朝鳴さん、「クリスマスプレゼント、何がいい?」と懐っこい笑顔で積極的に攻めていきます。前回の豆乳キムチ鍋パで脈ありだと踏んだのでしょうか。しかし、つれない返事を聞いた途端「ゆりっぺにじゃなぁい、保のだよ〜」と動揺ひとつ見せず悪戯っぽく笑ってみせます。小悪魔的。

自分のペースに持ち込めたと油断しているであろう肇ちゃんでしたが、富近先生から「新しいお母さんは?」と不意のパワーボムをぶち込まれます。途端に余裕の笑みを歪め、視線をそっと逸らしながら、威嚇(?)の顔してました😬。そしてごくりと生唾を呑むような仕草。昭和というか漫画的で面白可愛い。

いたたまれなくなったのか「ああ〜」とわざとらしい声を上げながら立ち上がり、フラフラと建物の入口に向かいながら「(新しいお母さんは)どこだろう?どこかな〜?」とニコニコ笑顔でこの場をやり過ごそうと試みます。あまりにも不意打ちに弱いパパの可愛らしさに、視聴者もニコニコです。そして、こんな子ども騙しに付き合ってくれる富近先生の包容力に惚れる。

しかし肇ちゃん、ここで漢を見せ(ようとし)ます。意を決したようにゆりっぺの方を振り返り、流し目気味に、ややぎこちなく見つめてみせます。いや唇の発色抜群だしツヤッツヤ。その視線(唇?←)に、思わず真剣な表情になるゆりっぺ。結局肇ちゃんは、無言で目を伏せて俯いてしまうのですが、普通に色気が凄い。ゆりっぺも何も言えず、なんとも言えない空気になる2人。

それを秒で破ったのは、腹巻きを巡ってドタバタと追いかけっこする美々先生と青林くんでした。入口横の壁に半分身を隠し、騒動を見守る朝鳴さん。猫の手きゃわ。すぐ横に富近先生もスタンバイ。

気配を察して振り向いた美々先生に見つかり、虚な笑みを貼りつけて壁の後ろに引っ込む朝鳴さんと、無表情のまま顔だけフイっと横に向ける富近先生との対比が良きです。

美々先生が青林くんの方に向き直り、間もなく壁から顔を出す&顔を正面を戻す肇ちゃんとゆりっぺ。息ぴったりで可愛い。

すると、2人はまたもや対面した状態でSNSにて会話し始めます。すっかり呆れ顔の覗きコンビ。朝鳴さんは世話を焼くべく指パッチン連打で気を引こうとします(鳴ってない)。ノールックでそれをやめさせようと肩に手を伸ばす富近先生。この図、3話の居酒屋で保くんに凸を止められてた朝鳴さんのシーンを彷彿とさせます。どうやらパパには冷静な相方が必須のようです。

散々スマホ越しにイチャコラし、満足げに去っていく遠隔バカップルをひっそり見送り、なんかもう見たことない戯けた顔で肩をすくめる朝鳴さん。ほんとこのドラマ、ミッチーさんの新たな引き出し開けまくりで楽しいです笑。

 

4.美々先生の自宅

美々先生と富近先生、我孫子ちゃんの3人で女子会を楽しんでいるところに、インターホンが鳴ります。美々先生がドアを開けると、薔薇の花束を抱えたミッチー…もとい朝鳴さんが「こんばんは〜♪」と満面の笑みで入ってきます。ドアが狭いせいか、身体を斜めにしながらヨタヨタと入ってくるのが超愛おしい。

訪問の理由は、ゆりっぺに誕プレ=花束を渡すこと。超ロマンチック‼︎美々先生に呼ばれて、おずおずと玄関にやってきた彼女に「何?ちょっと待って、怖いんだけど何??」と言われても、動じずにイノセントな目でにっこり見つめ返す朝鳴さん。やはり自分から仕掛けるのは得意みたいですね。それにしても、おめめぱちくりさせるの可愛すぎる。

爽やかに「HAPPY BIRTHDAY to ゆりっぺ☺️」と花束を差し出し、「素晴らしい一年を」と付け加える爆イケ朝鳴さん。当のゆりっぺは、気恥ずかしさからまともなリアクションを取れずにいますが、恐らくそれも想定内なのか、肇ちゃんは笑顔を崩しません。すぐに「保、待ってるから。失敬」と告げ、颯爽と去っていきます。やーん「失敬」だって〜!!ジェントル〜!!めちゃ好き〜!!そしてハハッと満足げに笑い声を漏らしてしまってるとこもめちゃ好き〜と愛おしさが増したところで今週は終了。

 

朝鳴さんのシーンは以上です。きゃー!どうやら富近先生と両想いみたいでよかった〜!ただ、お互い好きだからって恋愛がうまくいくとは限らないと思うので、あまり浮かれ過ぎないようにします(チキン)。

 

それ以外だと、青林くんの「男の全てが濃厚接触をゴールとしているわけじゃない」といった旨の言葉が沁みました。色々あって、濃厚接触に対して強い抵抗がある私にとって、なんというか、凄く救われる言葉だったんです。外着でベッドに座っちゃうとかそういう衛生観念(?)の違いを不問にしても良いレベルでグッときました。

 

よし、以上です。予告編から判断すると、もしかして朝鳴さんの出番多いのでは?!と期待&興奮しつつ終わります。何せ、健康診断の様子を映してもらえる最後のチャンスかもしれない(不純)。では、また。