うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

「3秒聴けば誰でもわかる名曲ベスト100」感想

「誰でも」とは大きく出たねえ〜!と野暮なツッコミを入れつつ、めちゃくちゃ堪能した次第です。音楽番組大好き。

さて、今回この番組をリアタイした一番の理由は、特集の豪華共演コーナーにて、及川光博氏と忌野清志郎氏のユニット・ミツキヨが歌う「強烈ロマンス」が紹介されるということだったからです。令和の世の全国放送でミツキヨが紹介されることはもちろん、「豪華」って言ってもらえてるのが嬉しすぎました。

しかも、てっきりMVが流れるのかと思いきや、過去のテレ東さんの番組アーカイブ(フォロワーさんによると「MUSIX」という番組だそう)からのセレクトで、つまり私にとっての新規絵を拝むことができました。はあ最高。最高の新年。

画面の中でイキイキと歌うピスタチオヘアーの美青年・ミッチーくん(32)は、どこか誇らしげに見えました。見た目的な意味で、若いとか通り越してショタやんって思ってごめんなさい。

その隣で共に歌うキヨタンこと清志郎氏の当時の年齢が、51歳。今のミッチーさんと同い年なんだなあ、と感慨深くなりました。ミッチーさんも、この番組を観ててくれたらいいなあ。と思うと同時に、当時のミッチーくんにも今のミッチーさんを見せてあげたいなあ、と思ってみたり。ねえミッチーくん(32)、ミッチーさん(51)ったら凄いんだよ?水谷豊氏の相棒役もやったし、仮面ライダーにもなれたし、チューバッカとハグしたし、キムタク氏とはマブダチだよ??(勝手に未来のネタバレすな)

番組自体も、いわゆる昭和の名曲が大好きなのでとても楽しかったです。阿久悠氏or筒美京平氏の曲が、体感8割占めてそうな勢いだったの凄い。ミッチーさん・理枝さんのカバー曲や、ミッチーさんが出てたドラマ「ヒットメーカー阿久悠物語」、そして嘉門達夫氏の替え歌メドレーから逆輸入的に知った曲が多かった気がします。くーもーりーガーラスにっ つーめ立てっ ギィィィィー!!

 

よし、以上です。ミッチーさんと清志郎氏との年齢差が、ちょうど私とミッチーさんとの年齢差と同じなんだなあ…となんとなくエモさを感じつつ、そしてさりげなく歳をバラしつつ終わります。ゆくくるの映像が円盤化されますように!(どさくさ)では、また。