うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

SOUL TRAVELER神戸

私にとっての待ちに待った初日公演があっという間に終わり、幸せを噛み締めている次第です。こんな状況の中、開催を決行してくださって本当にありがたい…!おかげさまで、前日にはストレス性の目眩も完治したし、久方ぶりのお化粧にも負けずお肌の調子も絶好調です。ミッチーさんったら万能薬なんだから〜!!

ツイッターのTLを見なくなってから神戸公演が始まるまでの2週間、状況の悪化による不安も手伝って時間が恐ろしく長く感じられましたが、いざ当日を迎えると体感秒でしたね。楽しい時間はあっという間…!それでも思い出がいっぱいなので、振り返ってみるとぎっしり濃密な時を過ごせたんだなあと実感できます。

ワンマンの感想を書くのがあまりに久しぶりなので勝手が思い出せませんが、とりあえず覚えておきたいことを興奮に任せて綴っていきます。が、その前に開演前までのことを、覚書がてら少し。

今回心配だったのは、①迷わずに会場に辿り着けるかと、②検温やもぎり等の受付が滞りなく出来るか、あと、③噂のサプリメント「速攻ブルーベリー」が効くかどうかでした。

①については、案の定道筋を1ミクロンも覚えていなかったので、マップアプリに頼ることで事なきを得ました。ありがとう文明。来年もよろしく。

②ですが、入場待機列も割とスペースを空けてくれていたし、受付開始直後のロビーはお喋りも皆無で、とても安心できる感じでした。検温は、神戸会場については手のひらに機械をかざす形で、私の場合35度でした。かなり低めに出ていると思うので、ここで引っかかる人は確実に熱あるよな、とこれまた安心。

受付開始前に、関西はスタッフさんが例年「オッケーですか?」と呼びかけてくださる開場の儀があるのですが、今年はこちらの\オッケーでーす/は無しで、手の振りで答えるのみ。正直、この日で一番泣きそうになりました。お心遣いのありがたさ、声を出さないもどかしさ、また帰って来れたんだなあという嬉しみで胸がいっぱい。まだ始まってないのに…いや、もうこの瞬間から始まってたんですねきっと…!

もぎりについては、係の方にチケットを見せた後自分で切り取る為、スムーズにいくよう予め折り目をつけておくが吉です(まあそれは以前からやってたけど😌)。

③については、かなり個人差はありそうですが、私の場合16時頃に摂取し、「うお!めっちゃピント合う!!」となった瞬間が訪れたのが5曲目辺りだったので、次はもう少し早めに呑んでおこうかなと思いました。

 

というわけで、ようやく本編について。11列目という限りなく真ん中ベイベーに近い前ベイベー視点で、思い出した順故に時系列は基本無視でお送りします。以下、セトリや衣装等々、ネタバレ注意です。

 

 

最初らへん

・エメラルドのコートがギンギラギンのミッチーさん!板付き!!記憶より少し小さく見えて、一瞬違う人かと思ってしまいました。大きく記憶しているということは、それだけ私の中で存在が大きいんだろうなあ…あるいは厚底具合が低め…?(不確定情報)

・↑ちなみに、靴は目が覚めるようなピッカピカのメタリックグリーンでした。ぱーぽーツアーの時のメタリックパープル(ピンク寄り?)と似てた気がする。

・1曲目がPurple Diamondだったのが非常に良かったです…!初めてアルバムを聴いた時、あのイントロにドキドキワクワクした思い出が一気に蘇って、まさに2020年のあの瞬間に魂が旅立った興奮のあまり、その他の記憶が朧げになったレベル😂(残念脳)

・↑レーザーの照明が、色合いも出方も凄くカッコ良いです!今回はあらケン側だったので、これは是非引きのセンターでも見ておきたい…!

・イチャイチャしたいとビトゥィーン・ザ・シーツを初めて生で聴けて(新曲を除く)、テンション爆上がりでした。あの時雄叫びを殺した自分を褒めてあげたい

・↑後者については、実在するカクテルの名前だとつい最近知ったところなので、個人的にめちゃくちゃタイムリーでした笑

・あらもどツアーの時のメドレー形式のようにサラっとShinin' Starを入れてくれたので、冒頭MCまでに4曲堪能できました。そのシステム良き〜!✨

・↑メドレーアレンジだったので少し短めで、いつもと曲のタイミングが違ったからか「あっそっか😆」的な表情をされていたような?笑

 

MC辺り

・遠隔ハグの後「まあ僕はこれから休憩に入りますけれども…」とほっとかれるww

・今日は10時間寝たからスッキリした、…顔がじゃないよ、身体がだよ(ニュアンス)

スーパーむくみっちー(パワーワード)

・↑朝は抜くとして昼夜と塩辛いロケ弁ばかりだから最近むくみがちとのこと。スーパーひとしくんのノリでw

・10時間寝ると聞いて、顔に枕の跡とか付きません?とはじめちゃん。ミッチーさんは付かないそう。めちゃくちゃ良い枕なんだろうなあ…

・↑敏感故に、移動中等は一切眠れないそう

・メンバー紹介まで気づかなかったけど、師匠が髪の毛をバッサリ切られててビックリ!短くなったことで寝癖が気になるとのことで、ミッチーさんと寝癖トークで盛り上がってたのが可愛かったです

・↑ミ「分かる、僕も変身途中のデビルマンみたいになる」師匠「僕は『蠅男の恐怖』みたいに…」(※気になるけど怖くて画像検索できない私)

・理枝さん曰く、昨年の緊急事態宣言時のミッチーさんはすこぶる元気がなく、「ベイベー男子にキャーキャー言われてないとただの綺麗なおじさんになっちゃう…🥺」とショボショボされてたそうなw「ご自分で言っちゃうところがキュートですよね〜(ニュアンス)」と…笑

・↑でも今日は元気なので、ダイナミック(忘れた、全然違うかも)なヒップが炸裂するはず、的に煽る理枝さん。それを受けてだったか、キュートなヒップにズッキンドッキン☆をぶっ込んだミッチーさん、理枝さんの喋りと若干被ってしまい、2人でふにゃふにゃ笑い合ってたのめっちゃ和みました☺️

・宗さんの時、「宗さん!」「ah!」「宗さん!」「ah!」的なオラついたやり取りがあって面白かったですw

・↑こちらは消毒による手荒れトークが盛り上がり、ミッチーさんもアルコール→ハンドクリーム→アルコール→ハンドクリームの繰り返しで、手が「どうしたいんだ!」とビックリしてそう的なことを言ってましたw

・↑からのミギー発言w推しのコラボ嬉しい!☝️👁✨

 

MC後

・抱き枕のビブラートがとても気持ち良かった〜!歌うようなキーボードの音色にもゾクゾクしました。

・↑曲前MCで「今日はこういうグラデーション(上白下ミントグリーン)のシャツを着ているけど、何かに似てると思ったら…長ネギ………今から心を込めて歌うのですぐ忘れてください…(ニュアンス)」という呪いからの無茶振りがww公式が呪い掛けるのやめてww

・色々気を張りながらの鑑賞だったせいか、意外と泣かなかったんですが、唯一ラブ・アンドロイドのサビで、その多幸感と、スタンドマイクのライトの演出とが心に同期したのか、一撃で涙腺が緩みましたね…改めて素晴らしい曲だなあああ…!

 

愛哲、その他どこかしらのトーク部分

ドラゴン桜の撮影が結構大変らしく、18時間撮影が続いたこともあるとか…!無理…!

・↑出演者の若人達が19、20歳辺りということで、アラハタと仰ってました(ハンコ屋さんみたいwという発言で、唐沢さんのハンコのCMを思い出しました)

・↑みんな時代なのか大人しくスマホを見ていて、そこについミッチーさんばっかり話しかけてしまうので、内心ウゼーと思われてないか心配とのことwこれから心の距離を縮めていくそうです😌

・↑みんな大人っぽくて自分が子どもみたいだと溢しつつ、車から降りる時に「どーん!」とか言って楽屋開ける時に「じゃーん☆」とか言ってるそうでもーーーーー可愛すぎて呻き声を殺すのに必死でしたね…

・↑江口ののりちゃん「今日も元気ですねー」若人達「おはようございます」ミッチー「(じゃーん☆のまま笑顔で暫く停止)」

・愛哲の「大雨と共にようこそ神戸へ!」みたいな書き出しを受けてだったか、新幹線で神戸に移動してる時どんどん空が暗くなってきて、「ああ…今回はもう上手く行くな…w」的に思ったというエピソードを披露してくれました笑

・神戸に来る前、長澤まさみ氏に「行ってらっしゃい😄」と嘘くさいほどの笑顔を向けられたらしく、思わず「嘘くさいww」って言っちゃったそう笑

UCCの本社が工場にあることを愛哲で触れられたのを受け、「神の手を手に入れたけど、特に何もわかりませんよ😤…あっコーヒーは分かるよ!!」と1人であたふたしてらしたw

・↑もし本当に分かったら怖いよね…ロケ弁とか「そりゃむくみっちーになるよ」みたいな物が見えちゃうんでしょ…(ニュアンス)

・ミッチー、ミッチーさん、及川さん…色んな呼ばれ方をしているけれど、福澤監督は今も高原裕之(ドラゴン桜の役名)がまだ頭に入ってないのか、「渡真利」って呼ばれるとのことwそれでも普通に反応できるミッチーさん👓

・↑高原先生は渡真利でなく、原島万二に近いそう。原島さんがもうちょっとちゃんとした感じ

・↑最も苦手な教科である数学の先生だから、授業シーンが来ないことを祈ってらっしゃるようですwあとドイツ語も苦手だと。個人的に親近感アップです🤝

・↑ミ「そんな文系な私ですが」私「ドイツ語は??????」

・『流行ってるからって僕のこと『推し』って言わなくて良いよ、『星』で☆(ニュアンス)」と相応しすぎる提案がなされて感動した件

・↑その他…「ファンサ」は「愛情表現」、「沼にハマる」はご存知「泉に浸かる」、「イケメン」は…「二枚目」☆(とバッチリ決めた後に1枚目の愛哲を引く愛おしい我が星)

・充足感は何によって得ますか、的な愛哲に「失敗だな」と。失敗がその後成功への上昇曲線に変わることは分かっているから、成功するまで続ける、的な

・空き時間にマネージャーとエヴァを観に行ったそう。ガラガラの劇場だったそうですが、ちょうど良い時間帯に4DMXしかなくて、シナリオとアニメーションに集中したいのに風プシュ!とか衝撃ダンダンダンッとか全然入り込めなかったとのことで、かわいそ可愛かったですw

・↑その為か、愛哲時の赤メガネを「真希波・マリ・イラストリアスみたい」と言ったり、表情フィードバックのくだりで「笑えば良いと思うよ」と付け足したり、エヴァネタが多くて和みました笑

 

愛哲後

・メンバー再登場の時に「あらケン身体長いよね〜!」と褒めたり、理枝さんの優等生的発言をイジったり、みんな振るもの(ポンポン)出して〜?と呼び掛けたり…そして死んでもいいのイントロ中に「待って、ふくらはぎ攣った!😂」とwどうにか脚を伸ばしながら歌に入るも、歌詞までグダってしまい、「ちょっと待って、止めよう!」的に座長自らストップを掛ける事態に笑

・↑からの「時を戻そう」ww生でぺこぱモノマネが見れて嬉しかったです🍆

・↑「ドゥルルルルル…(巻き舌)」と効果音つきで、その場でクルクル回るミッチーさんがso cute。再び「あらケン身体長いよね〜!」「おっ理枝ちゃん優等生的コメント〜!」「みんな振るもの、あっもう出してる〜?!」と完全再現してみせるのが面白流石すぎました😂

・桃色クラブのアレンジがスタイリッシュでカッコ良かった!

・↑「メロメロにしたいんだもん」のキラーンをこちらサイドでやってくれたんですが、そのお顔があまりにもキュート過ぎて召されそうになりました😇😇😇

・謎の愛哲大賞にはビックリしつつも大変和みました。そんな楽しげなシステムが爆誕していたのですね!(でも名前連呼されるのは羞恥心エグいのでnot for meかな…!笑)

・待ちに待った生Shake me, darlin'も最高に楽しかったです!まさに「この日の為に生きてきたのさ」…!!全力で踊りました、幸せ過ぎました!故にミッチーさんのことがほぼ思い出せないのが悔しい!😂

・最後の曲の終わりに「これが達成感だ!これが充足感だ!これが!幸せだ!!」と愛哲の答えに繋げていてしゅきいいいいいってなりました(語彙)

・最後に「愛してまーす!」で締めようとするミッチーさんでしたが、ふと舞台袖のサンプラの方を見やり「チエホフ居ない…!😳」←この驚きとちょっとの焦りとツッコミが絶妙に混ざった言い方が面白可愛かったですw

・↑自分でやる!とサンプラ前に向かうミッチーさん、結局ボタンが分からずチエホフに教えてもらってポチッとなwこの一連の流れがめちゃくちゃ愛おしかったです☺️☺️☺️

 

今思い出せるのはこんなところかしら…!とにかく、総じて歌がソウルフルで胸に染み渡ったし、トークは相変わらず冴え渡ってらしたし、何よりお元気そうなミッチーさん・メンバーの皆さんが見られて、本当に本当に幸せな時間でした。改めて、こんな大変な中、愛の力で神戸へ来てくださってありがとうございました…!!

中止も全然有り得たと思うんですよほんと…ありがたいことこの上なし…この愛と信頼に応えるべく、これからも気を緩めず感染対策に臨みたいです。

 

よし、以上です。これでようやく皆さんのこれまでのレポや感想を遡れる〜!とウキウキしつつ終わります。来年はタイミングが許せば初日に参加するぞ!笑 次に参加する大阪公演まで、かなり長く感じますが、きっとまた当日はあっという間に終わっちゃうんだろうな…!では、また。