うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

日曜劇場「ドラゴン桜2」第3話・高原浩之の感想

今週は、珍しくTwitterしつつリアタイしてみた次第です。いつもは色々メモりながら観るんですけどね、今日は途中で「メモるほどミッチーさん出てこないな」って気づいたのでね…!笑

では早速、今週も高原教頭にピントを合わせまくった感想を綴っていきます。以下、ネタバレ注意です。

 

 

先述の通り、教頭の出演シーンは大別すると何と2箇所!しかも顔芸メイン。まあ、なんやかんやで毎週ねっちょり書き連ねているので、多分今回もそうなるとは思いますちなみに、冒頭にあった2話の回想シーンにも高原先生は居ましたが、同カットのモノクロバージョンのようでした。ちぇっ。

 

1.東大専科 vs 難関大コース

事件は、見下し秀才野郎・藤井くんが、東大専科の生徒達に売ったケンカを、桜木が買ったことから始まります。東大専科の4人と藤井くんとが、試験の点数で勝負することに。

そして、場所は理事長室。その話を聞きつけた女帝が、桜木に試験の立ち合いを希望します。もし藤井くんが勝った場合、東大専科は解散と宣告されて、慌てる水野と高原先生。更に「クビでしょうね」と付け足され、高原先生から咄嗟に出た言葉は、

「生徒達はどうなるんです?東大を目指そうという彼らは…!」

いや天使。はーーー何ですかこの理想の先生…己のことより先に、真剣な表情で生徒を想い訴える先生…毎日ちゃんと寝れてるのかな…自分のことも大事にしてね…

それを受け、理事長は「(生徒は)私が引き取ります」と新設予定の難関大コースのパンフレットを出してきます。そもそも進学校化に反対だった彼女からの予想外の返答に、教頭も思わず「は?」と変顔炸裂。真面目故のギャップきゃわ。

理事長としては、生徒の自由を尊重するという理念のもとに、上を目指したい者にも、東大に限らずフレキシブルに対応するとのことでした。これには教頭も、そう来たか…と言わんばかりのぐぬぬ顔🤨。真剣な眼差しがカッコいい。

不利でしかないこの勝負、しかし桜木は「やりますよ」と即答。ヒリヒリしてきたわい。教頭、セリフこそありませんが、お顔が完全に「やるんだ?!」とツッコんでそうな、驚きと諦めのそれでした。とりあえず、今日はもう帰って寝ていいと思う。

 

2.試験の結果

東大専科チームは桜木メソッドに則り和気藹々と、藤井くんは謎のプライドで触るものみな傷つけつつ独力で、それぞれ懸命に勉強します。

3週間後。会議室にて試験が終了し、いざ結果発表。廊下に生徒のギャラリーが出来ている中、駆けつける校長と高原教頭。教頭については、いつもの競歩スタイルです。癒される〜!

先を歩く校長が、生徒達を手でぐいっと掻き分けて進み、教頭はただその後ろをついてくる感じ。ねえ、これ立場的に役割逆じゃない???ともあれ、生徒に「ごめんね?」「ごめんごめん」と謝る小さなナチュラルボイスにキュンです。

ようやく中に入れた2人。理事長に「失礼します」と緊張を滲ませつつもしっかり告げる教頭。席に着きつつ、いけた?ねえいけたの?と言いたげに桜木の方をキョロっと見やる、内心ドキドキであろう教頭。好き。

結果は、東大専科の勝利。俯き加減に、しかし嬉しそうに微笑み、両手の平をそっと合わせる姿がキュート。

当然、藤井くんは納得いきません。しかし、彼が読み上げる英文に耳を傾ける高原先生の顔がめちゃくちゃカッコ良かったので大丈夫です(何て?)。「専科に有利な問題にしたに決まってる!」と声を荒らげ、答案用紙を叩きつける藤井くんに、1人サイレントでアワアワする教頭がめっかわでした。基本姿勢が両手お膝なのもきゃわ。

お前の敗因は性格の悪さだ、と桜木から人格を否定される藤井くん。普段から彼にバカにされていた野次馬生徒達からも、ざまあwwと煽られ、もはやライフはゼロ。すると桜木、今度はその野次馬達に「バカばっかりだな」とケンカを吹っ掛けます。当然燃え盛る彼らと、当然挑発をやめない桜木に、勘弁いたせ〜😣とばかりにため息を吐いてみせる高原先生がかわいそかわいい。

表に出ろと言われ、臆さず廊下に出る桜木。理事長達も慌てて後に続きます。高原先生の立ち位置は、桜木の斜め後方。ベスポジです(映り込み的な意味で)。社会の仕組みを知れ、勉強しないと一生馬車馬のままだぞ、といった桜木の演説を終始神妙な表情で聞いていた教頭でしたが、「だからお前ら、勉強しろ!」の時に小さく頷いていたのが「それな」的に見えてちょっと面白かったです。嘘です、ふざけてないで私も勉強します🥺

置いといて、相変わらず教頭達の「解散!」にちゃんと従ってくれる可愛い生徒達にニッコリしつつ今週は終了。

 

いやあ、面白かった!1話2話は割と登場人物に対するハラハラドキドキがメインでしたが、今回は純粋に試験の結果はどうなっちゃうんだ〜?!という前向きな緊張だったので、比較的爽やかな気持ちで観られました。

とはいえ藤井くん…相当屈折して育ってるねキミは…理事長が「勉強ばっかりしてると人を見下すようになる」みたいなこと言ってましたが、節子それ勉強のせいちゃう、そやつの人間性や…まあ失礼な人は何処にでも居ますから…by八雲樹

ともあれ、ようやく勉強法にも触れてくれて、私(恐らくみんな)が観たかったドラゴン桜になってきたね!という希望に満ちた感じでした。いやまあラーメン屋さんめちゃくちゃ不穏だったけど。早く解決して瀬戸くんが落ち着いて勉強できる環境になりますように…!今こそお姉さんが仮面ライダーツクヨミに変身する時…!(もちろん代わりに高原先生が3号さんになってくれてもいい)(いいけど良くはない)

 

よし、以上です。スタンプが発売される&高原先生のもちゃんとあるというニュースに小躍りしつつ終わります。まあ高原先生ってかほぼミッチーさんだけど全然良い超ありがたい!では、また。

 

↑ミッチーさん主演で出ずっぱりだし特典映像がめちゃくちゃ良いのでオススメです!