うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

日曜劇場「ドラゴン桜2」第8話・高原浩之の感想

スマホから書き終わっていた記事が、バックアップに使っていたメモアプリごと消滅して途方に暮れている次第です。

賢明なiPhoneユーザーの皆さんは、iOS14.6にアップデートする際には、現在使っているアプリが新しいバージョンに対応しているか、また、Appストア上にちゃんと存在しているか確認してくださいね!(私は後者が原因でした)大丈夫、泣いてないよ。

では、気を取り直して、今週もミッチーさん演ずる高原先生に偏りがちの感想を綴ります。以下、本編にも触れますのでネタバレ注意です。

 

 

8話の教頭の出番は、きっかり1箇所。しかし、ここ数週間の中で最も密度の高いシーンだったので、大満足です。

競歩シーンが無くて寂しいな…と思っていたら、次回予告にそっと差し込んでくれていたので、恐らくスタッフさんとは心が通じ合っています。

 

1.一致団結

桜木の元へ届いた、差出人不明のメール。添付されていた書類データは、龍海学園売却計画に関するものでした。

場所は理事長室。印刷されたそれを読み、教頭が「これは、一体何処で…?」と桜木に問い掛けます。当惑が滲み出るその表情があまりにも可愛くて、思わず変な声が出た私(不審者)。

観念した理事長から伝えられたのは、会長がお金目当てに龍海学園を売却すべく、それを断固反対する彼女を追い出そうとしている事実。理事長の賛同が無ければ、売却できない為です。

教頭はというと、しかし意外にも大きなリアクションはありませんでした。ショッキング過ぎて思考の整理に時間が掛かっていたのか、一周回って虚無になっていたのか(多分前者)。初耳すぎたのか「統合型リゾート計画」という単語にようやく反応を示します。

彼が進学校化に賛成したのは、この学園を経営難から救う為では…?と会長の良心を信じようとする教頭。本当に何も知らされていなかったようです。よかった…やっぱり唯の天使だった…👼

ともあれ、契約書まである以上、東大合格者が5人以上出ると理事長はクビになり、学園も売却されてしまうというバドエンは避けられないようでした。

会長の非道さに憤った教頭が、珍しく拳で机をダァンと叩きます。「生徒の為の進学校化と言いながら、金の為の、学園売却なんて…!」という台詞が、怒鳴るわけではなく、強めの口調であるものの、切々と訴えかけるような感じで素敵。思わず私と校長も「高原先生…!🥺」とキュンです。

そして、自分の法律事務所の危機でもあることに気づき、取り乱す水野。何せ、東大合格者が5人以上でも学園は無くなるし、未満だと契約打ち切りです。改めて教頭に契約内容を確認するも、その勢いに圧されてか「うん、ああ」と対生徒仕様の返答をする教頭萌え。ビックリ顔で小刻みに頷くのもぎゃんかわです。

すると、校長が「合格者を4人に絞れば、理事長も学園も無事。教頭はそのまま雇い直せばいいし、水野法律事務所とは再契約すればいいのでは」と一休さんのような提案をします。それを受け、教頭は無言のまま思案を続けます(教育者の立場からは反対だけれど、真面目さ故に代案なき否定を避けたのかもしれません)。

「みーんな、万↓々↑歳↓!」と愉快なイントネーションで机をバンと叩きながら立ち上がる校長に、一瞬小さくビクッとしてる(ように見える)教頭きゃわ。

桜木からも褒められ、うふ♡とハニカミスマイルを浮かべる校長が乙女可愛いです。

ただ、大人の都合に生徒を巻き込むのは言語道断、と即刻理事長からお叱りを受けてしまいます。教育者として落第とまで言われ、しょんぼり反省する校長。桜木からも「失格だ」とダメ押しされ、力のないハニカミスマイルで返します。ちょっと嬉しそうなのが可愛い笑

すると「まだ他にも手があるかもしれない」と教頭が口を開きます。学園の為、生徒の為、と理事長に全面協力することを力強く申し出る教頭。ひいいいい鬼カッコイイイイイイ!

それを受け、少し照れくさそうに礼を言う理事長のツンデレーションも堪りません。尊い。頷く教頭の凛々しい眼差し…からの可愛らしく窄まったお口とのギャップ萌えに我瀕死。

話が纏まったところで、改めてメールの送り主の正体について、不思議そうに桜木に訊く教頭。その可愛らしい表情と上目遣いの相乗効果たるや。

その件については、水野が調べると申し出てくれます。「うん、頼む」と、これまた小刻み頷きの可愛さ&対生徒仕様のお返事に私が萌え転がったところで今週は終了。

 

いやあ、濃厚濃厚。初めは対立していた大人達が、子ども達の未来のために一致団結する様が胸熱でした。

ところで、高原先生は会長から「あの男はどうにでもなる」とか言われてたわけですが、あの正義感の塊をどうやって説得するつもりなんだろう…?我らのエンジェル高原が、地位やお金の為に子どもを犠牲にする計画に首肯するとでも…?そこんところ、見くびらないでもらえます…?!と、某渡真利忍が降臨したところで返ります、我に。

 

なんといっても、今回は岩崎さんが辛かった…!自分の夢と、親の夢との間で揺れるのが、なんとも痛々しくて…あれだけ取り付く島もない親だもの、切り出せないよねそりゃあね…

互いの主張が違う以上、意見を聞いてもらうには本音をぶつけるしかないわけだけど、あの親だともうバッチボコに否定されるの目に見えてるし、想像しただけでMP削られるから、それならいっそ黙ってた方が楽かなあ…という諦めモードになってしまう気持ちは大いにわかるかも。倉橋ヨエコ氏の「傷つけるより 傷つく方がいいって 弱虫かな」「ケンカするより 謝る方がいいって 物臭かな」という歌詞を思い出してしまいましたね…

夢を、それも自分の大切な人に否定される覚悟で語るのって、相当勇気が要ることだと思うんですが、でも岩崎さんは正々堂々ぶつかれたので本当に偉い!よく頑張ったね、強かったね…!だから親御さんもちゃんと受け止めて真剣に返してよね💢💢💢💢💢

どうでもいいですが、バド部のコーチが岩崎さんを見るたびに「い、岩崎…?!😨」ってオーバーリアクションしてるの、もはやコントみたいでめちゃくちゃ面白いですね。震えて眠れ😌

 

あと、藤井くんが完全に馴染んでるの愛おしいですね…!藤井くんが不器用ながらみんなに歩み寄っているのもあると思うのですが、それはみんなが藤井くんの扱いを心得てきているから、というのもありそうで、なんというかもう愛って素晴らしいなと…(尽きる語彙)仲良きことは美しきかな。みんなで合格できますように!

 

そしてですよ…今週も泣いちゃったんですが、どこにって、あの癒し坊主コンビがついに東大専科入りを果たしたとこですよう…!よかったよかった…!桜木先生、もうちょい早く声掛けたげてよう!😂

今年度の東大合格には間に合わないかもだけど、新しい視点や考え方とか、人生において役立つことをたんと学べそうなので、二人にも専科でみっちり頑張ってほしいです。優しい君たちに幸あれ!!

 

 

よし、以上です。今週金曜の「オオカミ少年」にて、ドラゴン桜2のNGシーンが見られて万↓々↑歳↓!と思ったら大阪では日曜のお昼に放送されるらしいと知り、ハニカミスマイルを浮かべつつ終わります。てっきり見られないパターンかと思ったよー良かった!では、また。