うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

オールスター感謝祭'21秋の感想

5時間半という長丁場の疲れが、ミッチーさんの撮れ高のおかげでCHA-RA HEAD-CHA-RAになった次第です。そりゃあ元気玉もSparklingしますわ…ありがたや…

クイズが好きなので、リアタイする時は必ずdボタンで参加するタイプの人間なんですが、今回は並べ替えクイズと数字を入力するクイズで間違えまくってしまい、目標である45問正解には2問届きませんでした。その場で考えるタイプのは楽しいんですが、一般常識(主に社会やスポーツ)を問われるとほんと弱いんですよね…というわけで好きなだけで別に得意とは言えない悲しさ。

さて今回、ミッチーさんは金曜ドラマ「最愛」チームの1人としての参加でした。このご時世なので、密を避けるべく1チーム4人という少数精鋭っぷりでしたが、全体の人数がごっそり減ったことで、ミッチーさんオンリーの無慈悲エディションにするのが楽になりそうなので、今後もこれぐらいの規模で開催してほしいです。

 

撮れ高についてですが、まずプレッシャーアーチェリーのコーナー。最愛チームからは松下洸平氏がエントリーしました。こういう時、普通自分のドラマの出演者にベットするものだと思うのですが、蓋を開けてみるとオリンピック選手であるウルフ氏にわんさか票が集中し、松下氏に入ったのはたったの2票。最愛チームが全員入れていれば3票のはずなので、少なくとも1人裏切り者がいるという不穏な展開。司会の今田氏から誰に入れたか詰められたミッチーさん、「いやいや、当然ウルフアロンに…w」と満面の笑みでしれっと白状。ぎゃんかわダブルピースでお茶目に許しを乞います。その可愛さがギルティー。ところで、実は私もウルフ氏を選んでいたので同じ罪を背負いし者となってしまいました。視聴者は何も気にしなくていいはずなのに、この謎の罪悪感は何なんだろう笑。

この時、松下氏のことを「洸平」と下の名前で呼びつつ謝るミッチーさんにキュンとしました。過去の共演者(しかも後輩)と仲良さげなの嬉しい〜!一方、裏切られた松下氏はというと、おかげで緊張が解けましたと大人な返し。あんたカッコイイよ…!「そうそうそう」ってしれっと便乗してる場合じゃないよミッチーさん…!笑

そして結果は、サドンデス戦の末、なんと松下氏の優勝!あんためちゃくちゃカッコイイよ…!!可愛く万歳してる場合じゃないよミッチーさん…!笑 とはいえ「やっぱ弁当(※優勝商品)棄権しますw」とさすがにごめんねで胸がいっぱいだった模様(フリかもですが←)。裏切りの代償がどうなるのか、めちゃくちゃ気になります笑。

↑最愛の脚本家さんのツイート。続報お待ちしてます♪

 

ここが一番の見せ場かと思いきや、番組後半の豪華女優陣を芸人達がギャグで笑わせるコーナーで、突如鳴り響くバラ色の人生。ちょいちょいスマホをいじりながら観ていた私、弾かれたように顔を上げると、そこには赤い旗と白い旗を片手に、投げキッスしながら華麗に登場するミッチーさんの姿が…!なんと、女優さんが笑ってないかどうかチェックする審判役に選ばれたのです。ありがたすぎるサプライズ!

「さあみんな、超ロマンティックにいこう☆」とカメラ目線で指パッチンするご機嫌な彼に、果たして審判が務まるのか…!という失礼めな心配も一瞬過りましたが、そこは流石ミッチーさん、真剣な面持ちで意気込みを語ります。ところで、女優さんが笑った時のデモンストレーションの旗振りの表情😠🚩が可愛すぎて変な声出ました。

1戦目は吉高由里子氏 vs 5GAPの2人。表情の変化を見逃すまいと、真剣な眼差しと豊かな表情で使命を全うするミッチーさんが素敵すぎたし、その様子を専用のワイプでお送りしてくれるTBSさんも素敵。吉高氏が口をもぐもぐパクパクさせて耐えている表情をミラーリングしてたのが愛おしすぎました。終了後に「まさかの、もぐもぐディフェンスからの、パクパクディフェンス」と解説までしてくれる名審判ぶり。判定は吉高氏の勝ち。

2戦目は杏さん vs ハリウッドザコシショウ&もう中学生の2人。開始前にCMを挟んだのですが、旗をふりふりするミッチーさんがフェアリーすぎたのでずっと映してて欲しかったですね🧚‍♂️🏳。表情をほとんど動かさない杏さんを、時々頷きながら凝視するミッチーさん。判定は旗を上げるまでもなく杏さんの勝ちでしたが、「この役割、楽しいの(=芸人さん達のギャグ)見れないから…w」とちょっぴり弱音を吐くミッチーさんが可愛いし、その一言できっと敗れた芸人さん達も救われたと思います。やはり名審判。

3戦目。ラストは天海祐希氏 vs Yes!アキト&ずんの飯尾氏。天海氏とミッチーさん、目が合った時にお互い軽くお辞儀をしてらして癒されました。今回も真剣な表情で天海氏を見つめるミッチーさんでしたが、飯尾氏の「ジャン・ケン・ポーランド〜に引っ越す予定〜なし☆」というギャグに被弾して完全に笑っちゃってたのが可愛かったです。このブロックは音声だけでも楽しめるネタが多くてよかった☺️結果は「さすがゆり姉」と前置きした上で、天海氏の勝利。やはり女優陣強いなあ…!ミッチーさん、審判役お疲れ様でした!

 

これにて終わりかと思いきや、終盤の音楽系クイズのピリオドで、まさかのミッチーさんの曲から出題されるという、ベイベーにとってのサービス問題(ダブルミーニング)があって、めちゃくちゃテンション上がりました。カバー曲(郷ひろみ氏の「2億4千万の瞳」)とはいえ、全国放送で流してもらえるのは嬉しすぎます。しかも41人もの人が正解してくださっていたという…!皆さんありがとうございます!(何目線)

正解は及川光博さんでした、とコールされた後、「ジャパァンッ!」と渾身のジャケットプレイを披露するも、若干照れ笑い(主観←)を浮かべるミッチーさん is 超絶お茶目。更に、そうしてジャケットを広げることで、タイトルが隠れがちだった番組Tシャツをも見せつけることが出来ているという、良い仕事っぷり。偶然だとしてもこれはもはや才能だと思います。

 

あとは、ちょくちょくカメラにぎゃんかわな姿が抜かれたり、ワイプに美しく映り込んだりしていました。私自身が気を散らしてしまい、見逃した瞬間も多々あると思うので、また録画を編集がてらじっくり堪能しようと思います。毎回何かしら爪痕を残すタースー、やはり持ってらっしゃるなあ…!

よし、以上です。TBSさんの及川光博愛に、心から感謝しつつ終わります。ドラマ本編も楽しみ〜!✨なので関西でもナビ番組やって〜!✨(どさくさ)まあ今回のはTVerでも観れるみたいなのでありがたい限りですが録画もしたいんです欲を言えば!笑 では、また。