うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

さーんかーいめー!!

アンガールズの某ネタのツッコミを引用した次第です。そう、3回目。先日打ってきました3回目のワクチン。2日経ち、副反応が落ち着いたので、メモとして残しておきます。

ちなみに、これまでずっとファイザーだったのですが、3回目はモデルナでした。本音を言うと、モデルナは副反応が出やすいイメージが強かったので、今回もファイザーが良かったのですが、恐らく他の人々も想いは同じだったのでしょう。つまり、近所に予約を取れるところが皆無だったので、ついに覚悟を決めました。

まず、前回までと同様、徹底したのはビタミンCとタンパク質の摂取。接種1週間前から、接種後も副反応が落ち着くまではかなり意識的に摂るようにしていました。そのおかげか、Twitter検索で出てくる「割れるような頭痛」「全身の倦怠感」などは味わわずに済みました。ざっくりしたタイムスケジュール(?)は、

 接種→一昨日の金曜16時頃

 副反応開始→同日の23時頃

 副反応終了→翌日の20時頃

といった具合でした。まあ、まだ腕痛いので終了は言い過ぎかもですが、しんどさという意味ではもう普通に活動できているので、便宜上終了ということで。

以下、己の身に起こった副反応を、症状別に綴っていきます。

 

腕の痛み

接種から3時間後に発現。2日経つ今も少し痛いですが、一番痛い時は万歳できないぐらいでした。でもファイザーの時よりマシだったような気もします。覚悟ができていたからかもしれない。

 

発熱

接種から8時間後に37.7度。以降38度に差し掛かったらカロナールで解熱しつつ、37〜39度を彷徨っていました。しかし、熱の割に頭痛や倦怠感、吐き気などは無かったので、そこは非常にありがたかったです。最高の39度が出たのは、接種後27時間後から2時間程度。体調的には38度の時とそんなに変わりませんでした。が、確かに身体は熱かったので、その時だけ氷枕を出動させました。気持ち良い〜!!

 

悪寒

他の方のレポで「悪寒で目が覚めて眠れなかった」と見かけて予め震えていました。が、私の場合は、最初に発熱を自覚した時に少し感じたぐらいでした。接種当日の23時過ぎぐらいだったと思いますが、ベッドの代わりにコタツで寝ることにして。朝までぐっすりでしたし、翌朝以降は再発しませんでした。よかったー!😂

 

関節痛、リンパ節痛

接種翌日に、全身軋むような痛みがありました。まあでも、痛みのレベルとしては軽い筋肉痛と変わらないぐらいだったように思います。発熱もあったので1日ベッドでごろごろ過ごしていたのですが、水分補給やトイレなどで起き上がる時以外は忘れていられました。

 

食欲減退

接種当日はいつも通りでしたが、翌日はちょうどゼロという感じでした。なんというか、何も食べたくない、まではいかなくて、別にお腹は空いてないけど目の前に美味しそうなものがあれば食べますぐらいの…(「贅沢やな」by夫)胃はそんなに動いてなさそうでしたが、朝はコーンフレークに豆乳を掛けたもの、昼はトマトチキンパスタ、夜はチーズタッカルビ(やや少なめ)となるべくいつもと同じものを食べるようにしました。ごめんね胃。

 

そんなこんなで、熱だけは一丁前に出ましたが、他の人のレポを見てビビり散らかしていたしんどげな症状は、運良く殆ど出ませんでした。3回目にして確信に変わりましたが、やっぱりタンパク質とビタミンCだいじ!!

そういえば、38度出てた時、牛乳が美味しすぎて思わず2杯飲んじゃった。普段そんなに積極的には飲まないんですが、それだけ身体が求めていたのかも。

 

よし、以上です。かつての私同様、副反応が怖くて3回目を躊躇されている人の参考になることを祈りつつ終わります。と言いつつ4回目はさすがにもう嫌かも!😂では、また。

 

https://amzn.to/3Ob7jCp

↑食べ物+αで飲んでいたDHCのビタミンCサプリ。安価だし、普通に美容にも良いのでオススメです!