うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

GROOVE CIRCUS広島公演の感想

無事行って帰って来れた次第です。ワンマン翌日は、全身にみなぎる充実感(=筋肉痛)やら、ここ数日の寝不足やらで眠くて眠くて、かなり長めのお昼寝をしていたらほぼ1日終わっていたことを懺悔します。すみませんちゃんとします

↓友達から店名を教えてもらい、行くしかないやろとなったお好み焼き屋さん・「みっちゃん」。ミニサイズでも、こんなにいいんですか?ってぐらいボリューミーで美味しかったです(アクスタは友達に借りました)。

f:id:deception303:20220524002116j:imagef:id:deception303:20220524211408j:image

 

というわけで、最高に楽しかった及川光博氏の広島公演。忘れたくない萌え&燃えポイントを思い出せる限り綴っていきます。あくまで私という名のフィルターを介した順不同の感想であること、セリフは基本ニュアンスであることをご了承ください。以下、セトリや演出等ネタバレ注意です。

 

 

まず、今回の私の席は、10列ややあらケン側寄りで、チケット的には先月の三郷とほぼ変わらないという奇跡。しかし、同じ10列目でも、会場の構造の違いなのか、かなり近くに感じられました。なんかこう、ギュッと詰まってるのかな。ありがたし。

実は、目の前が男子さんだったんですが、6列目から段になっていたおかげで、視界良好でした。とはいえ、ミッチーさんの立ち位置によっては時々見えづらい瞬間もあったんですが、隙間を縫うように視線が合った(っぽく感じられる)ことも何度かあり、よりキュンと来ました。特に、2部からはチラチラ目が合うことが多く思えて、その度にヒャッと記憶が飛ぶ仕様である私、1部と比べて分かりやすくメモが減っています。うん、広島最高!!(まとめ)

 

MCら辺

冒頭3曲を終え、なんと最前列に「君スタ」で大活躍を見せたマサト男子が来てらっしゃることが発覚。「久しぶりだなー、マサトぉ!」と嬉しそうに話しかけるミッチーさんを見て、とても幸せな気持ちになりました。時を経ても、マスクをしていても、情熱的なダンス(ミッチーさん曰く「クネクネしてるヤツがいると思ったら!w」)で分かったんだなあ…と思うと、なんだか胸アツです。ちなみにミッチーさん、マサト男子と目が合った瞬間、歌詞が飛んじゃったそうです。愛しみ。

幼少期、広島で過ごす機会が多かったというあらケン氏。メンバー紹介時に流れるようなトークを披露し、ミッチーさんが感心していました。目頭の下(鼻筋の横辺り)の汗を親指で拭いながら聞かれてたんですが、それがなんだかやたら可愛かったな…!動き的に上目遣いになってたからかな…!えへへへへへ…(思い出し萌え)

5月22日は、野村さんのバースデー!というわけで、座長自ら「HAPPY BIRTHDAY」を歌ってくれました。ラスサビの「BIRTHDAY」だけ発音がめっちゃ良くて、不意にときめきました。そして、まだ若干早いんですが、私の誕生日にも近いっちゃ近いので、せっかくだから祝ってもらえたことにします☆笑

最近、1人でシン・ウルトラマンを見てきたらしいミッチーさん。斎藤工氏の素晴らしさに言及しつつ、そこからチラッと相棒tenのピエロの話が出てきて嬉しかったです。神戸くーん!!(うるさい)斎藤工すごいな、ウルトラマンになっちゃった」と話した後、「まあ僕は仮面ライダーになったんだけど」とも。3号さーーーーーーーん!!!(だからうるさい)はあ…広島に来てよかった…(ちょろい)

「ゾウ秀治!」「パオーン!」という掛け合いの時、宗さんが繰り出す最後のパオーンを見守るミッチーさんが、お目目をきゅるんっと大きく見開きながら、宗さんの腕の動きに合わせて顔ごと追ってらして、その表情&動きが超絶可愛かったです

あと、舞台中央に立ってらっしゃるとき、衣装の燕尾服が風で後ろにブワア…と流れていて、舞台の暑さと風力の強さを知りました。お疲れ様です…!

終盤だったかな?前のほうのベイベーがオペラグラスを使っていたらしく「ねえ、そんなに前で何を見ようとしてるの?毛穴?」と乙女心を見せるミッチーさん。この時、オペラグラスのことを「虫眼鏡」と言い間違えて、「焼きころす気かっw」とセルフツッコミされてたのが面白かったです。

 

曲ら辺

「Don't Stop Me Baby」のセリフパートで「好きなお土産はもみじ饅頭です!」とご当地ネタを入れてくれたミッチーさん。妹へのお土産に買ったちいかわキーホルダーがもみじ饅頭だったので、ちょっぴり嬉しくなりました☺️

「インフィニティ∞ラブ」だったかな?2Bメロで理枝さん側に向かうのを失念していたっぽく、ずっと中央にいるミッチーさん。その後、理枝さん側にて長めに愛情表現されてるように見えて微笑ましかったです。ちゃんと埋め合わせしてくれるの素敵。

今回印象に残ったのは、「君が好き。」の照明でした。緑の草原から、秋や夕暮れを想起させる黄金色に染まり、そこにうっすら白の混じったような色へと変化するのが、歌詞とリンクしていてとても気持ち良かったし、何より美しかったです。最後の「君が好き」を生声で歌われたのもよかったな…その後「どうだった?!」と我々に即刻反応を求めるのも愛おしかったです。そういう君が好き。恐らく、あの感じだと府中でもやって下さるかな…?!

PARANOIA」は相変わらずかっこよくて、興奮しながら踊ってる間に終わっていますね…しゅき…照明やポーズの全てがかっこいいので、ライブパンフにめちゃくちゃ期待してしまいます。バックの照明が真っ青な中、真っ赤な光に照らされたミッチーさんが歌い踊ってた(配色は違うかも)のが、お洒落なアニメみたいで非常に良きです(語彙)。胸開けすぎ部はここでしたっけ…?いやまあこの曲に限らず全体的によく開けて下さってたように記憶しています…セクシーサンキュー

そして「願い」で涙腺が決壊しました。死にゆく主人公が、看取ってくれている大切な人に、もはや届かぬ言葉を紡いでいるような情景が浮かんできて。それも、曲の終盤辺りで突然。急速にぶわっと涙が零れましたよね。そう考えると、1番の「サヨナラ」の意味変わってくるじゃんやばい…(勝手に変えるな)

次の曲がメロディアスだったと思うんですが、そんなメンタルじゃぶじゃぶの状態だったので、前回より気持ちのスイッチングに手間取りました。ところで「犬か猫かで言ったら」辺りで、既に一瞬猫ポーズしてませんでした…?!フライングネコチャン…?!きゃっわ!!!(スイッチングできてるやん)

あと、「フライドポテト」の表情のひとつひとつが可愛すぎて、奇声を嚙み殺すのに必死でした。特に前奏の頷き部分…なんというか、への字口とおちょぼ口の中間みたいなやつ…よく二次元の萌えキャラがするやつ…可愛さよ…(©恋せか)

SDRの振付は、「お好み(右側で両手のヘラで混ぜる)焼きが(左側で以下同文)、食べたい(正面でひっくり返す)な(嬉しいY)、じゅ~!(万歳10本指)」でした。モンキッキーからのハンバーグ師匠ですね。じゅ~!って言ってるミッチーさんがぎゃんかわだったし、ひっくり返してるお好み焼きが見えそうな、見事なマイムでした

 

愛哲ら辺

まって、愛哲ソングが!一休さんになってる!!噂のセトリ変更ってこれ?!笑 アー、アー、なむさんだ〜♪」の箇所で、リップシンクと共に、こんな感じ😩の表情で、流れるように一休さんの頭くりくり&胡座ポーズを決めるミッチーさん、もといミッキュウさんが流石過ぎました。がっつりコミカルなのに、ほれぼれする優雅さと滑らかさ。

徳の積み方、魂の磨き方的な質問に対する、「欲望のコントロール」という回答が素敵でした。なんというか、現実的かつ誠実な答えだなあ、と惚れ直しました。過去にインタビュー(元祖王子様ミッチーがお殿様に! 映画『引っ越し大名!』及川光博さんに爆笑インタビュー!! | LEE)で話されていた、上品・下品の考え方に通じるのかも。

思い出深いロケ地的な質問を、広島周辺に絞って考えてくれるミッチーさん。選ばれたのは愛媛(坊っちゃん)と淡路島(引っ越し大名)でした。後者の話で、「玉ねぎおいしかった!スライス玉ねぎ。玉ねぎいっぱい食べた!」と急に語彙が幼児化するミッチーさんきゃわ。ご自分でも「子どもか!w」とツッコんでらしたような笑。

意外な答えだったのが、ベイベーで居続ける条件、的な質問。…何か(こら)と、少しのストレスみたいな回答でした。要は、日々のストレスを発散するために「ミッチー」というエンタメを求める的な、そういう話だったんですが、ここはあまりピンときませんでした。少なくとも私は、ミッチーさんという名のトキメキ摂取が主目的なので。ストレス発散になるのは結果論であって、先にあるのはミッチーさんへの愛だよ愛!ご謙遜ご謙遜~!(?)

 

番外編

初日は着席がギリギリだったので聞き逃したようですが、開演前に流れている曲の中に、空耳アワーで知ったうな重ソングがあることに気づいてしまい、マスクの下はニマニマ笑顔でした。曲名の「エル・タンゴ・ド・ロクサーヌ」でググるより「うな重 6000円」で調べたほうが確実かもしれない笑。

あと、流れは忘れたんですが、ミッチーさんったら久々に谷原章介氏と飲みに行けたようで、ウキウキと報告してくださいましたかっわい。盗撮されぬよう個室で飲んだとのこと。「章ちゃんすごいんだよ、朝の帯番組やってて、終わってから舞台の稽古に行くんだよ」と教えてくれたんですが、ちゃんと広島でめざましが放送されてるか確認してくれたことにほっこりしました。地方の壁を気にしてくれる、その気持ちが嬉しいです笑。自分も頑張ろう、と呟かれる姿も印象的でした。もう十分頑張ってらっしゃるよう…!

 

 

よし、以上です。当日の広島が終始晴れていたためノーマークでしたが、大阪に帰ってきたらちょうどゲリラ豪雨が上がったところだったことに震えつつ終わります。ミッチーさんの余波(?)が飛んできたのかしら…笑

とにかく、広島は心身ともに距離が近い!来年も絶対に行きたいし、皆さんも日程が合えば是非是非!おいでよ広島!!(CM)では、また。