うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

及川光博ワンマンショー2022「GROOVE CIRCUS」大阪2DAYSの感想

私にとってのファイナル2DAYSが終わった次第です。身体は睡眠不足による疲労感にうっすら苛まれていますが、心はキラキラのフワフワでウキウキです。脳はお察し。は~楽しかった~!!悔いなし!!

f:id:deception303:20220626115646j:image

↑ミッチーさんが番宣されていた関西ローカル番組「過ぎるTV」にて紹介されたグリーンソフトと同じお抹茶が使用されたスイーツ。天神橋筋商店街CAFE大阪茶会さんで食べられます。お店の方曰く、土日は混むので、平日が狙い目だそうです。※グリーンソフト自体は通販できます!

 

それでは、大阪公演二日分のネタバレ感想を、特に印象に残ったところを中心に、ざっくりと綴っていきます。あくまで私という名のフィルターを介した順不同の感想であること、セリフは基本ニュアンスであることをご了承ください

 

 

今回、1日目はあらケン側壁寄り6列目ベイベーで、2日目はややあらケン側15列目ベイベーでした。結果、この2年間オールあらケン側達成です。前者は上手側に来てくれた時の近さがヤバかった(語彙)し、後者はセンブロ寄りの位置で、かつステージ全体を程よい距離で見られて、MYファイナルとしては非常にバランスが良く、大満足です!

両日とも段差のおかげで視界も良好だったんですが、何より驚いたのが、先日ツイッターで話題になっていた速攻ブルーベリー×ルテインサプリによる視力のブースト…!15列は、普段の私なら双眼鏡に頼りたくなる位置なんですが、肉眼でも表情の一つ一つが嘘みたいにくっきり見えました。すごい…こんなドラえもんの秘密道具みたいなのがあるの…来てるな未来

ちなみに、解像度が上がる分、目線の勘違いはグッと減ります(これは自分宛じゃないな、とはっきり分かる)。逆に、バチッと目が合った時の衝撃も恐ろしいほど増したので、心臓の弱い方はご注意くださいませ☆笑

 

 

MCら辺

コーレスは、1日目が前ベイベーだったので「おアツいのがお好きですかっ?」でした。想定より文字数が多かったのか、「おアツいのがお好き、でーす!」がちょっぴり言いづらそうで、自分で笑ってしまってたのが可愛らしかったです。からの「僕はあんまり好きじゃないw」という裏切り。「暑い」のほうだったのかな?笑

2日目は、オノマトペシリーズ。上階がキラキラ、後ろがムラムラ、前がクラクラと通常運転(?)だったのに、我々真ん中ベイベーだけ「オラオラしてますかっ?」という変わり種のオイシイやつでした。去年のマキシマスがめちゃくちゃ羨ましかったので、1年越しに成仏できた気がします。

 

今回特に、メンバー紹介でのゾウ秀治氏が最高でした。1日目は、いつもの「ゾウ!」「パオン!」の掛け合いからの、腕をゾウの鼻に見立てたロングパオーンを披露。「はい、ご挨拶」と振るミッチーさん、すると、右手を再びパオーンの形に掲げて、指先(鼻先)をパクパクさせながら「みなさんこんばんは」と挨拶する宗さん。これはミッチーさんも予想外だったようで、「何それ新しい!考えたの?!」と大変嬉しそうにキャッキャしてらして愛おしかったです。

そして2日目。ロングパオーンまでは同じ。ミッチーさんが「はい、ご挨拶して」と1日目の宗さんみたく右手をパクパクさせながら振ります。この時点で相当可愛くて奇声を噛み殺していたんですが、宗さんったら今度はお顔の横で両手をパタパタさせながらご挨拶。ゾウ耳~!!またもや「新しい…!!」と驚きつつ大はしゃぎするミッチーさんきゃわ。「2DAYSですので」と返す宗さんがカッコ良すぎました。やはり及川一座は全員がエンターテイナーなんですね✨

 

1日目。ミッチーさんがあらケン氏とのトークの流れ(察し案件)で、車のエンジン音を声真似されたんですが、文字化できないほどリアル&ハイクオリティで感激しました。本当に耳の良い人だなあ…カッコ良い。

龍ちゃん氏とのトークの流れ()で、「ピアノ売ってちょうだ~い♪電話してちょうだ~い♪」と某CMソングを口ずさむミッチーさん。すると、すかさず例のアルペジオをパラパラ~ン♪と弾いてくれる龍ちゃん氏。笑いつつ、「♪みんなま~るく…」とオク下で歌い始めるも、身体をくの字にして爆笑し中断。最高だ!と楽しげに叫んでいました。あまりの愛おしさにこちらもニッコニコです

 

1日目に、名古屋公演から今日まで2週間空いたので、久しぶりにYouTubeの映像を撮ったとご報告あり。「終演後LINEする、お前に!お前に!お前にぃ!」とオラつきながら客席を指さしまくるミッチーさん(有言実行でした☆)。

後に理枝さん宅にテレビがないことが発覚し、「置いてないの?!」とびっくりするミッチーさん(テレビっ子)。YouTubeとか見てますと仰る理枝さんに、すかさず「後で動画見てね」と宣伝するのぎゃんかわでした。

2日目に、「YouTube観た人?!」とウキウキ訊いてらして愛しみ~!恐らく会場の大半が全力でシャンシャン頷いていました。この時、撮った動機(?)について、最近撮影やワンマンなどでテレビに露出していないため、世間に\ここにいるよっ/と主張したかった的なことを仰っていて。

↑ところで、このくだりを思い出そうとすると、キラメキ☆ドレナージュで仰ってた「無くしもの見つけ機(?)」のくだりとダブってしまって、ブリッブリに可愛い言い方で自動再生されてしまいます助けて可愛い。1日目の記憶とは混ざらないよう意識していたのに、まさかの時限トラップ…!

 

あと、大阪1日目は固めのグミぐらいだった大殿筋が、2日目にはキンキンに凍らせた雪見だいふくぐらいに鍛えられていたそうです。自らのおしりをスイーツに例えがちな及川光博(52)へのときめきエンドレス

 

2日目、MCの締めに入ろうと、「大人の余裕で…」とメンバーに声をかけるミッチーさん。しかし、その途中で突然めちゃくちゃリアルにむせてしまい、慌てて水飲み場へ。このタイミングと、人間~!!って感じの咳があまりにも面白くて、笑いを堪えるのに必死でした(人でなし)。「理枝ちゃん喋って、理枝ちゃん喋って!」と甘えた口調で繋ぎを要請し、その間、喉の回復に努めるミッチーさん愛しみ。

落ち着いてから、「ありますよね~喉の変なとこに自分の唾液が入ってむせちゃうみたいな…」とフォローしてくれる理枝さん。「なんか…すっごいババアになったみたいな…w」というエグめの自虐になりかけたところで「そこまで言わんでいい!w」と食い気味にSTOPを掛ける座長。ナイスコンビネーションでした。

 

そういえば、アーチェリー技の名称が「ラブ・アーチェリー」になってましたね!背中の筒からすっと矢を取り出し、流れるようにつがえるマイムに、これでもかと厨二心をくすぐられました。似合う~!✨

 

 

曲ら辺

「Don't Stop Me Baby」のご当地ネタは、1日目が「好っきゃねん!やっぱ好っきゃねん!!」、2日目が「好きな洋食やっぱりナポリタン!」でした。前者は関西弁が聴けて嬉しかったし、後者はカナケンレポで知って聴きたかったな~と思っていたフレーズだったので大満足でした。

 

1日目の「気まぐれラプソディー」の前奏で、ジャケットを片手で肩に背負うように引っ掛けてらしたのがカッコ良かった~!2日目はやらなかったので、これはまた他の公演でもやってくれるフラグな気がします。

 

1日目の「君が好き。」、ラスサビの「君が好き」からのオフマイク後、前ベイベー辺りに「聞こえた?」と訊いている(ような口の動きだった)のを目撃し、萌えすぎて勝手に爆発しました

 

PARANOIA」、もう一度聴きたかった名古屋でのラスサビアレンジを!やってくれました嬉しい!!!実は、油断していたのか1日目どうだったかは私の記憶には残っていなくて涙、さりげなくしょんぼりしていたのですが、2日目は確実にやってくれてました!喜びも大爆発です。

 

「願い」。両日ともに、歌う前にファルセットで音程を確認されるミッチーさん。2日目の音が実際のメロディーの最高到達点よりかなり高く聞こえた気がして、少し不思議に思っていたんですが、フェイクの音が!多分その辺りの高さでした!なにそれかっこいい!!そして、倍疲れてらっしゃるはずなのに、2日目のほうが歌唱が安定しているように感じました。素敵だったあ…

 

はっ、そういえば「メロディアス」が2日目に「Song for you」と入れ替わっていてびっくり!7月以降も更なる入れ替わりがあるでしょうし、収録されるのがどのセトリになるのか、今から楽しみです(気が早い)。

 

「フライドポテト」は、1日目の間奏で理枝さんとヤンキー座りでオラつきながら煙草を吸っていたのが楽しかったです(ナンバMG5の影響?笑)。

2日目の間奏では、後述の眠れないという愛哲を受けてか、二人で床に横たわってらっしゃいました。位置的にお顔が全く見えなかったので、目撃した方からの詳細な補完を待ち望んでいます。そして、いつもの頷き見回しダンスが、終始NO頷きで、ほわ~っとした笑顔でどこかに飛んでいきそうな動きになっていたのが面白可愛かったです。

 

ところで、後述の愛哲にてサーモンの話題があったことで、1日目の「pillow talk」が、ピンクの衣装も相まって鮭の妖精みたいに見えて、変な方向に萌えを拗らせてしまいました。鮭が…海で歌ってる…愛おしい…

ラスサビ前のターンの後、上手上空をとても幸せそうな笑顔で見つめてらっしゃったのが印象的でした。海上(not誤字)にいる想い人を見つけたかのような、ロマンチックなワンシーンに見えました。

 

1日目の「S.D.R.」。ご当地振付は、「飴ちゃん(顔の横で右手👌)、飴ちゃん(左手ver👌)、くいだおれっ(言葉に合わせて小太鼓を叩く)グリコッ(グリコポーズ)」。ゆうこりん氏のお手本の後、次のフレーズでの振付をやりかけてすぐ修正するミッチーさんが超絶可愛かったです

↑ミッチーさん曰く「あの振付はさっちんとゆうこりんとミッチーの合作だから。飴ちゃんがゆうこりんで、さっちんがくいだおれとグリコ(※内訳はうろおぼ)。ってことはミッチー何もしてないね!w」と一人でボケてらっしゃって深刻なツッコミ不足が発生してました。

 

 

愛哲ら辺

1日目は一休さん、2日目は、まさかのキャンディキャンディ←new!。2DAYSなので、と変化をつけてくれたそうです。愛してる

前者は、なむさんだ~の一休さんポーズを下手で、とんちんかんちんミッチーさん♪を上手で見せてくれました。確かに、これまで私が参加した公演はすべてセンターor上手だけでやっていた気がするので、平等感があってよかったです。

後者は、個人的にめちゃくちゃ好きな曲なので、露骨にテンションが上がり、前奏終わりの音に合わせて思わずシャンシャシャン♪とやってしまいました楽しい。歌詞を朗読するように、歌の少し後から「ちょっぴりさみしい」「鏡を見つめて」と復唱されていたのがじわじわ面白かったです。愛哲の説明の時に「とんちんかんな答えを」とか仰ってたので、やはりミッチーさん自身は一休さんのトリコなんだと思います

 

1日目。漢字表記のほうが好きな言葉について。難しい質問!と仰りつつ、質問者さん同様「群青かなあ、文学的」と。なんと、初出しエピソードらしいんですが、アルバム「ニヒリズム」のもう一つのタイトル候補が「群青」だったそうで。びっくり!

ミッチーさんのこだわり的に、「バラ色」はカタカナで、「薔薇は美しく散る」は漢字。結局質問の答えとしては、「葡萄(文学的…)」、「牛蒡(何で牛なんだろう)」、「筍(『旬の煮物』を読み間違えてる子がいたw)」と、語感と食感の連想クイズみたいな回答で楽しかったです笑。

 

話題作(ミ「そうなの?!w」)・「フライドポテト」は一体どんなポテトなのか、という質問。読み上げながら「それ本当に知りたい?!」と笑ってらっしゃいましたが、読み進めるほどに質問者さんの本気度が伝わってきて面白かったです。ちなみに回答はロッテリア。チキン美味しいよね、と仰っていたので、近々食べに行こうかな…!

 

最近克服したことは、という質問。基本逃げ出すからな~と仰りつつも、実はサーモンのお寿司が苦手という意外過ぎる告白に、恐らく会場の9割は必死に\えーーーーーっ?!/を堪えたことでしょう(あんなに美味しいのにと!!)。スモークサーモンやマリネは美味しいけど、江戸前寿司にないからお寿司のサーモンは抵抗がある、とのこと。

で、先日楽屋でお寿司が出た際、談笑しながらうっかり(?)サーモンも食べたミッチーさん。「…美味しかった🥴」と気恥ずかしそうな照れ笑いを浮かべてらして、恐らく会場の9割は必死に\ぴゃーーーーーっ!!/を堪えたことでしょう(どんだけ可愛いねんと!!)

 

2日目。安眠方法を教えてほしいという愛哲に、「僕も知りたい」と答える、寝つきの悪いミッチーさん。1日目の後も、アドレナリン出ちゃって3時頃まで眠れなかったそう。「ようやく眠気が来た、これで落ちれる…!と思ったら自分の寝言で起きちゃった…」というかわいそ可愛すぎるエピソードに萌えすぎて、その日は私まで眠れなくなりました(※元々寝つきが良くないので濡れ衣)

後ほどメンバーに質問するも、龍ちゃん氏はすぐ寝られるけど早く目が覚めるタイプで、師匠はショートスリーパーなので参考にならず。「寝落ちるのが遅いの。でも寝る時はすっごい寝る。12時間とか、13時間とか」と仰るミッチーさんに、理枝さんが「…寝ればいいじゃないかぁっ」とカルテットのすずめちゃんみたいな口調(伝われ~)で返したのが面白かったです。

 

「シャイニングばばあ」に抵抗感を覚えるので、エレガントな言い換えを考えてほしいという愛哲。そもそも「シャイニングじじい」はテレビマンが喜びそうな簡潔&キャッチーな言葉を叩き込んだだけなので、そこまでついてこなくていいですよ?的なことを仰りつつも、「…トキメキばばあ?」とまさかの問題点据え置きの提案をするミッチーさん。ばばあに抵抗あるんだよね?wとセルフツッコミした後、「…フォーエバー…フォーエバーベイベー!!」と拍手&タンバリン喝采のベストアンサーが飛び出しました。よく出てきたな俺…と自画自賛される星が尊い

 

 

その他うろ覚えゾーン

1日目、1部のどこかだったと思うんですが、下手側に投げキッスした時に脚をピョコンと上げてらしたのがめちゃくちゃ可愛かったです。

 

2日目、どこかの曲終わり?で「アリガトウゴザイマシタ、宇宙人デス。」と突然喉チョップ芸を披露するミッチーさん。何かのきっかけで、デビュー当時を思い出して懐かしい気持ちになったのかしら、とほっこりしてみたり。

 

2日目の終盤だったと思うんですが、ゆうこりん&さっちんのTシャツアレンジを可愛いと褒めるミッチーさん。そして、新発売のTシャツ着用中の理枝さんに言及しようと口を開くも、「理枝ちゃんは、新しいシャツしゃんしゃしゃんしゃん…」と全く言語化が間に合っていない限界タースー(かわいい)。自分でも何言ってるか分からなくなってきたwと仰ってたのはここだったかな。いやもうほんとおつかれさまです…!

 

 

よし、以上です。絶対この大阪でミッチーさんが眼鏡を外す瞬間を目撃するぞ!と意気込んでいたのに結局忘れていたことを今思い出しつつ終わります。唯一の悔い~!!

7月からの公演も、皆さん無事に走り切れること、そしてナイショのドラマの情報解禁日が早めに来ることを、大阪からお祈りしています。では、また。

 

↓画質ブーストアイテム達。ルテインを分けてくれたお友達ベイベー、ありがとうございました!

DHC 速攻ブルーベリー 30日分

DHC 速攻ブルーベリー 30日分

  • DHC(ディー・エイチ・シー)
Amazon