うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

水曜ドラマ「相棒Season21」20話・神戸尊の感想(最終回スペシャル前編)

令和、そして50代になって初の神戸くん登場に、緊張と興奮が止まらない次第です。ついにこの日がやってきた…えっなんて…?神戸くんが50代…??(自分が言ったんだよ)

わーーーー!!おかえり神戸くん!!

もうね、今回については冷静になれる気がしないです。キャッキャッ。一応、神戸くんにピントの合いすぎた感想を綴っていくつもりですが、ご覧のテンションなので、思いつくままに書き殴るスタイルになると思います。わーーーい!!(語彙消失)あっ、以下ネタバレ注意です。

 

 

出番が、多ーーーーい!!✨✨ありがとうございますありがとうございます、これは待った甲斐があった〜!!正直、もう劇場版までお預けなんだろうな…と完全に諦めていたし、出るとしてもチラミッチーだと思っていたので、こんなにしっかりたっぷり堪能させてもらえるなんて幸せすぎる〜!!

では、ざっくり5箇所に区切って語っていきます。

 

1.はしゃぐ二代目

神戸くんの、記念すべき令和初登場シーンは、特命係の部屋でした。第一声は、登庁してきた亀山くんに掛けた「おはようございます」。朗らかで晴れやかで、ウキウキが抑え切れてない声色に、思わず視聴者もニッコリ。ジャケットのボタンを留めながら、これまた喜びダダ漏れの笑顔と共に立ち上がる神戸くん。嬉しそうに目を細めるのが堪らなく愛おしいですね…!

亀山くんに差し出した手は、右京さんとの初対面時と違って、両手でがっしり受け止めてもらえました。亀山くんもニッコニコ。よかったね、よかったね神戸くん…!お互いキャッキャッしてるのめちゃくちゃ可愛い。あと亀山くんが神戸くんの足元から顔までサッと視線を滑らせるの、好奇心の塊すぎて萌えました🤦‍♀️先週夢に出てきたアナザー神戸くんを思い出して答え合わせしてるんだったりして。

「どうぞ、お座りください」とマイペースに仕切るのきゃわ。切り替え上手。とりあえず、全然話し足りてないと思うので、全てが終わったら改めて飲みに行って互いの苦労を称え合ってほしいところですね。

ひょっこり現れた右京さんに、素早く立ち上がってご挨拶する神戸くん。はあん、嬉しそう可愛い〜!!そして、そんな元相棒を見つめる右京さんの眼差しがやっさしい…!こちらも普通に喜びが漏れてて泣きそうになりました。亀山くんと神戸くん、2人並んでるのを見てジーンと来てるのは視聴者だけじゃないんだね…!

右京さんに、自分の木札もひっくり返させる亀山くん。思わず亀ちゃんのほうを見やって、一瞬目を見開いてる神戸くんぎゃんかわ。あるいは、名前呼びにびっくりしたのかしら笑。

右京さんとのやり取りが相変わらず過ぎて感動したし、いつもよりテンションが高いのはご愛嬌。久しぶりの再会と、長年の想いが叶ったんだから、そりゃ思わずノー倫理ジョークかましちゃうよね。それとも、右京さんと仲良しな亀山くんにうっすら嫉妬して意地悪言っちゃったのかな。えっ切な…知らんけど切な…ところで私も亀山くんといっしょに騙されて「えっお葬式もウソ…?!😨」とそこそこ大きめの独り言が漏れました。芝居がかった口調からの舌ペロがお茶目すぎるゥ…!ご本人はボケのつもりでも視聴者に死人が出ますぞ…致死量の萌え…

角田課長が小野田官房長の死について語った時、神戸くんの目に切なさの色が混じったように見えて、心臓を鷲掴みにされました。ただはしゃいでるだけじゃなく、自分の心を守るための空元気でもあるとしたら…ウッ…

横顔綺麗過ぎて一生見てられるし、腕組み&口元に手をやる姿も、発言する時にお行儀良くそっと手を挙げるのも健在で、キュンキュンしちゃいます。

突然のクイズもお茶目。てっきり「僕ですよ☆」とか言って自身も捜査に加わる流れかと思いきや、「捜査権ですよ」という今更すぎる答えからの、警察庁として特命係の指揮官に立つ頼もしさ。右京さんの「はいぃ?」の間が完璧すぎて吹き出しました。チームワークも健在ですね!

ここぞとばかりにニコニコと散々煽り散らかす神戸くん。この後、まさかのヘリをねだられるという無茶振りをされたのは自業自得なのかもしれません。陰でイーって顔してたりして😬

甲斐さんからの動画のくだりも仲良しで可愛かったなあ。どうしても手のぷるぷるが気になりましたが、これはオッケーを出した監督が悪いと思います(真顔)

双方めちゃくちゃ楽しそうですが、撮ろうって言い出したのはどっちなんだろう。「せっかくだからアレだ、ほら、撮りなさい神戸くん🥴」「ノリノリじゃないですかw」って流れでも可愛いし、「ほら、こういうのって直接見せた方が話が早いですから😏」「そ、そうかね?!では…(キリっとスタンバる)」「ノリノリじゃないですかw」って流れでも可愛いしもう何でも可愛いので可愛い裏側見せてください(ゲシュタルト崩壊寸前)。

 

2.(多分)定期報告

お久しぶりのお魚バー。いつもの席でなくカウンターに並んで座る、いつもの2人。淡々と切り込む大河内さんに、少年のような声色で楽しげに返す神戸くんにキュン。きっと定期的にこうして呑んでる(そして奢らせてる)んだろうな〜というリラックス具合に癒されました。

亀山夫妻をそれぞれフルネームで呼ぶのが、庁内エスっぽくてドキッとしました。頬杖をつきながら、ナッツを食べてふふっと笑みを溢す、過去シーンからのセルフパロも良き良きです。ファンのツボを心得すぎてらっしゃる〜!そんで笑顔きゃっっっわ!!!!

 

一方その頃、亀山くんからの神戸尊評は「ルックスでは…俺が勝ってる😏」だったので、真っ先に「ルックス良!!!」と思ったであろうことが分かって思わずニッコリしてしまいました。美和子のリアクションも気になるので、是非神戸くんと出会ってほしいな〜!や、まあ結局惚気に利用されそうなだけな気もするけど…!笑

 

3.神戸の憂鬱

主の居ない特命部屋にて、かつての自席に1人座り、物思いに耽る神戸くん。懐かしげに笑んだ後、溜め息をついてから浮かべた笑みが、酷く寂しげに見えて、思わず泣きそうになってしまいました。

右京さんからのあの言葉は、今までもうっすら引っかかり続けていたのかもしれません。亀山くんと出会ったことで、思い出さざるを得なくなったんだろうな。今の右京さんなら「おやおや。亀山くんも、カイトくんも、冠城くんも、誰も神戸くんの代わりにはなれませんよ?」と慈愛に満ちた微笑みと共に言ってくれると信じてますが、神戸くん自己肯定感低そうだから、独りで勝手に思い悩んでそうで心配です…右京さん早く気づいてあげて…

そこに着信。画面を見て眉を顰めつつ、平静を装って応じた先は、社さんでした。わあああ美と美の通話!!!(落ち着け)

 

4.美&美

なんと、社さんに誘われた神戸くん、2人でお魚バーのボックス席に。これは後日個人的に監察官聴取されるやつですね。画が美しすぎてうっとりしちゃう。

笑顔をバリアにしながら、社さんの話を聞く神戸くん。官房長の骨に拘る理由を訊かれている時は、さすがにバリアが手薄になっていて、こちらまでダメージを受けました。

在りし日の鮮烈な思い出を蘇らせつつも、殆ど表情には出さず、逆に一際大きく笑んでから話を続ける神戸くんが健気すぎて…相棒の元相棒を目の前で亡くした瞬間に立ち会ってるんだよ…仕方なかったとはいえ救えなかったんだよ…思い入れがないはずないよね…

自分のペースに持ち込もうとしたのか、仕切り直すように気持ち距離を詰める神戸くん。しかし、社さんからの予期せぬ返しに「えっ😟」とバリアを即刻引っ剥がされるのが可愛すぎて変な声出ました。動じるあまり「ワァオ…」と欧米化するのも愛おしい。紳士淑女仕様の握手が、亀山くんの時と違いすぎてフフってなったしどちらも好きです。眼福なので、今後の共演シーンのためにも普通に仲良くなってほしいなあ🥰

 

5.トリオ・ザ・特命

真剣な面持ちで、駆け足気味に特命部屋へ向かう神戸くん。小野田家に届いた2通目の手紙を見せるためです。初対面時の浮かれ感は当然無く、いつも(再放送)の神戸くんだ〜!!とドキドキしました。

スロー演出の中、部屋から外へ向かう3人。予告編でめちゃくちゃ見たのに、何度でも胸が熱くなる、最高にかっこいいシーンでした。途中で棚に手をつくのも、前髪に触れるのも、「神戸くん」が凝縮されていて堪りません。そして!そこに右京さんと初代相棒が居る…!!多くのオタクが長年夢見続けてきた光景が、ついに公式で…!!!と全身の血を滾らせながら今週は終了。

 

 

いやーーーー、良い…あったらいいなが揃ってて感謝しかないですありがとうございます…まさか来週もこのボリュームで出てくれるのかな…?や、そこは期待しすぎず、とにかく神戸くんが救われる展開であればそれで…むしろ、重たい設定さえ足されなければ…健やかに居てくれれば…それで…

あ、捜一トリオが特命部屋でちょこんと並んで待ってたのも可愛かったな。3人でびっくりさせようと話し合ったんでしょうか。愛おしっ。神戸くんとも絡んでほしいな〜!特に出雲ちゃんのリアクションが気になります。

どうでもいいですが、「正義と書いてジャスティス」には度肝抜かれました。てっきり「まさよしか…」と油断してたので「ジャスティス!!!」と思わず池崎化してしまったっていう(独り言がでかい視聴者代表)。

 

さて、文字数の都合で以上です。莫大な期待を、上回る緊張で抑え込みながら終わります。来週までもつかな心臓…!!では、また。

 

↑14話(300回記念SP後編)で、青木くんが同じくミッションインポッシブルネタを披露してくれています(青木くんファンの妹情報)。