うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

ZEPETOが重すぎる人へ

恐らく他にも困っている方がいらっしゃるだろうということで、己の備忘録ついでに記事にしておこうと思い立った次第です。ご参考までに、私のスマホはiPhone8です。

というわけで(?)、ここ数ヵ月、ひっそりとZEPETO(ゼペット)というアバター作成アプリにハマっています。顔のかなり細かいところまで調整できるので、本気出せばめちゃくちゃ似せられるのが凄く楽しいですよね。ちなみに私は自分ではなく推しの顔に似せて遊び倒しています(そんなには似せてないけど←)。いやあ、それっぽい服やそれっぽいポーズを試しているともう無限に遊べますよね。超楽しい!

本題です。結論のみ先に述べると、勇気を出してZEPETOを再インストールしてみましょう!

これね、結構怖いんです。データ消えちゃうんじゃないかって。大丈夫、メールアドレスやSNSなど、何かしらと連携してるならゲームデータはそのまま残ります。

逆に言えば、連携しててもパスワード等が思い出せないとOUTなので、アンインストールの前にちゃんとログイン情報を覚えているか確認してくださいね!!

イメージでいうと、あなたの作ったキャラクター達は、あなたのスマホではなくどこか別世界にいるわけです。で、例えるならZEPETOのアプリは、その別世界に遊びに行くための扉みたいなもの。どうやら、長く遊んでいるとこの扉が錆び付いてしまうことがあるみたいなんですね。アンインストールっていうのは、そのサッビサビの扉のみを撤去する感じ。再インストールすれば、ちゃんと新品の扉になって帰ってきます。

少なくとも私は、再インストールしたことで、これまでの気苦労が嘘みたいにスルスル動くようになりました。軽〜い嬉しい〜!!

 

ちなみに私の症状ですが、日が経つごとにアプリが重くなり、最初はワールドで落ち始め、フォトブースの3人以上の動画で落ちるようになり、最終的には1人の静止画でも落ちるようになっていたので、いと堪え難しでした。改善されて本当によかった…!

 

ちなみにちなみに、もしスマホ本体の容量がいっぱいいっぱいになってらっしゃる方の場合は、アンインストールの前にこちらの方法を試してみるのもいいかも。

ZEPETOアプリが突然フリーズもしくは落ちてしまいます。 – ZEPETO

プロフィール>右上歯車アイコン>ストレージ管理。これでゲームを遊んだことで溜まった一時データのみを削除できると。

私もアンインストール前に試してみたんですが、「ストレージ管理」をタップした後、画面がフリーズしているように見えてものごっつ不安になりました。実際は、めちゃくちゃゴミデータが溜まってて計算に時間が掛かっているだけで、数分経てばちゃんと応答が返ってくるので、気長に待ちましょう。プログレスバーとか出してくれたら親切なのにね。じゃなくて、こまめに消せということかな。

f:id:deception303:20201206132418p:image

このスクショは、一度ストレージ管理を実行した後のものですが、私が初めて実行した時は4400MBとか出てました。うん、ごめんなさい次からちょくちょく実行します。

 

よし、以上です。チキンな私は、再インストールを恐れるあまり、かなり色々遠回りしてしまったので、同じ理由で困ってらっしゃる方にこの情報が届くことを祈りつつ終わります。お互い楽しいZEPETOライフを!では、また。