うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

金曜ドラマ「フェルマーの料理」5話・西門景勝の感想

こんにちは、まとめるのが遅くなってしまったので即刻本題に入りたい次第です(※早口)。

では早速、及川光博氏演ずる西門理事長にピントの合いすぎた感想を綴っていきます。以下、ネタバレ注意です。

 

 

すごい、大活躍!!!もはや1話以降はほぼ出てこないものだと思っていたので、突然の豊作にホクホクしています。ありがたや〜!🙏

というわけで、見どころ満載の5話はシーンにしてなんと6箇所。メイン回やん(言い過ぎ)。

 

1.怪食

怪しい人々の会食、略して怪食の場にしれっと居る理事長。仲村トオル氏演ずる渋谷から、オマール海老のミキュイなるオシャンティな一皿が振舞われ、おすまし顔からニッコニコになるの可愛い。フォークとナイフを手にするも、半裸人(はんらんちゅ)もとい淡島から本題を急かされ、そっとお皿の上に置きます。この一連の動きが気品に溢れすぎていて見惚れてしまうし、半裸で指チュパしてる人間を目の前にして1ミクロンも動じない理事長はかなりの大物な気がしてきましたあるいは「淡島さんは、」で僅かに間が空いたのは内なる動揺のせい…?笑

足元の上品なアタッシュケースから書類を取り出す時のウキウキした声が可愛い。向かいの淡島に渡すべく、腰を浮かせて右腕を伸ばします。同時に、膝の上のナフキンが落ちないように掴んでる左手が可愛くてつい目がいってしまう…!👀

警戒する二人に対し、眉尻を下げたり顔を顰めたり、芝居がかった調子でくるくる表情を変える胡散臭い理事長(逆効果)。この時、再びナイフとフォークに手をやってるのが可愛すぎます。早く食べたいね、タイミング難しいね。「レストランKの、未来を案じているだけです☺️」の語尾の声色にちょっぴり優しみを滲ませてますが、説得力の無さが逆に愛おしい。「朝倉海は、もうシェフではいられなぁい…😈」の絶妙な憎たらしさも素晴らしいです笑。

西門グループでは飲食部門の強化を図っております、と話している時は一旦手はお膝。絵面が急に面接っぽくて可愛い。買収する気かと問われ、ふふふ…と可愛く笑って誤魔化すも、最後に一瞬ギラリとした眼差しになるのがゾクっときます。が、その直後「さて♪😀」と言ってそうな笑顔で満を持して料理に手を伸ばすのが可愛すぎて無限に悶える

そこでカットが切り替わり、食器の音のみで終わってしまうので、後ほど最高の笑顔で頬張ってるオフショを見せてほしいです(強欲)。


2.美人が車窓から

自宅まで走り込みをする蘭菜。到着したタイミングで、颯爽と黒い車が現れます。後ろの窓がゆっくり開き、そこには理事長の姿が。横顔が美しすぎるので危うく尾行の件は不問にしてしまいそうです。

怪訝そうな表情の蘭菜に、「お話があります😊」と、とびっきりの目のないスマイルをお見舞いします。どう見ても絵本に出てくる悪いキツネなんですが、これでいけると思ってるであろう理事長が堪らなく可愛いな🦊(いけたけど)


3.くどくど口説く男①

レストランKを買収し、その料理長に蘭菜を据えたいと口説く理事長。懐っこく笑んだり、大袈裟に目を見開いたり、うっとり目を細めたりと、やはり胡散臭さMAXです。

名レビュアー・ワタヌキテッペイから絶賛されたその名声が欲しいのだと答える時の、うっかり誠実そうに見えてしまう穏やかな笑顔と声色がズルい🤦‍♀️

「赤松🙂、桜さんですか?☺️」と蘭菜の母の名を食い気味に口にする時の、クレッシェンドな笑顔が憎たらしくも可愛い。多分、途中で図星のリアクションしたんだろうな…と映ってない蘭菜の表情まで見えた気がしました。二人とも巧み…!

桜のお店を褒める時、感慨深そうに遠くを見つめて、「うん」と今決めたかのように頷くのが腹立たしくも可愛いし、優しさの色を含ませた声も素敵。実際は桜のお店を潰したも同然のゲスの極みおじさん(※言葉を選びました)なのに、この魅力に抗えない自分が情けないです。くそっ、最後のチェシャ猫スマイルも可愛い…🫠


4.くどくど口説く男②

後日、再び同じカフェの同じ席で待ち合わせる2人。窓の外をぼんやり見つめて待っていた理事長が、蘭菜を見つけてパッと嬉しそうに笑むのが小悪魔的可愛さです。契約書とペンを差し出し、一緒にあの店を取り戻しましょう、と低い声で前のめりにニコニコそそのかしてくる感じは、まさしく悪魔。

なかなかペンを取らない蘭菜に痺れを切らし、しかし態度には出さず「どうしました?」とやっさしい声色で尋ねます。私の料理を食べたこともないのに、と言われ、再びワタヌキテッペイ越しに褒めるのですが、言葉だけでは足りないと踏んだのか、「たとえ、食べたことがなくとも😗」とこれでもかというきゅるんとした可愛らしいお顔をプラスこうかは ばつぐんだ!(vs私)

以降はどんどん台詞に隠しきれないクズ味が溢れ出してしっかり憎しめる仕様になっていますが、「ダメ…?」と言わんばかりにじっと見つめてくるお顔がやーっぱり可愛いんだよなあ…蘭菜も一瞬惑わされたのかペン持っちゃうし。その時にそっと浮かべてるゲスい笑顔はちゃんとムカつく笑。

そしてこの後、結局「もう少し考えさせてください」と断られ、左頬をヒクッと引き攣らせるお顔が二次元の悪役そのものでした。perfect。

 

5.回想

ビル建設予定地にかぶるという理由で、桜のお店に立ち退きの交渉をするシーン。言い渡す側としてめちゃくちゃ同席してる理事長。爽やかに断る桜に、「そうですか…それは残念です」と天使のような悪魔の笑顔をじっとり浮かべます。

お店を潰すべく、メディアを使って批判してくる、外道すぎる理事長。流石に一挙手一投足全てにムカつきましたが、「美食の神々」なる番組名はあまりに相応しすぎてフフッとなりました。あと、椅子がちっちゃくて最初のカットだと窮屈そうに見えたのもかわいそかわいい笑。


6.喜怒哀楽のフルコース

海に会うため、レストランKを訪れる理事長。挨拶する寧々には目もくれず無視。顰めっ面で店内へ通じるドアを睨みながらネクタイを整えるという分かりやすい悪役ムーブ。後ろ姿は引き締まった腰ばっか見ちゃいますね…案内された席に着いて、ジャケットのボタンを外す時、気怠げに手元を見やるのが色っぽい…🫠

お目当ての海が後ろからやってきますが、自ら振り返ることはなく、視界に入るまでじっと動かずに待つ辺りに執念深さを感じました🦊低音ボイスの挨拶も良きだし、向かいに座った海が目を伏せている間、サイレントにうっすら威嚇してるの可愛い。目が合い次第、満面の作り笑顔をぶつけるんですが、絶対バレてる笑。

話し始めようとするのを即刻遮られ、究極の料理を勧められる理事長。一瞬の脳内会議の結果、不機嫌なオラつきフェイス🤨がプリティースマイル☺️に早変わりし快諾。何ですかこのちょろ可愛い生き物は。

料理を待つ間、真顔で赤ワインを呷る姿はもはや絵画でした。似合いすぎィ!

腹ペコで待ち切れなかったのか(ド主観)、今度は気配がするや否やガン見。料理を運んできた岳を睨みつけ、不機嫌をあらわにする分かりやすさも、海に「西門理事長の為だけの逸品」と言われて秒で「フン…😏」と機嫌を直すチョロさも愛おしいです。

一口咀嚼する内に、あまりの美味しさに目を見開いて思わず正面を向いてしまうのがso cute。可愛い上にすっごい目が合うので、めちゃくちゃ笑顔になれます笑

意地でも美味しいと言いたくないのか、吐息混じりの「んっ…」で耐えてることで無駄に色っぽくなってしまってるのが愛しい。そのまま二口目にいこうとするのを「お待ちください」と岳に制されるのが躾感あってニッコリしてしまいました🐶

間もなく運ばれてきた付け合わせの説明に「パンペルデュ…フレンチトーストのことか」と返すのが、険しい表情と声色もあって現代に順応しすぎた御館様みある。その香りの芳ばしさに、思わずお皿に顔を近づけ、手で扇ぐようにして嗅いじゃう姿がきゃわ。不意打ち的首筋…ッ💘(遺言)ここでようやくほんの少し口元を緩めてくれるのもキュンときます。

パンペルデュと仔羊肉を合体させた一口が、そこそこのサイズになったため、なかなかのあんぐりお口で召し上がる姿が可愛すぎて死にました。涼しげな目元とのギャップよ。その衝撃的な美味しさに、ついに「んんッ!😣」と目をギュッと閉じて上を向くというドデカリアクションを取ってしまう理事長。ほんの少し口角が上がってるように見えるし、色々我慢できなくなってきてて可愛い。

そして始まる流暢な食レポタイム突然語り出すのが面白くて毎週笑っちゃう🤣ミッチーさんの口から「相乗効果」という言葉が聞けて胸熱でした(2018年のオールブランのCM)。

岳がフレンチトーストの歴史について語っている時、最初は待とうとしたものの、想定より長くて我慢できなかった理事長(ド主観)、途中でそっと唾を飲み込み、お肉に手を伸ばします。若干切るのに手こずっているように見えるのも可愛い。

時代が変われば常識が変わる、という言葉に、睨むように岳を見上げる、その上目遣い気味のお顔がやたらめったら可愛い上に、大っ嫌いだろうに話はしっかり聞いてくれてるのがめちゃくちゃ愛しいです。料理を作ったのが岳でないと分かり「君が作ったんじゃないのか(笑)」と露骨に嘲笑するのも憎たらし可愛い。

オラつき気味にお口を拭いながら目一杯悪い笑顔を浮かべているものの、骨以外綺麗〜に完食しているのでギリ可愛いが勝ってしまいました。美味しかったねよかったね。

現れた蘭菜に、目を剥いて「私を裏切ったのかァ…?」と怖い声を出してくる理事長。蘭菜が全く怯まないことで完全なるピエロにしか見えなくて可愛い

海が話している時の、フーンと拗ねたような表情がぎゃんかわ。哀れな舌だとディスられ、怒りに顔を歪めると、乱暴に机を叩いて立ち上がります。「何を馬鹿げた事を…!」とぎこちなく声を荒らげたタイミングで、接客終了フラグも立ったのか静かに集まってくるホールスタッフ達。

改めてNOを突きつける蘭菜を威圧的に見下しながら、無言でずいっと近づいてくる理事長。蘭菜目線で想像すると、身長差もあってなかなかの迫力になりそうでドキドキ…(どっちの?)

結局その怒りは海へ。「朝倉海!二度も私を侮辱して…😡」という字余り気味の川柳で激おこでしたが、海の秘密を握っていることでギリ余裕を取り戻す理事長。怒りを抑えつつ、ちょいちょい笑顔を見せながら憎たらしい捨て台詞を吐く大人げなさ。「武士の情けだ」という台詞で再び御館様がよぎりました⚔️

出口に導かれる際、スタッフ達による蛍の光の合唱という地味な嫌がらせを受け、「やめなさいッ💢」「何だそれはッ💢」と威嚇ボイスでツッコんでいたのが面白すぎました(そして誰もやめない笑)。こんな時でもちゃんとジャケットのボタンを留めるの可愛いな〜と再び綺麗な後ろ姿を見送りつつ今週は終了👀

https://x.com/fermat_tbs/status/1726531587050008929?s=46&t=6OBSfT7NoPVgJ_-kPdKJAw

↑念願のオフショ動画!✨✨ありがとうございます若人達と楽しそうにしてるミッチーさん癒されるゥ〜!!😇

 

いやあ、理事長は悪役だからしょうがないんですが、萌えたりキレたり私の心が忙しくて筆が進まないのなんの…!笑 こういうのも楽しいけど、やっぱり次は味方の役がいいな〜!🥹

ところで、過去に仲村トオル氏好きを公言しているミッチーさんにとって、この共演は嬉しすぎたのではないでしょうか…!よかったね!記念のオフショ待ってます!!(念押し川柳)

ストーリーも面白い!少しずつまとまっていくKのメンバー達が愛おしいんですが、1年後何があったら岳があんな感じになるの…?!と胸が張り裂けそうです。やだよう仲良くしてよう…!🥲

そして、この感じだと最低でもあと1回は理事長が出てきてくれそうなので超期待です。出てくる度にプライドを蹂躙される存在…かわいそかわいい…(重症)

 

 

よし、以上です。理事長の再々登場を楽しみにしつつ終わります。そして先週から始まったキラメキドレナージュseason13も楽しみ✨何週分かな〜!では、また。