うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

金曜ドラマ「フェルマーの料理」1話・西門景勝の感想

オンシーズンの時間の早さに慄いている次第です。あれ?割と先だと思ってたフェルマーの料理初回からもう3日以上経ってる?しかも今日はミッチーさんのお誕生日??おめでとうございます!!!🎉🎉🎉(切り替え)

フェルマーの料理【漫画公式】最新4巻9/28発売! on X: "【#フェルマーの料理キャラ紹介】 #及川光博 さん演じる西門理事長 権力を持ちすぎた 大人の嫌なところを煮詰めてできたような 凄まじい影響力を持った人です。 岳をとにかく追い詰めます。 及川さんがどう演じるのか注目です! https://t.co/L9xMhKTOlD" / X

↑まずは、原作の理事長(はてブロアプリのTwitter連携機能が死んだので、リンク先に飛ばないと画像見られないのが不便😢)。

顔がこーわいっ!!!これは紛うことなき悪役…!途中でデレる展開は…無いだろうな…笑笑

そんな西門さんですが、ミッチーさんが勝手に「もんちゃん」と呼んでらっしゃるのが微笑ましいです。原作絵からは全く浮かんでこない柔らかい愛称。さすがのネーミングセンスです。

では早速、及川光博氏演ずる西門理事長にピントの合いすぎた感想を綴っていきます。以下、本編にも触れますのでネタバレ注意です。

 

 

1話は、キーパーソンということもあって、見所てんこ盛りでした。ハアハア。以下、4箇所に分けて語っていきます。

 

1.理事長室

記念べき最初のセリフは、戸棚に飾られたトロフィー越しの説明係。そして、机の下から上にスゥっとカメラがスライドし、現れるもんちゃん…もとい西門理事長。細身の銀縁メガネに、ダークスーツ×ラベンダーシャツ×マゼンタネクタイという、悪そう〜な色味が堪らなく良きです。ポケモンでいうと確実にあくタイプ

向かいに座っている岳くんに対し、数学オリンピックで結果を出せなかったことについて淡々と嫌みを言う理事長。なるたけ表情を殺しているように見えますが、苛立ちという名の隠しきれない隠し味が滲んでいます。多分この人今理性だけで喋ってる

しょんぼり頭を下げる岳くんに「ですが君は、未だに成績は学内トップと聞く」と食い気味にフォロー。机に両手をついて、すっくと立ち上がり、ジャケットのボタンを留めながら、汚名返上の機会について、そこそこ邪悪な笑み混じりに伝えてきます。これ座ったままじゃないのが巧いな、褒めつつもあくまで自分のほうが立場が上だと視覚的に訴えてる感じ。威圧感も増して、非常に効果的に見えました。あとボタン留める前に一瞬チラッと位置を確認するのぎゃんかわです。人間〜!

しかし、すっかり自信喪失している岳くんは、無理ぽ…(意訳)と弱音を吐きます。えっえっ嘘でしょ?聞き間違い??🫨と思ったであろう理事長、うっすら笑んだまま「…何?」と重めの声色と瞼で聞き返します。何故そう思うんです、と一応理由を聞いてくれた上に、"見えた"からという要領を得ない回答に対しても、少し声を荒らげる程度で済ませる理事長。多分心の中ではめっちゃ机とかひっくり返してる。

そのまま部屋を後にする岳くん。ドアが閉まる前に、慣れていなさそうな手つきで(好き)、机を思い切り叩く理事長。去るまで我慢できないぐらいおこだったのか、腹いせにビビらせたかったのか…その怒りに歪んだ顔が怖くて、少しドキッとしました。もちろん原作絵の方が5億倍ドキッとしたけど

幾分涼しげな表情に戻しつつ、閉まったドアを睨みながら、同席していた校長&教頭に「手続きを始めてください」と冷たい声で告げる理事長。戸惑う二人を他所に、ゆっくり姿勢を正すと「裏切りは許しません」と予告編で100回浴びたセリフを放ちます(※浴びる側の匙加減)。悪そうなスマイルが似合いすぎますね。

 

2.AKUYAKU

↑土砂降りっぷりからSOKUYAKUのCMを思い出しまして。今回は傘差せる役でよかったね

時刻は夜。お迎えの車まで向かうべく、真っ黒で、骨組み多めの傘を差す理事長。いいな、丈夫そう。無表情に、素早く傘の留めボタンを外し、軽くワサワサ振るって解し、ワンタッチでボンッと開く、その一連の動きに無駄が無さすぎて惚れ惚れしました。ってか理事長もワサワサするんだ。愛おしいな。

そこへ、ずぶ濡れで駆け寄ってくる岳くん。退学通告を撤回してもらうべく、理事長の正面に回り込むと、必死に両肩に縋りつきます。この時、両手が塞がっていたからでしょうが、フルンッと上半身だけを捩って振り払うのが、露骨に触れてほしくなさそうに見えてちょっと面白かったです。

淡々と退学不可避な理由を述べる理事長。アップになった時に、お顔が若干雨粒に濡れていることが分かって萌えました。岳くんのせいだとしたら苛立ち100倍だろうな笑。「大変な裏切りだ😧」の芝居がかったびっくり顔がso cute。

これまでの援助資金の即時返済という無茶振りで脅す理事長。正直、理事長目線で見ると、岳くんのやる気が無さすぎるので、気持ちはちょっと分かるけど← 払えませんと土下座して許しを乞う岳くんを、「あれも出来ない、これも出来ない!じゃあ何だったら君は出来るんだ!!」とついに怒鳴りつけます。はあ…怒鳴り声すらスマートかつスイートで、つい何度もリピートしてしまう…(自己肯定感下がるぞ)

1での岳くんの回答を、相当根に持っているであろう理事長。大人げなく「傷つきました〜😔…許しません😈」とアピってくるのがお茶目憎たらしくて、堪らなく好きです

四つん這いのまま、何故か突然理事長の執念を褒め出し、自虐に繋げてくる岳くん。車に乗り込む直前で足を止め、一応聞いてくれる理事長。流し目気味の、凍てつくような眼差しで見下ろす立ち姿が、及川光博氏の正しい使い方マニュアル4ページ目ぐらいに載っていそうなほど""正解""でした。

そんな岳くんに対して「君は…失敗作!」とやや溜めて言い放ち、父親のことまで貶す非道っぷり。傘を畳みながらの吐き捨てるような「クズだ」の冷たさがあまりにもパーフェクトで震えました…天才…車に乗り込んだ後は見向きもしない徹底ぶりも好き。

 

3.もぐもぐ煮湯タイム

一流レストランKを貸し切り、パーティーを開く理事長。お愛想スマイルを過剰にニコニコ振り撒く姿が胡散臭くて可愛い。席についた時にジャケットのボタンを外す動きがスマートで素敵だし、武蔵先生の言葉を受けてふふっ☺️と笑みを溢すのが死ぬほど可愛くて死にました(語彙)。得意げな表情も愛おしい…ずっと持ち上げられててほしい…

海の思惑も知らず地獄の約束をしてしまった後、純粋に料理を楽しみにしているワクワクに満ちた眼差しが可愛すぎて、何回見ても変な声が出ます🤦‍♀️そして幸せそうなもぐみちを堪能できるのも最高。食べなさい食べなさい。

メインのナポリタンを見て、一気に表情を曇らせる理事長。分かりやすく威嚇丸出しの声色になり、先ほどまでの笑顔とのギャップにゾクリとしました。笑ってもっとキャンディ…

招待客たちの良すぎるリアクションに釣られて、恐る恐る手で仰ぐように香りを嗅いだり、最初の一口を仏頂面で食べたりする姿は、懐かないネコチャンみたいで非常にcute。フォークを手に取った時に一瞬見せる不思議そうな表情😟もキュンときました。あと改めておてて綺麗…!

衝撃的な美味しさではあったものの、やはりメインがナポリタン…?🤨の想いが捨てきれてなさそうな理事長でしたが、周りからのベタ褒めに、戸惑いつつも結局満更でもなさそうな笑顔を浮かべるのが可愛い。お口をそっと拭う姿から溢れる気品よ…

すっかりご機嫌になった理事長は、海の提案で、メインを担当したシェフという名の屈辱を自ら呼び込むことに。まさかの岳くん登場に、サイレントに驚愕する理事長。凄い、完全に「何故君がここに…?!」って顔に書いてある。

海によるナポリタンの解説中に、今にも舌打ちしそうなぐらい不機嫌モード全開で岳くんを睨め上げる理事長。凄い、こんな嫌な表情あるの!笑

海が話の流れで手を叩いた時に、一瞬小さく驚いてそちらを見上げた時の表情よ…めちゃくちゃあどけなく見えて堪りませんねぎゃんかわですね🤦‍♀️すぐに「何だよ、びっくりしただろ😠」と言わんばかりにムッとして見せるのも含めて可愛い…練り歩く海を流し目で睨んだ後、途中でその視線を前に居る岳くんにキッと戻す大人げなさよ🫰それでいて、岳くんがお店のドアノブの温度について進言した時は、ナチュラルに驚きの表情を見せててきゃわ。

ノリノリで賛辞する武蔵先生を一瞬忌々しげに睨んでしまい、すぐにいかんいかんと言わんばかりに表情を緩めるの愛おしいな…こういう細かい演技好き…

頑張って口角を上げようと努めていた理事長でしたが、海によって、この岳くんアピールイベが理事長からのサプライズであるということにされてしまいます。あまりの不意打ちに「なにィーッ?!」という書き文字が見えそうな表情で驚いてるのがかわいそかわいい。海から大成功ですね、と煽られ、まだギリ笑顔と呼べなくもない表情で応じます。ほんとギリ。

もはや表情筋だけでこの場を乗り切ろうとしていた理事長。しかし、海に岳くんを讃えるよう指示された時は、あまりの屈辱に右頬を引き攣らせていました。こっちまでほっぺた痛くなってきちゃった(それはずっと満面の笑みで理事長を見つめているからでは)。

状況的に拒否できず、営業スマイルを貼り付けたまましゃーなしで従うのですが、この時、すぐ隣に並んで立っていた岳くんを、右肩でさりげなくドゥンと突き飛ばしてるのが好き笑。ヤケクソの笑顔で、強すぎる握手と共に、海の指示通り「アリガトウ💢💢💢」と頭を下げる理事長。その間も海に散々煽り散らかされ、ど根性スマイルと絶許顔との、地獄の表情筋ルーレットに。この後のデザートは味しなかっただろうな…🥲

 

4.卒業式

壇上から、高らかに祝辞を述べる理事長。先日のお愛想スマイルとは違う、落ち着いた頼もしい笑顔です。せんせえ〜!!(幼児返り)

岳くんは、なんと最優秀卒業生。賞状に刻まれた「西門景勝」が羨ましい…名入りグッズじゃん…手渡す際に、笑顔を比較的保ったまま、低い声で普通に東大入学辞退を非難してくる理事長。器用な人だ

お世話になりました、とお辞儀する岳くんを、満足げに見下ろしてうんうん頷いてみせてはいますが、彼が去り次第、絶対に壇上で見せたらあかん顔でくっきりと憎しみを表現。視力の良い人に目撃されていないことを祈りつつ今週は終了。

 

やー、見応えたっぷり!!1話で卒業してしまったのでこれ以降の出番はほぼ無くなる予感しかしませんが笑、これだけの大活躍ぶりを見せてもらえて、既に満足です✨と思っていたら、再登場フラグが!

フェルマーの料理【漫画公式】最新4巻9/28発売! on X: "#フェルマーの料理 原作の一コマ。 #及川光博 さん演じる 西門理事長の復讐劇は今後あるのか...?! ご期待ください。 https://t.co/9cOHGT2uCJ" / X

↑原作だと傘持たせてるんですねえ…これもボス感あってめちゃ良き…

とにかく、公式からの盛大な前振りということで、最低でもあと1回は邪魔しにきてくれることでしょう笑。しかし、次はあれ以上の屈辱が待っているかも…ってコト…?もんちゃんったら、怒り通り越して無表情になっちゃうかもしれないな。

 

ストーリー自体は、正直怒号が多めで少し辛く感じたところもありましたが、料理を数学(化学?)で紐解くことには興味津々なので、次回からも楽しみです。とはいえ、温度まで管理するのは…多分やらない(出来ない)かな…笑 とりあえず今回のナポリタンについては、具材のとこだけでも真似してみようっと☺️

 

よし、以上です。一旦、11/4放送の「きのう何食べた?」にピントを切り替えつつ終わります。未履修の作品ですが、ドデカコンテンツ&主人公の元カレという大事な役どころなので、ワクワクと緊張で胸がいっぱい。では、また。

 

↑ミッチーさんが差してらしたのと似てる傘。こういう骨が多くて丈夫そうなの欲しいな…!