うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

金曜ナイトドラマ「きのう何食べた?」5話・信彦の感想

迷子になった秋を探している次第です。えっ暑くない??11月って何月????

さて、Twitter(頑な)で定期的にバズりがちなミッチーさんですが、何食べ出演決定時も盛り上がりましたね!以下、メモがてら画像ありツイート(頑な)を貼っておきます。

『きのう何食べた? season2』 公式 on X: "シロさんの元カレ・伸彦役 #及川光博 さんに決定!!! シロさんがケンジと付き合う数年前 一緒に暮らしていた ルックスはドンピシャで好みだけど... 思いやりに欠け、気分にムラがある かなりクセのある“ノブさん” 11月3日放送の第5話に登場します! お楽しみに🐈✨✨ #きのう何食べた? #何食べ https://t.co/seUUxW3Ddv" / X

Twitterが沸きに沸いた発表。祭りじゃ〜!!

『きのう何食べた? season2』 公式 on X: "Happy Birthday🎂✨ 本日10月24日は シロさんの元カレ・伸彦役 #及川光博 さんのお誕生日🥳🎈 おめでとうございます🎉✨✨ いよいよ来週放送の第5話で登場💫 お楽しみに!!! #きのう何食べた #何食べ #テレビ東京 https://t.co/sMrPeqWC9N" / X

↑お誕生日ポーズ(?)がお茶目。役とのギャップで風邪引きそうです。

『きのう何食べた? season2』 公式 on X: "#きのう何食べた? season2 第5話11月3日(金)深夜24:12放送 シロさんの元カレ・ノブさん登場! 甦る9年前の出来事..... ルックスがドンピシャだけに 相手に強く言えなかったシロさん🌀 さらにクリスマスディナーは 新メニューが登場🎄✨✨ #西島秀俊 #内野聖陽 #及川光博 #何食べ https://t.co/hSKZJave4K" / X

↑予告動画。「そんなの聞いてない」でTLのベイベー達を萌え転がしました。

『きのう何食べた? season2』 公式 on X: "#きのう何食べた? season2 今日深夜24:12放送🍚🥢 ケンジが見たら 嫉妬してしまうような.... 9年前のシロさんとノブさん オフショット📸✨ 放送をお楽しみに!!! #西島秀俊 #及川光博 #何食べ https://t.co/Nnrhp1CgJv" / X

↑ぎゃんかわ!!この勢いで出会った頃の甘々回想ください…!🫠

『きのう何食べた? season2』 公式 on X: "#きのう何食べた? season2 第5話今日深夜24:12放送🍚🥢 ふとした出来事から甦る 一緒に暮らしていた 元カレ・伸彦との過去... かぼすちゃんも登場します🐈✨ 第4話無料見逃し配信 11/4(土)0:51で終了⚠️ 今のうちに、ぜひご視聴ください! #TVer https://t.co/oGdteWwhqi #西島秀俊 #及川光博 https://t.co/5hBRzqhmdC" / X

↑この冷たい表情からの、

『きのう何食べた? season2』 公式 on X: "#きのう何食べた? season2 第5話見逃し配信中🎬✨ #TVer 👉 https://t.co/ZJqe7m1y3y 9年前のシロさんとノブさん かぼすちゃんも一緒に記念撮影📸 #西島秀俊 #及川光博 #何食べ https://t.co/z66GyHu7zV" / X

この笑顔である☀️変わりようがすごい!(ところでこれは猫ちゃんが逃げないように必死だったのかも?笑)

顔が良い〜!!(まとめ)あとオフショほんとありがたい可愛い…🫠改めてキャスティングしてくださった方、本当にありがとうございます…!🙏

では早速、及川光博氏演ずる、シロさんの元カレ・信彦さんにピントの合いすぎた感想を綴っていきます。以下、ネタバレ注意です。

 

 

正直、どんなに顔が良くても人として無理すぎたので、ああこの生き物はきっとつい最近まで猫だったんだ、まだ人間4年目ぐらいなんだ、という目で見るようにしたら、めちゃくちゃしっくり来ました。故に、今回の感想はその視点がはみ出しまくってます。

出番は2シーン。どちらも9年前の回想という設定です(シロさんの前髪が可愛い🥰)。


1.洗濯機事件

洗濯ホースから溢れた水に大慌てで対処するシロさん。そこに、何も知らないノブさんが、リビングからお昼ご飯の催促をしにやってきます。細身で丸っこい銀縁メガネに、ノーカラーシャツ×白のパンツ。貴重なスリッパ姿も良きです。あれ、ネコチャンがネコチャン抱いてきちゃった感じ???

「なー、昼メシまだ?唐揚げ作ってくれるっつったろ?」という食べ盛りの男子みたいなセリフがシンプルに可愛くてビックリするし、やや不機嫌が混じったような呑気な声色もプリティーです。一瞬かぼすちゃんの方を気にする表情もきゃわ💘

大変そうなシロさんに気付き「何やってんの?🤨」と尋ねるんですが、心配そうな様子は一切なく、この俺が腹を減らしているというのに??という反語的なニュアンスすら感じました。冷たい…でも顔は可愛いのよ…

あーあー、ひでーなあ…と他人事のように呟くノブさん…の腕の中にめちゃくちゃ顔を埋めまくってるかぼすちゃんに癒されました。なあそれまだ掛かんの?と不機嫌丸出しで、再度唐揚げ欲をアピールするノブさん。己の胃袋のことしか考えていないようですが、仕方ないよね、ネコチャンだもんね。

「外で食ってくるわ」と、ため息混じりに恩着せがましく告げ、その場を後にするノブさん。シロさんからの謝罪を無視し、舌打ちしそうな表情を見せるのほんと憎たらしいな…まあしゃーない、人間じゃないので彼…(過激派)でもスリッパのペサペサいう足音は愛おしい…🫰


シロさんが二度目の氾濫に奮闘する中、タイミング悪く帰ってくるノブさん。「ただいまー」という挨拶はできるんだね偉いね!(ハードルの低さ)

通り過ぎ際に惨状に気付き、「え?まだやってんの?😒」と蔑みの表情で見下ろしてきます。文句あんなら手か知恵貸せやゴルァと苛つく私を瞬時に鎮めたのは左手の萌え袖でした(ちょろい)。経緯を聞いた後の「で、また溢れさしてんのか😯」の言い方がちょっと優しく聞こえてキュン。直後にめっちゃ意地悪な顔と声になるけど。

左手と右脚をぶらぶらさせ(きゃわ)、面倒くさそうに嫌味を言いながらリビングに消えていくノブさん。ッッッカアーーーーーー!!!🤯(落ち着け相手はネコチャンだネコチャンなのだ)

自分だけ悠々とソファーに座り、かぼすちゃんを抱き上げてくつろぎモード。「さっさと片付けろ」「乾かしてアイロン掛けといて」の言い方が、セリフに反して絶妙に柔らかめというか、微量の駄々っ子を配合してくる感じが巧みですね。あと飲み会用のシャツについて話す時の鋭い眼差しが無駄にカッコいい(無駄ではない)。というか飲み会行くんだ…ちゃんと人付き合いとかするんだ…外ヅラは良いタイプなのかしら…

そして膝の上のかぼすちゃんを撫でるやっさしい笑顔…かぼすちゃんに心地の良いよう高さを調整しているのか、微妙に爪先立ちの右足…ソファーにじゃらし棒らしきものが刺さってますが、あれでも遊んであげるのかな…くうーーー憎みきれないロクデナシ…!

しかしこの状況で「なんか甘いもんない?😩」と幼女トーンで追い討ちをかけてくるノブさんの無神経さたるや。腹は立つけど顔が良い(語呂も良いな)。さすがにブチ切れそうになるシロさん、すかさずキッチンに出てきて、しかし「冷蔵庫にミルク寒天と黒蜜、作ってあるから食べなよ😄」と爽やかに使役。回想はここで終わるんですが、せっかくだからもぐみちも見たかったな〜!

 

2.鶏もも殺人事件(※鶏以外死んでません)

ただいまー、と仕事から帰ってきたシロさんに、パソコンで作業しながらも「んー」と返事してくれるノブさん。一切手元が映らないの好き笑。

真剣な横顔と、襟元深めのシャツが良き良きの良きですね。待って本棚にマインドコントロールの本置いてあるの怖い。き、きっと仕事の資料なんだよねノブさん…?あと「お客には絶対謝るな!」と「議論に絶対負けない法」も嫌😂笑

基本的に唐揚げ欲を拗らせているのか、普段全く料理をしないらしいのに、わざわざ使うなと釘を刺されていた鶏ももをカラッと揚げて1人で全部食べちゃった様子。更に、食器も調理器具もゴミも汚れも、臨場感そのままに現場保存してあるという憎たらしさ。実際やられたらげんなりしそうですが、ノブさんに限っては"洗ってないお箸"がポイント高いですね(錯乱)。

シロさんからのクレームをスルーし、背を向けたまま乾いたタイピングの音を響かせているノブさん。多分響かせてるだけだと思うので(失礼)、ぜひぱそんこの画面を寄りで見たかった…!笑

振り向きもせずに、「そんなの聞いてない」と一言、気怠そうに返事し、鬱陶しそうに首を傾げてみせます。ねえかぼすちゃん!かぼすちゃんどこ!!(深刻な癒し不足)

尚も食い下がるシロさんに、面倒くさそうに「知らないよ」と溢しながらようやく60°ぐらい振り返ったかと思うと、「自分も金出してる食材を食うのに何でいちいちお前の許可を取らなきゃいけねえの?」とつらつら反論。再び背を向けてしまいます。刑事ドラマならこの後撲殺か絞殺もしくは刺殺されるやつですが、語尾の言い方がソフトなのと上目遣いが可愛いのとでギリ事件化を防いでいる様子。いや違えわシロさんが優しすぎるんだよドチクショウ!!!!!と私が先に我慢の限界を迎えたところで終了。


いやあ、殺意すら湧く最低野郎でしたが、でもまあ人間4年目ならしょうがないってなもんですよね…!😬早く人間になってね…!😬同居は無理だけど目の保養としてご近所には居てほしいな…(欲望に忠実な意見)

置いといて、この短い出番で「最低だけど好みドンピシャだからシロさんが強く出られないキャラ」に説得力を持たせられるミッチーさん強い…!おかげでケンジさんの優しさ、今の暮らしの温かさが際立って、2回泣きました。具体的には、明太子サワークリームディップが出てきた時と、ラストのシロさんからのもらい泣きと…気持ちが通じ合うのって、美しくて尊いことですね。幸せになれてて本当に良かった…!🥹

見た目が好み、といえば、私はそもそも若き日の唐沢寿明氏のような、ぱっちりおめめの顔立ちが好きなのですが、ミッチーさんを好きになったことで、似たお顔にもときめくようになってしまったクチです。よくアイドルが言う「好きになった人がタイプです🥰」って絶対嘘だと思ってたのに、まさに自分がそのパターンでした笑。

 


よし、以上です。フェルマーの理事長もしばらくは出てこなさそうだし、今のうちに録画整理せねば、と決心しつつ終わります。容量ギリギリでやりくりしすぎィ!では、また。

 

↑小冊子に、ミッチーさんが、本人コメントやドラマレポ漫画などちょこちょこ登場するのでオススメです!主演2人×作者さんのインタビューでも言及あり☆