うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

金曜ドラマ「フェルマーの料理」10話(最終話)・西門景勝の感想

まだモンちゃんロスを自覚できずにいる次第です。なんというか、毎週出ずっぱりだったわけじゃないから、またいつかひょっこり現れる気がしてしまって…(重症度高いな)

https://x.com/fermat_tbs/status/1727946707957342397?s=46&t=6OBSfT7NoPVgJ_-kPdKJAw

↑念願の5話オフショ。大好きな仲村トオル氏と一緒に写れてよかったね🥰と微笑ましくなるぐらいニッコニコ!笑

では早速、及川光博氏演ずる西門理事長にピントの合いすぎた10話感想を綴っていきます。以下、ネタバレ注意です。

 

 

最終話での理事長の出番は、後日談的なシーンでした。時間としては30秒ないぐらいでしたが、話の流れ的にもう8話で出番終了でもおかしくなかったので、出してくれてありがとうございます…!という感謝が大きいです🙏

 

1.モンデレ(モンちゃんツンデレの略)

レストランKのメンバーが、それぞれ前向きに違う道を歩み始めて3カ月。Kは、店名そのままに蘭菜が受け継ぎ、その日も大盛況でした。

満席の店内には、美しすぎる姿勢で、気品たっぷりに赤ワインの入ったグラスを傾ける理事長の姿が。同じテーブルの向かいでは、服を着た淡島が肉料理にナイフを入れています。

 

理事長については、現シェフである蘭菜から、そこそこストレートに出禁を言い渡されていたはずですが、淡島に免じて入れてもらえたのかもしれません。あるいは、描かれていないだけで、これより前になんやかんやあって和解してるのかも。いや描いて…(求めすぎ)

 

脱線しました。肉料理を一口運び、「おお…これまた凄い…!」と理事長へ笑顔を向ける淡島。感動を共有しようとしてくれてるのが嬉しいですね(保護者目線すぎる感想)。後に続く形で一口含んだのであろう理事長、映像としてはほぼ一瞬なんですが、淡島の言葉を、ちゃんとまっすぐ目を見て真顔で聞いてるのがあまりにも愛おしすぎて声が出ました。そして美味しさのあまり「んっ…😣✨」と眉間に皺を寄せ上を向くモンちゃん。もぐもぐ咀嚼してるのも、唇を軽く拭うようにチラッと覗かせる舌もきゃわだし、思わずといった様子で笑みを溢すのもso cute。GIFでください

あまりの美味しさに我慢できなくなったのか、ニコニコしながらカトラリーを置くと、給仕スタッフに向かって華麗に右手の指を鳴らします。鳴らした後もまだもぐもぐしてるの可愛いね、飲み込むまで待てないぐらいテンション上がったんだね。膝に乗せていた赤いテーブルナプキンで、そっと口元を押さえるように拭きながらスタッフを待つ姿は紳士的で、そのギャップが可愛すぎます笑。さりげなく左手を添えてらっしゃるのも素敵…!

一方、「あっ出禁の人だ…!」と思ったか、まだ一口しか食べられていないお皿を見てしまったか定かではありませんが、やや緊張の面持ちで理事長の元に歩み寄るスタッフ。そうよね一瞬クレームを覚悟するよねこれは😂

その不安を払拭するかのような、爽やかプリティーエンジェルスマイルと共に、「シェフに伝えてください、」と告げる理事長。正面はもちろん、横顔も口角がニュンと上がってるのが分かって可愛いな。これまで浮かべてきた胡散臭いものではなく、晴れやかで邪気のない笑顔。多分スタッフは、この時点で安心を通り越して癒しすら覚えていると思います

続く「『美味しい』と」の表情ですが、小さじ1杯のハニカミ(主観)がたまらなく愛おしくて変な熱出そうです。初めて「美味しい」って言葉にしたね!素直になれたねえらいね!…とスタッフも思ったかは分かりませんが、満面の笑みで嬉しそうに「かしこまりました😊」と返してくれて、こっちまでハッピーです

また、この初めての「美味しい」が蘭菜に向けられたものだというのが胸熱すぎる…!欲を言えば、因縁の相手からそう言われた蘭菜のリアクションも見たかったな🥹(やっぱり求めすぎ?)

ラストカットの理事長は、斜め後ろアングルで頬から下が見切れていますが、スタッフの返事を受けて、頬の筋肉を笑顔の形に持ち上げるのがはっきり分かり、わろてはる〜!!🥰と全視聴者がときめいたところで終了。

 

いやーーー、良い最終回だった…!🥹病気が治るという奇跡は起きなくても、海と岳の心が通じ合ったことで、どこまでも歩んでいけそうな希望すら生まれた、最高のハッピーエンドでした。

岳のために、孫六が他のメンバーに頼み込んでくれてるシーンで涙ぐんでしまい、そのせいで涙腺がゆるゆるになり笑、渋谷さんが海に本音で語るシーンなんかはもうずっと泣いてました。また2人とも表情が巧すぎて…😭そもそも人が分かり合う瞬間に弱いんですが、特にずっと我慢してきた人が「寂しい」って正直に打ち明ける場面は必中で泣いちゃいますね…なんかもう老若男女問わず抱きしめたくなっちゃう…(迷惑)

最後に、ひとつ確実に言えるのは、いつの間にか理事長と淡島がめちゃくちゃ仲良くなってそうということですね。男性客のスーツ率が高いので、2人がプライベートか仕事かは分かりません※が、笑顔の感じから、少なくとも純粋に食事を楽しんでいることは確かでしょう。無断で海の診断書のコピーを取って死ぬほど警戒の目を向けられていたあの頃から考えたら、好感度の挽回の仕方が凄いな。や、今思えば当時から半裸をスルーする程度には見知った間柄だったのかもしれないし、実はそもそも割と仲良しだった説…?どのみち個人情報は盗んじゃダメ絶対🙅‍♀️

※…足元にアタッシュケースが無いからプライベートか?!と思ったけど椅子に置いていて見えない可能性もあるので分かりませんでした…が、ランチでアルコール差し込んでるならやっぱりプライベートかな…?!知らんけど笑

https://x.com/fermat_tbs/status/1735223986827743439?s=46&t=6OBSfT7NoPVgJ_-kPdKJAw

↑理事長と淡島が仲良くなった(or仲直りした)瞬間?笑

 

https://x.com/fermat_tbs/status/1738837734905835688?s=46&t=6OBSfT7NoPVgJ_-kPdKJAw

↑クランクアップの写真✨高橋文哉氏が肩組んでくれてて嬉しい!ミッチーさんに花束の赤が似合いすぎてますね🌹

 

 

よし、以上です。恐らく新年に情報解禁されるであろうお仕事の数々に想いを馳せつつ終わります。とりあえず確定しているゆくくると新曲が楽しみ〜!!✨では、また。