うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

パープルダイアモンド新潟

大きな大きな可愛すぎ爆弾が約2発投下されたことで殆どの記憶が消し飛んでしまった為、更新がすっかり遅れてしまった次第です。ええい、脆弱なり、我が海馬よ。悔しす。

爆弾の詳細に触れると曲名バレせざるを得ない為、以降ネタバレOKな方のみおすすみくださいませ。

と言いながら、なけなしの記憶を整理すべく、なるたけ時系列で綴ることにしますので、爆弾はまだ先です。無駄な焦らし。未来の私がイラっとしている様子が目に浮かびます。

 

まず来年以降の私のために、交通手段メモ。家を空ける時間を減らすべく夜行バスを選べない私にとって、行きは相対的な安さに目が眩んで取った、ウルトラ先得のJAL8700円。7:15発です。来年は起床時間逆算してから取ろうな私。

ちなみにスカ○チケット経由で取ったら、手数料諸々込みでいつの間にか+3000円近くになってたし、キャンセル料も3000円で身動き取れなくなりました。あくど過ぎる。まんまと騙された私も悪いけど、クラピカの言葉を借りるなら「騙す方が悪いに決まっている」。今回は勉強料だと血涙を拭いつつ二度と使いません(怨恨を想起させる絵文字)。

帰りはLCCで7500円。しっかり者の友達が取ってくれたのでなんの心配もありませんでした。感謝。

 

さて、りゅーとぴあの入り待ちは暑い!屋根はありません。背後の植え込みはむいむいパラダイス(婉曲表現)なので、望まぬテイクアウトを避けるためにもツルツルした素材の服推奨。後方の会場1階に自販機はあるけれど、予め持ち込むが吉です。そして待機列の後方にある駐車場がめちゃくちゃ涼しくて快適。あの付近で正しく5月だった唯一の場所では。

14時ちょい過ぎに入られたミッチーさんは、恐らく神戸の時のラベンダーストライプシャツに、いつもの黄色サングラス。我々の元へ来る直前辺りでくいっとサングラスを少しだけ下ろして一瞬チラッと上目遣いになってたのぎゃんかわでした。お言葉としては、「今日暑いねー!」「日焼け止め塗った?」「あとでねー」など。はあ今日も麗しい。

さて、いよいよほとんど記憶のない本編です。席は12列目あらケン側壁近くだったのですが、この会場、列ごとの段が大きくて見晴らしが非常に良好で、1階なのにやや見下ろし気味。今年、いやもしかしたらこれまでで初めてミッチーさんの靴が肉眼でハッキリ見えた。やや狭いせいか、普通のホールより近く感じました。来年もあれば来たいなあ…!以下、かろうじて覚えてる部分を箇条書きで。いよいよネタバレ注意です。

 

・SDRでのリエさん&ミッチーさんのダブルターンの迫力!!キレもスピードも圧巻

・MCにて、あらケンの話をあんまり聞いてなかったせいで空質問をしてしまい「まあさっき言ったんスけどぉ、」と前置きした後に答えられてやや反省するタースーw(そうそう、うまい棒は新潟で作られてるらしいです)

・MCにて、前乗りでいただいた日本酒の名前が思い出せず「ぽろりぽろり」と言ってみたものの正解は「ぽたりぽたり」で、「女騎馬戦みたい♡」とてへぺろするリエさん可愛い(ミッチーさんから「わざとだろ?!w」「持ってるねえw」などと褒められて(?)ました)

・↑のシメが、「皆さんも『きらりきらり』とダイヤモンドスマイル輝かせちゃってください☆」的な内容で一気に沸き上がる会場…やはりリエさんトークお上手…

・しゃいにんの前奏での、身体ぶん回し系ノリノリ謎ダンスが、本能のまま動いてる感じで大変良うございました(かわいい)

・愛哲にてドラえもんの道具何が欲しいか→どこでもドア(質問者の意見)は無し、道のりも含めての旅だから(意訳)。着せ替えカメラ!…はコンピュータの世界ではもうあるんでしょ(ざわざわ)

・↑結局、タイムマシンは過去をやり直してばっかりになりそう(例:僕のゼリーでなく桃色クラブで攻めればよかった←客席の反応を見てか「いいよねー!僕のゼリーでよかったよねー!」と態度翻したの可愛かったw)だし、暗記パンで長台詞覚えますとのこと

・メンバー再登場の時にあらケンとリエさんに「今日帰る?一泊しない??」と飲み仲間を求める甘えん坊ミッチーさん

・メロディアスの「完全に猫なのさ」でにゃんこポーズ×3をふんにゃりしなやかにやってくれてたの大変ようございました(かわいい)

・桃色クラブのブレイク「メイドさんごっこしよう☆」「…僕がメイドさんだよ?(第1の爆弾)」「イタズラ大好き僕みっちー♪w(←ちょっと自分で笑ってしまってる)」「おかえりなさいませっ(想定よりイキがいい)」

・ダブルアンコ前、「僕のゼリーやっちゃう?!」「真昼の月やっちゃう?!」と客席のハートを弄ぶミッチーさん(実現してくださいとアンケートには書いた!٩( 'ω' )و)

・ラスト、メンバー全員でお辞儀してる時、師匠が宗さんの膝の裏を攻撃して膝カックンしようとしてたww

・遠隔ハグからの「このまま持って帰るっ」と抱えたままゆっくり(重かった?重かったの??)袖に歩いて行く駄々っ子ミッチーさん

・最後の最後に、どんふぉげのサビを途中から歌ってくれてから退場するミッチーさんから帰りたくなさが伝わってきてキュンとした…

↓以下、流れうろ覚えシリーズ

・多分最初の方で語尾にやたら「だぜぇ〜」を付けてロック兄ちゃんになってたの可愛かった

・ところどころ「頑張りますっ☆」ってキャピっとなさってたの可愛かった

 

…頑張りましたっ☆あっごめんなさい投石はやめてください。アレですね、結局真ん中ベイベーだと勘違いしやすいせいで記憶の引き出しの立て付けが露骨に悪くなるってことですね。という言い訳。えへへ。

さて、最後に出待ちです。ちょうどタクシーが曲がる辺りにスタンバっていたのですが、漏れ聞こえる「美味しい牛乳♪」の声。何の話?と思うより先に我々の目に飛び込んできたのは、「おいしい牛乳(商品名)」の紙パックを掲げ、我々の前でチューっと幸せそうに飲んでみせる幼女…いやミッチーさんの姿だった…(第2の爆弾)

ほんとね、この姿が可愛すぎて後のこと何ひとつ覚えてないです。いや何この破壊力。そりゃあ語彙も死にますよとドサクサ紛れに言い訳。えへへ(うるさい)。

よし、以上です。実はここまで書き上げるまでにデータが二回消えており、その度に心がねじ切れかけた割には頑張ったほうだよね、と己を励ましつつ終わります。次から「下書きを更新」コマンドを信じず手動でバックアップとりながら書こう。はあ、次に参加する愛知公演が待ち遠しい♪では、また。