うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

及川光博ワンマンショーツアー2023「踊って!シャングリラ」愛知公演の感想

去年と同じく、妹と名古屋旅を大満喫した次第です。楽しかったー!!✨

去年は前泊で、帰りにバタバタしてしまったので、今年は後泊にしたのですが、のんびり過ごせて非常によかったです。来年は土曜開催だといいな☺️(日月より土日の方が家を空けやすいので)

そして、去年の私のおかげで、かなりスムーズに会場まで辿り着けました。来年の私のために、今年も呪文を詠唱しておこう…愛知県芸術劇場までは、栄駅4A出口から行けば秒だよ」!🪄

f:id:deception303:20230704072052j:image

↑グッズ列で待機中に撮った、会場へ繋がる通路の天井。めっちゃシャングリラ〜!(エレガントな黄色〜!のニュアンスで使うな)
f:id:deception303:20230704072049j:image

↑ミッチーアクスタとの親和性に夢中で、パネル全体を撮りそびれた写真(毎回何かしら撮りそびれてない?)。ほんとそれぐらい興奮してしまうハマりっぷり(興奮のせいにしてない??)

f:id:deception303:20230704080558j:image
f:id:deception303:20230704080555j:image

↑翌日行ったおかげ庵。今年はお餅を焼いてみました🐇楽しい美味しい!!

 

それでは、愛知公演のネタバレ感想を、特に印象に残ったところを中心に、ざっくりと綴っていきます。あくまで私という名のフィルターを介した順不同の感想であること、セリフは基本ニュアンスであることをご了承ください。

 

 

席は、あらケン側前ベイベー。私史上、星に最も接近できた、嘘みたいなお席でした。OP衣装の眩しさ(ダブルミーニング)に目をやられたレベル。先週のインテリア、もとい真ん中ベイベーだった大阪2日目と比較すると、視覚・聴覚の情報量が多すぎるあまり、毎秒処理落ちしてしまい、なんかもう一周回って逆に立体映像を見ている心地。休憩中に妹が「テレビやん」と言っていて、血の繋がりを感じました。

ちなみに、1階ベイベー→セントレア。ミッチーさんが「やっと言えた〜!😆」的なことを仰ってた気がするので、なんとなく地元ネタなのかな?とは感じましたが、ワンマン後にググったら中部国際空港の呼び名なんですね。

f:id:deception303:20230705144104j:image

↑翌日、会場近くのバスターミナルで字面だけ撮ったんですが、浮かれすぎて危うく\セントレアでーす!/な写真を撮るためだけに、片道1時間以上かけて現地に赴くところでした。行きも帰りも新幹線なのに!笑

 

MCら辺

この日の名古屋は、ミッチーさん以外にもたくさんのアーティストがワンマンショーを開催していたようで(「あっ違う、"ワンマンショー"は僕だけだ!w」)、そんな中ここを選んでくれてありがとう、と嬉しそうなミッチーさん。「大丈夫?会場間違えてない?」という心配までしてくれてました。

そして、うっかり(?)某グループ名を口走ってしまい、「間違えた、Snow kissって言おうとしたんだ」と自分の曲名に挿げ替えて誤魔化すミッチーさん。なんと、そのままアカペラで歌い出してくれました。わああ貴重〜!!フレーズの合間に、「ここでピアノが入ってくるかもよ…!」と龍ちゃん氏の伴奏を求めます。慌てて鳴らすコードを選び、ミッチーさんの歌に沿うようにポロローン♪と奏でてくれました。が、さすがにフリが急すぎたようで「ちょっと違ったねw」と即終了に。せっかく照明もフッと暗くしてくれたので、もうちょっと聴きたかったです。福岡でリベンジしてくれないかしら…!

 

大阪2DAYS後、メンテナンスのために点滴を打ったというミッチーさん(健康と美容の為によく行くのだそう)。30代の頃は、看護師さんと「緊張します🥹💕」「大丈夫だよ☆☺️」といった微笑ましいやり取りをしていたそうですが、「あれから20年…」と急に昔話を読み上げるような口調に。つまり先日の点滴は、ベテランの看護師さんが来て「いくよー」ブスッ「はい終わりっ」と大変スムーズだったという話。再現の中の看護師さんの、躊躇いの無さが面白かったです。

 

そういえば、大阪1日目にしていたサウナトークを、ダイジェスト版でお送りしてくれました。サウナに入る、テレビがついている、相棒の再放送をやっている、CMに入る、周りの人達がゆっくり俺を見る 〜完〜 

↑このゆっくり見てくるところの動きの、臨場感溢れる再現が大好き。

 

バラード前に、現代社会における情報の取捨選択について言及がありました。「平気な顔してても、気づかないうちに細かい傷が沢山ついてる」という言葉にギクリ。そう、確かに今年はネタバレ回避でTLを見ないことが多かったのですが、正直、心はめちゃくちゃ平穏だったんですよね。最近またAPI制限?で遠ざかってますが、実はこのぐらいの距離感で丁度いいのかもしれないな。

 

ダブルアンコをやるかやらないか、3階に呼びかけた時の返事に纏まりがなくて、「そうか、言葉が定まってないからか!」的に気づくミッチーさん。「やるー?!」に統一したことで見事に会場がひとつになり、1階まで訊き終わった後「じゃあメンバー紹介やります」と突き放すのが面白かったです。いじわる〜!🤣

 

ラストは、①遠隔ハグ、②おでこ出して、ちゅっ、③おでこ出して、頭突き。からの、「その痛み、忘れるなよ☆」がバシッと決まりました。が、後から考えたらシンプルに酷い奴だ!笑 そのまま去るかと思いきや、ハケる前に下手辺りでぎゃんかわ笑顔でニコニコくすぶってから(言い方)帰られました(不意打ちだったので記憶が…!😂)。

 

曲ら辺

今回、一番興奮したのは求めすぎでした。間奏にてピンクのライトに照らされたミッチーさんが、しなやかに顔を背けるような動きと共に開脚しゃがみを繰り出すんですが、なんかもうあまりにも色気に溢れていて…っ!!🤦‍♀️

更に、いつもはミッチーさんがダンサーズを侍らす形になるセクシータイム(?)ですが、コーラスの立ち位置から強制的にセンターに連れて行かれるあさみん氏(戸惑い気味できゃわ)。そう、始まったのは女子トリオによるイチャイチャ…!!🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️刺激が強すぎて言語化できない(直訳:興奮で記憶飛んだ)のですが、白状します、多分この日イチ黄色い声出た…!!🫠これが…新世界の扉…?

そんな女子ーズを、下手側に立ってまじまじと見つめるミッチーさん。「…ごっつぁんです!」と正直な一言を発してらっしゃいました。及川P、GJ!!

 

炎上も楽しかったです❤️‍🔥大阪1日目では、あさみん氏もミッチーさんもそれぞれハンドルを握っていましたが、今回は、あさみん氏のバイクの後ろに乗って、しがみつくようなポーズ(※触れてはいない)でした。コアラのようで可愛かったし、降りた後、なんだか照れ照れしながらぴょこぴょこと下手に移動するミッチーさんの破壊力たるや。謎可愛い。

 

プラネタリウムの、星々が客席に優しく光を伸べるような照明が、とても美しかったです。1サビの「守れない約束で〜」のところで、マイクを握る右手の小指をスッと立て、次のフレーズの時には下ろしていたことにキュン。歌詞とリンクさせるの大好き。

 

そういえば、ココロノヤミの1番と2番の間奏辺りで、ベイベーからもらい泣きしそうになったのか、急に眉を八の字にして、ぐしゃっと泣きそうに顔を歪めてらっしゃって。でも、「まだ、早い、まだ」といった風に小さく口パクしたかと思ったら、グッと表情を抑え込むように一瞬下を向き、顔を上げた時には、とびきり綺麗な笑顔に変わっていました。私はというと、既に泣いていたのですが、そのくだりを見てしまったことで、余計に涙が溢れてしまいました。もらい泣きのもらい泣き(もらいすぎ)。

 

天使のうた。客席が歌うくだりにて、歌声が大きく膨らんできた辺りで、ミッチーさんが満足げな笑みを浮かべて、両手で大きくしなやかに羽ばたき出したのがめちゃくちゃ愛おしかったです。音ゲー感ある。

 

三日月姫。ミッチーさんが1番の歌詞を間違え倒して、「麻薬」のところで「すみませんっ」と謝る事態に笑。珍しくない?!もしや愛情表現の空撃ち云々仰ってたのはこのタイミングだったり…?笑

個人的に、ここ1カ月で振付をめちゃくちゃ練習していた曲だったのですが、間奏の二段階右折(伝われ〜)の時に、ミッチーさんがパチっ☆と綺麗にウインクを放つのが見られて、これぱーぽーの円盤で見たやつゥ〜!!!💃と謎のテンションの上がり方をしました。綺麗だったあ…✨✨

 

愛哲ら辺

あらいぐまラスカルの曲で登場。最初は普通に歩いてらして、途中からスキップになったかな?何がテンション上がったって、いつものように歌詞を口パクされてるんだと思ったら、いやまって小さく歌ってる!!1オクターブ下の音でちゃんと歌ってらっしゃる!!!えー、じゃあ今までも口パクじゃなく声出してらしたのかしら…!?教えておじーさーん!!(それはハイジ)

 

タイトルコールの時、「こ!べ!」で左足を踏み鳴らしてたの可愛かったな☺️(終わりの方ではやってなかった気がする)

 

「愛と哲学とは?」という質問に、少し考えた後「愛は原動力」「哲学は心のナビ(指針)」とそれぞれスパッと答えてらして、頭の良い人だなあ…!と改めて惚れ直しました。短時間で、簡潔かつ的確な言葉を導き出せる瞬発力…✨「脳みそフル回転した!!」とご本人も大変手応えを感じられたようで、この後どこかで2回ぐらい「愛は原動力、哲学は心のナビ🥰」と繰り返してらして、可愛すぎる人だなあ…!と改めて惚れ直しました

「努力は心の筋トレ、報われるとは限らないけど現状を変えるには努力するしかない」といった名言も沁みました。いざは常、常はいざに通じるものを感じます。心身共に、筋トレは方向性を間違えないように頑張りたいな…!💪

 

下手側にて、苦手なものが二つある…と改まった言い方で発表するミッチーさん。突然何かしらと思ったら、①洗濯物を畳む(Tシャツがうまくできない)、②湿布を貼る(端がくにゅくにゅになるし、空気の玉?が入ってしまう)とのこと。②の話をする為のフリだったんですが、その庶民感が愛おしすぎて死ぬかと思いました。①は昔からずっと仰ってるイメージだし激しく同意なので、早く洗濯物が自動的に畳まる機械が発明されますように🙏

 

その他うろ覚編

最初のMCとかでかな?確か4月期のアニメが終わっていくことを嘆いてらして、多分その流れで、大阪2日目ぶり2回目の推しの子ポーズを炸裂させてくれました😋至近距離で食らうのは危険すぎる可愛さ。今月の待受にして…っ!!(どっちやねん)

 

どの曲か失念したんですが、ミッチーさんとゆうこりん氏が、顔を見合わせてブギウギ的な踊りをするのがめちゃくちゃ可愛かった!!!お二人ともニッコニコでとてもハッピーな気持ちになりました。

 

あと多分、最後の曲が終わった直後ぐらいかな?前ベイベー達に、オフマイクで「今日一番汗かいた!」と満足げにニコニコしながら話しかけてました。はあ可愛い。

 

 

よし、以上です。汗かかったらごめんね、と言いながら、実は頭を後ろに向かって振っているジェントルさ(むしろこっちに向かって飛ばしてるのかと思ってた)を思い出してときめきつつ終わります。いや飛んできても全然大丈夫なんですよ!(あんまり言うと何らかのハラになる…?笑)今週末はついに福岡公演…私的ファイナルなので、完全燃焼してきます!では、また。

 

↑「僕のことどう思ってるの?」という哲学的な問い(?)に対して会場が口をつぐむ中、どなたかが仰ったのか「ラスカル?w」と聞き返してたの可愛かったな。そうです(?)。