うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

及川光博ワンマンショーツアー2023「踊って!シャングリラ」大阪公演1日目・2日目の感想

今年の大阪2daysも最高すぎて、まだ余韻に浸っている次第です。はーーー、生きててよかった!!

そして何より…大阪1日目に、ついに念願の乙セトリを浴びることができました!!わーーーい!!ネタバレ回避期間・約1カ月、いやあ長かった…!何より、LINE等でやり取りする中で配慮し続けてくれていた友人各位には感謝しかありません…!\愛してまーーーす!!/

f:id:deception303:20230626210808j:image

↑大阪1日目終演後、アンケートを書き終わって帰ろうとしたら嬉しいお知らせが!フジテレビTWOさん、今年もありがとうございます🥹

f:id:deception303:20230626210804j:image

↑2日目終演後に撮ったもの。明る〜い!(18:41)

それでは、大阪公演二日分のネタバレ感想を、特に印象に残ったところを中心に、ざっくりと綴っていきます。あくまで私という名のフィルターを介した順不同の感想であること、セリフは基本ニュアンスであることをご了承ください。

 

 

まずは、乙セトリについての感想から。好き(語彙)全体的に明るい甲セトリは黄色のイメージだったので、乙は紫色なのかと思いきや、そこまでしっとり系でもなく、キリッとした青ぐらいの印象でした。むしろ、甲は明度高めのふんわりイエロー、乙は青みがかったイエローかな。というわけで、カスタード/マスタードでどうでしょうまなみん氏…?!(カツ丼/天丼に決定したのが露骨に不服そうで面白可愛かったので笑)

甲にはWISHと悲ロケ、乙には炎上と天使のうた…とそれぞれ推し曲があるので、まさに甲乙選び難い…!両方とも円盤にしてほしすぎて、既に夜泣きしそうです。

そして初めましてのあさみん氏は、あんなにキュートなのにパワフルな歌唱、声の端々に滲むセクシー&プリティーさが良き良きで、大好きになりました。ああっ、でも私が生で拝めるのは今週末の愛知が最後なのかもしれないよ早いよ…!😢まなみん氏もですが、ご縁があれば今後も及川組をよろしくお願いします!!

 

さて。席ですが1日目は前ベイベー、2日目は真ん中ベイベーでした。両日ともあらケン側で、私がチケットを取ると""こう""なるという分かりやすい例。前者は某みあやちゃん(初!!✨)と、後者はいつもの大阪ベイベートリオでの連番でした。いやーーー、萌えを共有できてめちゃくちゃ楽しかったです🥰

ちなみに、1日目の呼び名は「新喜劇ベイベー」。真ん中ベイベーが心斎橋だったので、我々は新大阪辺りかな?と構えていたら斜め上で吹き出しました。決まった〜!という安堵からか、ニッコニコの笑顔で可愛かったな〜!

2日目の呼び名は、まさかの「インテリアベイベー」。大阪何も関係あらへん(好き)。なんや「飾って!インテリア✨」って(大好き)。前ベイベーのヨークシャテリアも良かったな、「よーしよしよしよしよし😆」とわしわし撫で回すミツゴロウさんがツボりました。顎の下まで撫でる細やかさが好き。そして1日目の疲れに加えて激しく動きすぎたのか、この時点で「もう疲れたぁ…😫」と早すぎる弱音を溢すミッチーさんかわいそかわいい。\頑張って、まだ序盤!/という温かい(?)声援にツボる姿も可愛かった笑。

そういえば、中二階ベイベーは、両日共に二階ベイベーに含まれていたような。1日目に「落ちないでね?急な立ちくらみとかやめてね?」と心配する高所恐怖症なミッチーさん。「ここからだと受け止めに行けないから。見てることしか出来ない😶」と他人事のような表情で、中二階から予測落下地点に向けて、首ごと上下に動かして見守る姿がシュールで面白可愛かったです。

 

MCら辺

1日目にて、踏んだり蹴ったりだったらしい四日間を、臨場感たっぷりに教えてくれるミッチーさん。「そんな散々な目にあっても大阪に来た!君たちに会いに!!❤️‍🔥」とオラつき気味のイケボで締めるのがさすが。いやあ、お疲れ様でした…!話の流れで「神戸尊」という名前が聞けて嬉しかったです🥰

あとメンバー紹介前のタイミングで、ミッチーさんが「ちょっとフッシー居ないから言うけどさ、」と切り出した時、そうなの?!と慌てて上段を見上げたら普通にいらっしゃって吹きました。居ますよ〜と言わんばかりの表情で自らを指差すフッシー氏😂笑。

前にいた男子がとても楽しそうだったようで、「その辺に目線やろうとしたらつい見ちゃうw」と絡むミッチーさん。「何でそんな楽しそうなの!」に対する男子の返事が、力一杯の「最高の音楽だからです!!」だったことに湧き上がる会場。「知ってる!最高の音楽をやり続けてきた!」と、嬉しさを滲ませながら力強く返してらして胸熱。いきなりクライマックスな、最高のやり取りでした。

メンバー紹介時に、相当疲れている時にやってしまったミスについて語る師匠。共感したミッチーさんから飛び出したのは、シェイビングクリームと歯磨き粉を間違えて「?!ふぅおえッ?!?!」と驚いたという話。あのリアルすぎる迫真の悲鳴が忘れられません笑。

大阪弁に憧れて、エセ大阪弁を話してしまうというあさみん氏。それ(ネイティブに)嫌がられるよwと忠告するミッチーさんでしたが、あさみん氏の「せ→や↓な↑〜」は上手かったのに、ミッチーさんの「難しい↑ねんで↓」はちょっぴり下手だったので、思わずスンッ…と嫌がってしまいました笑。どう考えても不自然になるから、とこれまでも関西弁役のオファーは断っているそうで、その客観性が大好き。耳も勘も良い人だから、練習したらいけるだろうし聞きたいけど、そこにメモリを割くより、もっと他のことをのびのびやっててほしいというネイティブの想い

 

2日目は、メンバー紹介時に、プリンの日だとウキウキするまなみん氏vs「1年に1個ぐらいしか食べない」というミッチーさんとの温度差が面白かったです。まなみん氏曰く、毎月25日はプリンの日で、理由は食べるとニコニコになるからだとか。納得してなさそうな表情で小首を傾げるミッチーさん🤨多分、私も同じ顔してました笑。

更に、マイケルの命日でもあったことが、最後のメンバー紹介の時に発覚。さっちん氏が帽子を投げるようなポーズ(だったかな?)を取ってアピールしたのですが、「!!2009年の…!」と興奮するミッチーさんに「年は知らないです🙂」とサラッと返してたのが面白かったです。続いて、カッコよくThis is ITのポーズをキメるゆうこりん氏と、よったよたのムーンウォーク???を披露する師匠。皆さんノリが良くて大好きです。

そういえば、最初のメンバー紹介で、あらケン氏がマイクを取る時、コードをマントのようにブワっとカッコよく翻すのですが、神戸と大阪1日目は失敗。座長から「もう普通に取んなさいよ」的にツッコまれていましたが、2日目は華麗に成功して、思わず黄色い声が漏れました。やっと成功例が見られてよかった!✨笑

そして、あらケン氏が推し→星を踏まえたトークを展開している間、舞台中央でアイドルポーズを2、3種類ほど取ってるミッチーさんがチャーミングでした。目の上で横ピース、からの、頭上で逆ダブルピース&舌ぺろ(≒推しの子風)ポーズが相応しすぎる😋。ちなみに、トークの内容は、座長曰く「良いこと言ってそうでよく分からなかった」そうです笑。

トマトジュースを飲み過ぎた師匠が、夜中に尿意に襲われ続けたという話の中で「にょーい、どん」というフレーズを爆誕させたのですが、自分でも言いたくなったのか無駄に復唱するミッチーさんが愛おしかったです。

 

2日目のクレイジー後、立ったまま虚空を見つめて固まるミッチーさん。呼びかけにも反応なし。たまたま私の\ミッチー!/のタイミングで「……ハッ!😳」と仰け反るような動きを見せて「ごめんごめん、気を失ってた🤨」と仰ったのがあまりにも可哀想でキュンとしました🫰(人でなし)や、実際顔色が真っ白に見えたので、本当に限界なのかも…?!と結構心配になってしまいました。案の定、ダブルアンコを迷う客席の空気に私もホッとしたり。

ミッチーさんも「どっち?これどっち??」と戸惑っていましたが、結局やってほしい派が優勢になり、「俺を帰さない気だな?!(キュン←)」「ドSだな?!」などとフンスフンスされてました。実は、貴方がドMなのでは…?笑

ミッチーさんが呼吸を整える間、トークで繋いでくれるロック先輩。締めのシャウトがまさかの「約束は、やぶっちゃ、ダメェーーーー!!!」で、笑い死ぬかと思いました(造花ぐらい笑ったかもwww)。マイクを受け取る時「っした」と後輩感のあるお礼を述べるミッチーさん、ダメェーーーを気に入り過ぎて、この後即刻トークに取り入れてたのも面白かったです。

ダブルアンコ後、再び立ったままぼんやりして動かないミッチー。またみんなで呼びかけたら、「ハッ…!😳」とよろめいて「ごめんごめん、気絶してた🙁」と二度目の失神申告。はー、なんてかわいそ可愛いんだ…っ!!(人でなし)

 

1日目のラストは、①遠隔ハイタッチ、②遠隔キューピッド(胸の前でハートを作らせて射抜く)、からの「可愛い声出たねえ😏」、③遠隔ハグ、からの「このままホテルまで連れて帰る」。一斉に上がる黄色い声。みあやちゃんがその日イチ被弾してそうで可愛かったな🥰

2日目のラストは、①遠隔腕相撲(右手を出して、握って、試合開始と共にミッチーさんが瞬殺してくる(匙加減))、②遠隔ハグ、からの突き放し(どん🖐️)、③遠隔真剣白刃取り、からの「やりおるの🤨✨(イケボ)」。ちなみに、①は私も瞬殺する気満々で即刻捩じ伏せたので、多分私もミッチーさんも右腕折れてる。③は御館様ばりの勇ましさで、ときめきました🥰

 

曲ら辺

1日目で一番感情を揺さぶられたのは、ココロノヤミでした。曲前に、ピカピカするもの消してみてください、と声掛けした際、「次の曲は、真っ暗な海に向かって歌いたい曲だから」と仰った時から、既にグッと来るものがありました。力強い歌はもちろん、その歌詞を、記憶の保持が難しく、昔の思い出と現在を混同しがちな祖母の心象風景と重ねてしまったのが駄目でした。必死に我慢したのですが、1Bメロで大決壊しました(早い)マスクの下はグシャグシャ涙でしたが、ちゃんと合唱は参加したよ😭

あと、大好きな天使のうたが聴けたのが嬉しすぎました!✨(もしかしたらLAZYの方だったかもですが、)ギターを脱がしてもらう姿に母性を撃ち抜かれましたね。

コングラも、なんとなく来ないと思っていたのでテンションが跳ね上がりました!前奏のグルコサミンは、流星先生しか言わないやつだと思ってたので、思わず「言った!!」と叫んでしまいました

そして、まさかの炎上まで!!❤️‍🔥(語弊)嬉し過ぎて大興奮でした。バイクのくだりは、あさみん氏もミッチーさんもハンドルを握っていて「どんなバイク?!」とじわじわきました。今思えばツーリングだったのかも笑。間奏の手拍子の「パンパン」や「いっちょめいっちょめ」を口パクしてたのも好き。

 

2日目で一番印象に残ったのは、ミスアバでした。久々に聴けて&踊れて超楽しかったー!!どうやら、今回初の入れ替え曲だったようです(OUT→げっだん)。ペース配分をしくったのか、次のクレイジーの前奏が掛かった瞬間「マジか…!😂」と膝に手をついて苦笑するミッチーさんがかわいそかわいい

ファンキー本気Nightの、サビで手を振る時、ピンク×イエローの照明が可愛らしくて、ハッピーな気持ち増し増しになりました。多幸感…!✨

あと、WISHの「下手なピアノ〜」のくだりで、龍ちゃん氏が物凄い音数を奏でてらして、感激すると同時にご謙遜ご謙遜〜!とニマニマしてしまいました笑。

そういえば、BIRTHDAYの「月が見てる」の時に、ステージの右上ら辺のライトが一瞬黄色に灯ったように見えて、とても素敵でした(左上のも光ってたかも?)。今まで気づいてなかったので、嬉しかったな…!🌕

バラ色は、ラストの照明が大好きです。コバルトブルーの背景に白い星々が散りばめられていて、超ロマンチック…ああ、この夜から始まるのね…!(※外はまだ明るい)

 

愛哲ら辺

1日目の登場曲は、三郷初日と同じくハイジ。Aメロは上手までスキップしながら歌詞の口パク、Bメロでは、同じく口パクで\おじーさーん!/と上手&下手でそれぞれ呼び掛けていました。その姿が、なんとなく欣也くんと重なって萌え転がりました。最後の教えて〜♪はセンターで、歌詞の口パク再開。いやあ、完全にミュージカル女優でした。良いもの見た…!✨

2日目は、花の子ルンルンの曲で登場。これも舞台上を可愛らしくスキップして、しかし上手まで来ると、背を向ける格好でピタリと立ち止まり、客席の様子を窺うようにひょこっと首だけで振り返る姿がシュール可愛すぎました🤦‍♀️最後、センターに戻ってから、不意打ち的に再度謎の振り返りポーズを繰り出され、危うく萌えが致死量に

 

1日目、ぱーぽーで初心者デビューしたというベイベーが、お尻タッチ→\かたーーーい!!/のくだりに戸惑ったという話を受けて、メンバー再登場時に龍ちゃん氏が、どうやらミッチーさんのお尻を触ったようで🍑というのも、ちょうど前の人の頭で見えなかった為、みあやちゃんと共に歯軋りしました😇私が見たのは、ニコニコしている龍ちゃん氏と、気恥ずかしそうにしているミッチーさん。ただ、「かたーい☺️」「うるせえよ!😂」というやり取りだけでトキメキがやばかったので、もしかしたら直視していたら我々は死んでいたのかもしれない

2日目。無条件で笑顔になれるものは、との問いに「姪っ子」と答えるミッチーさん。下の子はもう高校生だそうで、最近では照れてハグしてくれない、と寂しがってらっしゃったのを受けて、メンバー再登場時に龍ちゃん氏が、座長に「ハグしてあげよっか?😊」と甘やかしボイスで話し掛けていて、あまりの尊さに禿げそうになりました。ちょっと興奮で記憶が曖昧なんですが、とにかく、気がついたら2人がミーアキャットのように抱き合っていて萌えメーターが5億周しました。ぴやーーーーーい!!!ありがとうOSAKA!!!!!

 

その他うろおぼ編

1日目、終盤だったかな?ゆうこりん氏に「いいオデコねアンタ☺️」と一瞬流星先生化したり、さっちん氏の高度なツアーTアレンジをまじまじと見つめ、「それはどうなってるの?く……(※解析中)、首のとこから腕を出してるってこと?何でそんなことするの??」と純粋に尋ねるくだりが愛おしかったです。

愛哲の時かな…話の流れで出てきた「新幹線に大人しく揺られて、」という言葉にめちゃくちゃ萌えました。大人しく…大人しく…っっ…はーーーーぎゃんかわ…!!!(私は星を何だと思ってるんだろうね)

 

2日目、何かの曲が終わって、お水を飲んでる時だったかな?拍手が落ち着き、なんとなく客席全体が見守るモードになっていたんですが、その静けさに不安になったらしいミッチーさんが「えっ…何でシーンってしてるの?😟」と話しかけてきたのが、申し訳なくも可愛かったです(この後めちゃくちゃ拍手&声掛けした)心細くさせてごめんね、たまたま1370人の沈黙が被っただけだと思います…!

愛哲で、ドラえもんの歌を「あんなこといいな♪」と口ずさまれた気がしたのですが(うろおぼ)、いや正しくは「こんなこと」では…?「あんなこと」だとなんかやらしい願望みたいじゃない…??としばらく脳内ツッコミに気を散らしていたことを告白します笑。

 

よし、以上です。いやー、ときめいたときめいた🥰と文字数から目を逸らしつつ終わります。1日目では相棒と半沢直樹、2日目では引っ越し大名と、奇しくも私が愛哲で挙げていた作品の話が全て聞けて嬉しかったです。まあ内容は「〜以外の関西でのロケ地あれば教えて」だったので真逆ですが笑。せっかくだから、あべのハルカスと梅田第一〜四ビルに想いを馳せるかあ〜(※ミッチーさんは行ったことないよ)では、また。

 

↑そういえば、撮影でグランフロントに行ったって仰ってたけど、普通にグランカフェの間違いですよね…?笑