うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

日曜劇場「天国と地獄〜サイコな2人〜」5話感想

φのマークを見る度に、仮面ライダーファイズを思い出して毎回ときめいている次第です。これは一生さんとファイズ、推し同士の共演(概念)と考えてもおかしくないですね。

さて、今週もめちゃくちゃ面白かったので、早速ネタバレを交えつつ感想を綴っていきます。以下、まだ観てない方はご注意をば。

 

 

第5話は、癒し系のリクくんと、乙女フルスロットルの望月イン日高、そして美しすぎる日高イン望月にキュンキュンしちゃいました。なんかもう3人とも末永く平穏無事に暮らしてほしい。何も解決しないけど。

 

まず、リクくんの受け止め力たるや。望月イン日高に会いに来た時はどうなるかとヒヤヒヤしましたが、無事分かり合えて良かった…!細かい違和感や気付きの積み重ねがあったとはいえ、すんなり入れ替わりの事実を信じてくれるのありがたい。それだけ普段から望月のことをちゃんと見ててくれたってことですね。

そもそも可愛いが漏れがちの望月イン日高ですが、リクくんと一緒の時は、むくれて見せたり涙目になったりと、素の部分をジャンジャン見せてくれて、よりいっそうキュートでした。居酒屋デートの帰り道、去りゆくリクくんにお礼を叫ぶ姿なんかもうギャン萌えでした。あと、2人の会話を聞く居酒屋の大将が、頭にハッキリとクエスチョンマークを浮かべていたのが面白かったです。

 

日高イン望月も、リクくんのピュアさ故か、彼に対してとても優しい気がします。最初は、てっきり早々に殺しちゃうかと思ってたのに、リクくんが脱出(仮)した時「ここだけは壊したくなかったんですけどねえ…」と寂しそうに独りごちてみせる日高イン望月…そういえば入れ替わって早々にリクくんと愛を育んでいた日高イン望月…帰ってきてくれた時には安堵と慈しみの笑顔で迎えてくれた日高イン望月…まだ恋愛か親愛かは分かりませんが、とにかく愛は美しい。これからも仲良くやっていってほしいです。

 

日高の捜査情報流出の犯人が、ボストン時代の友人・九十九ではないかとアタリを付けていた日高イン望月。実際その通りだったのですが、分かってたなら最初から言ってよ!とぷんすこする望月イン日高に、「予断は避け、網は大きく張った方がいい、捜査の基本では?」といった旨のことを返します。「なに刑事として成長してんのよ!」とツッコまれるのが愛おしいやら頼もしいやら笑。

望月イン日高のほうも、恐らく周りの社員に助けてもらいながらでしょうが、株や経営の知識が以前より確実に身についてきているようだったので、なんだかほっこりしました。最初は元に戻って手柄をあげることしか考えていなかったであろう彼女も、極限の状況で周りの優しさに触れることで、人として成長してきている様子。いいぞその調子!

 

そして、囮捜査のためにお化粧&素敵なドレスを身に纏った日高イン望月が、あまりにも麗しすぎて目が離せませんでした。ビューリフォーォ…誰もが振り向くミス・キャンパス、いえミス・ユニバースおめかしに対してノリノリな日高イン望月、なんだかとても良きです。

捕らえる直前、九十九が言っていた「金持ちで頭の良い友人(殺人鬼)」というのは、誰のことなんだろう。あまりにも日高のことっぽすぎて、逆に違う気がしてきている天邪鬼は私です。

あと、九十九に(結果的に)捜査情報を漏らしていたのは、うっかりハチベエもとい八巻だったんですね。疑ってごめんね河原。こちらはこちらで、島流しにあってからも、望月と日高との繋がりを執念深く追っている様子。性懲りも無く諭吉をチラつかせながら。

うーん、河原推しなので応援はしたいけど、日高も推しなので見つけては欲しくないという、まさに清々しいほどのダブスタとりあえず命だけは無事であってね河原…!

 

 

よし、以上です。日高イン望月の発言により、まさかの「半沢直樹」が放送されていた世界線であることが分かり、興奮しつつ終わります。えー、じゃあ日高もとまりん観てたってことじゃん?また推しの共演(概念)じゃ〜ん??幸せ!では、また。