うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

【追記】日曜劇場「天国と地獄〜サイコな2人〜」4話感想

前回の記事(日曜劇場「天国と地獄〜サイコな2人〜」4話感想 - うぐいすハーモニカ)から完全に漏れていたことを追記する次第です。

「漏れていた」というのは、そもそも私が視聴時に勘違いしていたせいで、全く印象に残っていなかった為です。昨日、ブログを読んでくれた妹から「敢えて言及を避けてるの??」とツッコまれ発覚しました。避ける以前に何も分かってなかった愚かな姉です。

というわけで、当該のシーンについて想いを綴ります故、以下ネタバレ注意です。

 

 

 

全てはリアタイ時、富樫が誰だか分かってなかった私のせいですが、とりあえず時差で驚いておきます。

え、日高と富樫ってそういう関係なの???

「いや今更ツッコむんかい!」とずっこけた皆さんには説明する必要も無いでしょうが、富樫というのは、日高と同じ会社の営業取締役で、経営会議の時に「どうしちゃったんですか社長!!」的に熱く叱咤してくれてた人です。男性です。

秘密厳守で、こっそり会うのに最適な高級サロン…五木さん(女性秘書)とも来るのか、と望月イン日高に問われ、富樫さんとは来たことがあります、と返す日高イン望月。「あんた、そうなの?!」とそこそこ驚く望月イン日高。

この流れで、富樫って誰だっけ…🤔と思考を逸らしていた鈍臭い私にも、なんとなく肉体関係の話?ということは察しがつきました。が、異性愛の前提で観ていた私は、真っ先に富樫=女性だと思い込んでしまったわけです。更に、自分の中で辻褄を合わせるため、五木=富樫だと勝手に結論づけてしまったわけです。これは酷い。

故に「はーん、秘書とは恋仲なのか〜そういうの抜きで純粋な信頼関係のみがよかったな〜」と勝手にガッカリしていた訳ですが、その通りじゃん、よかった〜!笑 そもそも「五木さんとは来てない」って暗に否定してるよ集中して??あと自己解釈で勝手に五木→イツキ(下の名前)なのかな?→秘書は富樫イツキなのか〜っていう知らないキャラ爆誕させるのやめよ???

日高イン望月がはっきり「富樫とそういうコトしたよ!」と言ったわけではありませんが、妹に教えられてTVerで見返してみると、確かに文脈的にそう言ってるようにしか見えません。

考察は、セルフネタバレという名の自爆に繋がる恐れがあるので、あまり好きではないのですが、さすがにちょっと考えてみます(嫌な人は避けてくださいね!)。

ええと、可能性としては、①日高が同(両?)性愛者である、②日高は望月と入れ替わる前から既に他の女性(異性愛者)と入れ替わっている、のどちらか…?!

①でも②でも、リクくんと躊躇なく事に及んだことにもしっくり来ます。更に、変化球の②だと、お化粧やヒールへの順応の早さや、これまでにも何度か入れ替わりを経験してそうな雰囲気を醸し出していることの説明も付きそうな感じです。でも個人的には①がいいかな。②はちょっと我ながらややこしいので笑。

 

 

よし、以上です。「富樫」と打つ時に何度も「冨樫」の予測変換に阻まれたことを告白しつつ終わります。私の中でトガシさんは冨樫義博先生なので…!では、また。