うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

日曜劇場「ドラゴン桜2」第9話・高原浩之の感想

昨夜は、久しぶりにドラマ放送後のTLが活発で、半沢直樹の頃以来の懐かしさを覚えた次第です。ありがとう日曜劇場…!

では早速、及川光博氏演ずる高原教頭にピントを合わせまくった記事を綴っていきます。以下、本編にもめちゃくちゃ触れますので、ネタバレ注意です。

 

 

さて、高原先生が大活躍だったセミファイナル。出番を全部で6箇所に分けて書いていきます。いぇーい豊作〜!

そして、今回は教頭の思惑を知った上でお送りするので、お金大好きな彼に寄り添った書き方になると思います。

 


1.理事長立候補大作戦

理事長室にて。水野から、東大専科の生徒達が順調に成長しているという報告を聞き、愛おしげに、安堵を孕んだ微笑みを見せる教頭。たとえこれで計画通り理事長追い出せるぜヒャッホーイ」な笑顔なのだとしても、可愛いものは可愛いです。

理事長をそっと流し目ビームで射抜いているのもSO COOL。実際すっごい冷たい目に見えるのは裏切りフィルターなんでしょうか。だって多分最初は「見てるなあ…」ぐらいしか思わなかったから…笑

ここで、水野から提案が。次に理事長になる人が売却反対派であればいいのだから、校長か教頭のどちらかが理事長に立候補してしまえ!という作戦です。思わぬ指名に、一瞬キョトン顔になる教頭ぎゃんかわ。

そして、魅惑の「理事長」に満更でもない笑みを浮かべつつも、校長の方を見やり若干気まずそうな表情に。「校長が選ばれたら詰むやつやん」の顔かな。

水野の作戦を、「私と校長以外の理事、誰をこちら側に引き込むかという話ですね?」と低音イケボで分かりやすく補足してくれる教頭。視聴者の理解にも耳にも優しい。

浮動票は実質元校長だけなので、彼に根回しすることに。私にお任せあれ、と張り切って机をバァンと叩き、立ち上がる校長。ビクッと見上げる教頭きゃわ。でも、オドオドするわけでなくシャンとしてる辺りカッコイイ。


翌朝。同じく理事長室にて、校長のイキの良い謝罪から一日が始まります。そのスピード感たるや、まるで2コマ漫画。

元校長は既に会長派になっていたため、この作戦は無効。窓の外を見つめ、険しい表情でそうまとめる教頭。眉間の皺が超最高。(無駄に韻を踏むな)

理事長から「別の意味で残念そうね」とツッコまれ、動じるあまり一瞬めっためたに可愛いお顔で「え、」と油断し切った声を漏らす教頭が愛おしすぎます。でもきっと、他にも良い案がありますよ!とキュートでさりげないガッツポーズで視聴者にトドメを刺すスタイル。

 


2.切り札

学園売却阻止の糸口となる書類を見つけた水野が、理事長室にいつものメンバーを緊急招集します。「ぅ、ぅ、どういうこと?説明して?」と少しアワアワする教頭きゃわ。

書類を覗き込む時、机の上にそっと置かれた左手の指の美しさよ…!最近でいうと渡真利くんもそんな所作を見せてくれましたね。良き。

内容を確認し、決定的な切り札であることを知ると同時に、これさえ潰せば完勝では?!と即座に分析したであろう教頭、満面の笑み+ぎゃんかわボイス&ガッツポーズで無邪気に喜びます。純粋にお金が大好きだからこそ為せる技か。

ウキウキと教職員達の説得を申し出る教頭。勝利を確信してニッコニコです。凄いなあ、喜び自体は本心だから、全く疑うチャンスが無い。恐ろしや。

 


3.それぞれの朝

ついに共通テスト本番1日目。「いよいよかー…!」と廊下を競歩でズンズン進む教頭。逸る気持ちからか、つい緩んでしまう表情をすぐにキッと引き締めます。

 


4.共通テストの結果

理事長室にて。教員達による自己採点で、東大専科全員の成績が明らかになり、代表で教頭が報告しています。採点の時は居なかったけどお散歩してたのかな。

藤井くんの成績が芳しくないことから、2次試験に向けてメンタルは大丈夫か問う理事長。咄嗟に「も、もちろんです」と無根拠に答える教頭。急に答えづらいことを聞かれるとつい盛ってしまうのは教頭(と原島万二)の悪いクセッ!

 


5.決戦前夜

理事長室にて。会長から理事長への電話で、学園売却の件で緊急理事会を開くよう言われます。「私の方も、準備万端です」と真剣な表情で言う教頭。偉いな、私なら多分ニヤニヤしちゃう。

続けて「水野も大丈夫か」と対生徒口調で確認しますが、内心何思ってるにしてもやっぱ萌える〜!抗えない〜!

 


6.レッツ自己解放

会議室にて。水野と桜木より先に、理事長・校長・教頭と並んで座っています。水野からの会釈の余韻(?)か、1人小さくうんうんと頷いてるのが可愛い。

遅れて会長達が入室します。教頭は、ちゃんと鼻息荒く敵意さえ向けているような表情で対峙していました。演技派。

会長側に、味方だと信じていた人がちょいちょい居たため、ぷんすこする水野。その間、出来る限りフレームアウトすることでほぼ完全に気配を消す教頭。

カッコ良く東大専科全員合格宣言を掲げる桜木。教頭は、いいぞ、と言わんばかりに、無言でうんうん頷き、静かに相手に目を向けます。いや凄いな、どっちとも取れる…!笑

水野が切り札となる寄附行為の書類を出した辺りから、それまでの机の上に両手グー→片手グーを顎に添えるスタイルに移行する教頭。裏切りへのカウントダウンに気合が入ったのでしょうか。

そして、時は満ちました。教員の4分の3から賛同を得られれば、学園売却を阻止できるという局面で、水野に声を掛けられる教頭。ゆっくり立ち上がりつつ、約8秒という心臓に悪すぎる沈黙の後、「お任せあれ ンフ…(※公式の字幕)」とカメラ目線に近い形で満面の笑みを浮かべます。あまりの不穏さに、ここで視聴者の8割が裏切りを確信したことでしょう。でも最高に可愛いし汎用性高そうなのでスタンプにしてほしい。

手を3回叩き、「お願いします」と合図を送ると、外で律儀にずっと待機していたであろう教員達がゾロゾロと入室します。手下感。

教員達を、売却賛成派と反対派に分かれてそれぞれ移動するよう指示するその声が、少し高くて好きです。誰の目も見ずに「どうぞ」と両手を掲げる仕草も良き。

結果、教員の殆どがまさかの賛成派に並ぶという絶望展開。高原先生、多分人望と話術のスキルが極まってます。

動じる水野から「賛同を得られなかったということですか?」と問われ、「ううん」と幼女フェイスで首を振る教頭。「あちらの皆さんは 僕の意見に賛同してくれたんだ ンフ(※公式字幕)」と嬉しそうにニッコリ微笑み、ンフンフ笑いながら会長側へと競歩し始めます。字面はほぼナメコですが、メガネをスチャっと直すタイミングも完璧だし、一瞬映る斜め上向きのお顔が美しすぎて動悸が止まりません。

ここからは待望の自己解放タイムです。表情豊かに、抑えきれない幸せオーラを振り撒きながら、水野側に憎ったらしい言葉を浴びせまくります。この日のために生きてきたのさと言わんばかりの輝きっぷりに、教頭の魅力と視聴率が右肩上がりです。後者は体感です。


↑この辺については、とにかく好きな台詞が多すぎてキリが無いので、以下、一部箇条書きにします笑。

・「学園売却に賛成ってこと☆」の「賛成」の「かーんぱーい☆」的な弾み方

・理事長に向けられた「うるさいなあ…」の心底白けた感&子どものような口調

・理事長への「清々します」と共に繰り出される流れるような爽やかウインク

・水野への真心0%の「ありがとー」からの目のない笑顔

・「騙された方が悪いぞっ」というクズ理論を一瞬正論だと思いそうになるレベルの優しい声色

・後ろに従えた教員達に「学校なんかじゃ儲からないもんね♡」(頷く左側の教員達)「どうせ定員割れだしね♡」(頷く右側の教員達)とそれぞれ同意を求めてて闇卒業式感

・「水野が来ちゃった、アハハッ♪」のめちゃくちゃエンジョイしてるイタズラっ子感

・「力不足だもーん」の軽い言い方

・「こうして桜木先生も来てくれて、生徒達も順調に合格に、向かっている…うん、うん」(力いっぱい頷いてるの可愛いな☺️)「流石は僕だ」(お前かい!笑)

・「お役御免です…御免です♡」からの「おやすみなさーい☆」という新し過ぎるウィスパー煽り


うん、いい加減この辺で自重します笑。あまりに素晴らしくて語りすぎちゃう〜!とにかく高原先生に全部持っていかれた回だったなあ…!ほんと幸せそうで何より。

ミッチーさんとしても、こういうクレイジーな役は久しぶりだったと思うので、とても楽しかったんじゃないかなあ。長ゼリフ本当にお疲れ様でした…!おやすみなさーい☆(煽るな)


ところで、ツイッターで知ったんですが、藤井くんのペンケースにクワガタのキーホルダーが装着されてるらしいですね?!育まれてるー!めちゃくちゃ健太くんとの友情が育まれてるー!と泣きそうになりました。バナナのシーンも癒されたし、無事2人とも合格できますように…!っていうか7人全員で東大に通えますようにー!!

 

 

よし、以上です。とにかく高原先生のターンが良すぎたので、あの辺全部まとめて教頭オンリーのLINEスタンプにしてほしいなー、と真剣に願いつつ終わります。基本ニコニコ笑顔だから、煽りのセリフでも普段使いできそうだし!笑 では、また。

 

ドラゴン桜のメモリアルファンブック、どうやら購入先によって表紙が違うらしい…?!詳細早よ!!!!