うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

及川光博ワンマンショー「GROOVE CIRCUS」神戸公演感想

昨夜も最高に楽しかった次第です。

f:id:deception303:20220605101000j:image
f:id:deception303:20220605101007j:image
f:id:deception303:20220605101003j:image

↑グッズ待機列の途中、至る所でお得な大阪チケットの宣伝をしてくれるミッチーさん。表情的に、シャアのような勇ましい口調っぽい。

そして、終演後に買ってくれてる人を見かけて、とてもハッピーな気持ちになりました。届いてる…!ミッチーさんの””声””が届いてるよ…!!

 

さて、それでは今回の神戸公演についてのネタバレ感想を綴っていきます。うろ覚え&順不同&私という名のフィルターを介していることをご承知くださいませ。なんかいっぱい承知させるやん。

 

 

神戸公演は、某くいなさん(伏せる気nothing)との記念すべき初連番でした。超楽しかった~!!公演そのものも良かったんですが、始まるまでのワクワクや、終わった後のトキメキをともに噛み締められて、充実感も二倍。今回は、私的に今期初の後ろ&センターブロックベイベーで、見晴らし最高かつPA卓を堪能できる超良席でした。

ちなみに、2枚のうち1枚は通路席で、どちらが通路側に行くかを、事前にババ抜き勝負で決めるなどしました。使用したのは、もちろん公式グッズ(MITSUHIRO OIKAWA OFFICIAL GOODS WEB SHOP)の「トランプストライプ」。十数年ぶりのトランプに、「どうやって切るんだっけ!」「ルール合ってる?!」など双方戸惑いつつも、巧みな心理戦(※多分言い過ぎ)を制したのは、当然くいなさん。ピエロさんを愛しすぎた私は、どうやらピエロさんからも愛されているようでした(ええように言うな)。負けたのに愛おしさしか残らなかったので、このトランプで遊ぶババ抜き、めちゃくちゃおススメです!笑

 

MCら辺

PA卓のタブレットに、大きな文字で「MC」と出ているのが目に入り、思わずニッコリしてしまいました。

我々後ろベイベーへの問いかけは、「ハイカラですか?」でした。ミッチーさんが神戸にいることを知ったお母様からのメールが「神戸の皆さんはきっとハイカラなんでしょうね」だったそうで。なんて素敵なお母様~!!癒される~!!この話の時に、ミッチーさんの口から「お母さん」呼びが聞けて和みました。なんてキュートな親子。

前ベイベーへの問いかけは、神戸と同じ漢字つながりで「相棒の中で一番好きなのは、神戸君ですか?」というレアなものでした。いいなー!!声が出せるようになった時に全力で答えたいコーレス暫定一位です

 

日焼け止めは、紫外線と一緒にビタミンDの生成まで阻害してしまうので、キクラゲ、特に白キクラゲはビタミンDが6倍~8倍多くて良いよ、といった情報を芝居がかった口調で教えてくれるミッチーさん。そう、昨日の関西ローカル番組「よんチャンTV」で仕入れた知識です(と自ら教えてくれるの愛おしい)

↑出待ちベイベーかと思って手を振ったら反応が薄く、「どうしたベイベー?!」と思ったらジャニファンの子たちだったというオチ付き。「分け隔てなく手を振ります☆」とまとめてらしたけど、むしろ現地に行きたくて堪らないのを血涙を流して耐え切った我々関西ベイベー全員を褒めたたえてほしいですワンマン会場以外の入り待ち出待ちって禁止ですよね…?まして今はご時世柄会場すら禁止なのに…ウチらすごい!すごいぜベイベー!!

他にも「過ぎるTV(※TVerで観れます!)」や京都のラジオ番組の収録が終わっているとのことなので、楽しみ♪

 

美容といえば、愛哲明け辺りで理枝さんが「身体を素手で洗うと肌のキメが整う」という情報を教えて下さって、それを聞いたミッチーさんが「ごしごしタオルを使わずに?汚れ落ちるの?角質とか…」と無防備な口調で食いついてらしたんですが待ってごしごしタオル is 何ーーー!!(可愛さが限界突破して心の中で大絶叫する私)ちなみにボディーソープの洗浄力で汚れは落ちるそうです。これは勝手な印象だけど、ごしごしして実感を得たいタイプなのかなミッチーさん

この後、イチゴも美容に良いそうですよ、と勧められて、うっかりイチゴでごしごししようとするミッチーさん尊い食べなさい食べなさい

 

そういえば、秘密のドラマ撮影が来週でクランクアップだそう。なので、この長い前髪もまた切っちゃう、と汗に濡れた前髪をつまんでいじいじしてらしたのが可愛かった…!「名古屋では…グランメゾン東京みたいになってる」とのこと。短いのも可愛いので\オッケーでーす!!/

 

愛哲明けのMCかな?府中で脱水症状みたいになり、ステージ上でへたり込んでしまったというミッチーさん。「今回はちゃんと備えてきたから、脱水にもならないし、ファルセットも出るし、足も攣らない♪」とご満悦でしたが、この後、ポン酢曲終了時に「…備えたって言ってたけど…阿波踊りで…ふくらはぎが攣りそう…」と足を引きずってえっちらおっちら退場する星様が愛おしくて変な声出そうになりました。アンコール後に再登場した時、水飲み場でアキレス腱を伸ばすような動きをしてらっしゃったのもかわいそかわいい。

 

ネットに書かないでね、とお達しのあった話なので詳細は一切伏せますが、とにかく広島に続いて再び「仮面ライダー」の言葉が聞けたのは嬉しすぎました。この勢いで、愛知か大阪辺りで変身してくれないかな(求めすぎ)

 

求めすぎといえば、ダブルアンコの煽り(?)は、あらケンきっかけでなく座長の「おなかすいた…」というぎゃんかわな弱音きっかけでした。ここで終わったら帰れるんだよ、的なことを仰ったので「ああそうか…じゃあ今回はしょうがないか…」と思いかけた時に「もう一曲やったら一泊することになる」と続いたので、タンバリンを力の限りシャンシャンしました(可能なら是非泊まってって~!!)。もう一曲やるor帰るのYES・NOタンバリンが数ターン決まったところで、初心者ベイベーに「こういうのネットに書いて!」とハシャぐミッチーさん(可愛い)。

からの、流れは忘れましたが急に「求めすぎてる?僕」と置き気味に仰ったので、恐らく会場全体が「ほう!!来るか?!」と期待したんですが、流れ出したのは「バラ色の人生」のイントロ。謎のフェイントにズッコケつつも、ありがたく堪能させていただきました。

 

ラストは、遠隔ハグ。からの、「神戸ギュウっ」。一瞬の間の後、なぜか「ドンっ」と真顔で突き放され、「構えてっ!」で緊張感を漲らせてからの「遠隔ー、真剣白刃取り!」。\パンッ!!/とみんなが受け止めたのを見届け、「気持ちいい!」と満足げに笑んでの退場。確かにこれ一体感があって気持ちいいですね!毎回やりたい!笑

 

曲ら辺

「Don't Stop Me Baby」のご当地枠は「抱きしめあったら神戸ギュウ!(うろ覚え)」でした。その次の「心の準備はオッケーですか?」が飛んだらしく、「こっ………オッ………」ぐらい詰まってしまうミッチーさん。ニッコニコの照れ笑いの尊さに、すべては許されました。原因は、最前席が近すぎたことによる動揺でした。確かに、後ろから見ててもめちゃくちゃ近かった!後ほど、MCの時にこの曲の最初のコーレス部分をアカペラで再現してくれました。お得な気分!

 

今回、叫びそうになるほど興奮したのが「PARANOIA」でした。後方から見て初めて分かったんですが、噓でしょ…室内なのにめちゃくちゃリアルな雨雲立ち込めてますやん…?!正体は、天井近くに漂うスモークでした。ライティングの妙もあって、どう見ても雲から雨が降ってました。

これも今回初めて気づいたのですが、階段の照明も赤いドットのブロックがコロコロ降ってくるようなアニメーションになっていて。ここでも降ってたのか…!

更に、階段付近に設置されている強めの白い照明は、完全に雷でした。毎回カッコ良さに狂っている間に終わっているこの曲でしたが、気づけて本当に良かったです。

 

「君が好き。」の、ラストを途中からオフマイクにする技が再び見られて良かったです。更にアウトロの時にも、前ベイベーにオフマイク(口パク?)で「君が好き」と伝えているのを目撃してしまって、めちゃくちゃトキめきました。狙い撃ちされた方は、無事ご生還されただろうか

 

ご本人も納得の出来である「願い」、とても良かったです。ファルセットも美しかったし、慈しみが痛いほどに伝わってくる歌声が堪りませんでした。間奏で、幻影と手を取って踊るような、空間全体に対して指揮を振るうような、そんなロマンチックな姿が見られました。後奏にて、虫眼鏡双眼鏡越しに目が合ったかと思うぐらいこちらのほうを見つめられる瞬間があって、ドキッとしました(多分合ってはいない)。

 

クレイジーの時だったかな?上手側で突然両手で天井を支えるようなバンザイポーズと共に、腰をキレッキレに動かし始めて。パカっとした笑顔というか、なんかコミカルな何とも言えない表情でした笑。「あっこれサザエさんのOPのタマ…?!」と気づいたタイミングで、ちょうどミッチーさんが「なんか俺!サザエさんのタマみたい!!」と答え合わせ的に叫ばれたので倍面白かったです。この後センターでもやってくれましたw

 

SDRの終盤、ミッチーさんが理枝さんをサザエさんのEDみたいな先導の仕方(伝われ~!)をされてたのも噴き出しそうになりました。いろいろ盛り込んでくださるなあ笑。ご当地振付は、右手のひらを下にしてヒラヒラさせながら体中央→外側へ、それの左手バージョン、で何かがあってからのポートタワー(内股のタマみたいなポーズ)(回文っぽい)的な感じでした。楽しすぎて全然思い出せない。←

 

愛哲ら辺

曲は一休さんではなくアンパンマン。下手から上手へと歩く途中で「アンパーンチ☆」とアッパー的な動きをふんにゃり繰り出されていました。記憶では横を向いたままだったと思うので、アンパンマンというよりはマリオ感

この後うっかり「わからんちんほどとっちめち、とんちんかんちんミッチーさんです」的な自己紹介をして「間違えた!今日はこっちじゃない!」と照れ笑いする星の愛おしさ、プライスレス。で結局愛哲を引く直前にまた「とんちんかんちん」言ってた気がします。言いたくなるんだね可愛い

 

一番印象に残っているのは、「いつかミッチーが迎えに来たら別れて」という条件で結婚し、我が子にミッチーを見せながら「あれが本当のお父さんだよ」と育ててきたというママさんの愛哲でした。「これ読んで大丈夫なやつ?!ww」と時々慌てながら恐る恐る読み上げていくミッチーさんというレアなお姿が見られて楽しかったです。最終的に「反抗期の子どもに効く言葉を」という相談に対して、「…心のお父さんだよ☆w」と目のない笑顔で平和解決。

せっかく汗引いたのにまた冷や汗かいちゃった!とあわあわしながら引いた次の愛哲、冒頭からわかりやすく嚙み倒してました可愛さよ

 

聖徳太子ファンであるミッチーさん、家族団らん時に蘊蓄を披露していたら、及川家で行きたいね、という話になったそうで、もう少し落ち着いたら奈良に遊びに来るかもと。「見かけてもそっとしておいてね」と仰っていましたが、万が一出くわしたら心停止不可避なので、申し訳ありませんが全力で忍んでください

 

デビュー前に、コンテストの司会か何かで全国を回っていたミッチーさん。初めての大阪、ヒラヒラブラウスにバラ一輪(自腹)を持って登場すると、ドンっとウケたそう。ごめん分かる大阪そういうとこある、多分キザキャラに耐性がない笑。

ちなみに東京では「キャー♡♡」だったそうで、四国では投げたバラを避けられたとのこと。これよく聞くエピソードだったけど四国での出来事だったのか…!泣

 

言葉のあやだとは思うけど、愛哲に「最近人気が出てきたミッチーさん」的なくだりがあって、「俺今まで人気無かったの?!」とぎゃんかわな口調でショックを受けるミッチーさん。この後、流れは忘れましたが、いじけたように手足を投げ出すような歩き方で下手から舞台中央に戻る姿が可愛すぎて呻き声を漏らしてしまったことを懺悔します。「別にいじけてないよ?」と仰るその声も、全身から迸るオーラも完全にいじけてる!笑

 

リーダーとして大切にしてること、みたいな質問だったかな。お答えは「コミュニケーション」。空気を悪くしたくない、スタッフさんにも楽しんでもらいたいので、必要な時はお説教もするけど、基本的には褒めていきたいと。現在21、2歳のスタッフさんもいらっしゃるようで、ジェネレーションギャップを感じつつも、年齢を選ばない話題で仲良くお喋りしているそう。

故に、共演者にも若い人はいるけど怯まない…的な話をしている時に、言葉を選んでいる最中のミッチーさんのお顔が、まんまるお目目で死ぬほど可愛かった、ということが伝えたかった。~完~

 

 

よし、以上です。いつか奈良でワンマンショーやってほしいなあ…と願いつつ終わります。なら100年会館辺りで…お手紙書こう!(アンケートに書き忘れた人間)では、また。