うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

及川光博ワンマンショーツアー2023「踊って!シャングリラ」神戸公演の感想

初日に参加してから3週間経った次第です。つまり、乙セトリのネタバレを踏まぬようTLから遠ざかるようになって3週間。長いようであっという間ですね…!まあとりあえず4週間に更新されそうなんですけどね…!(つまり、神戸のセトリは甲でした)

や、時が経ちすぎて甲もうろ覚えになりつつあったので(ポンコツ)、来たる大阪での乙と聴き比べるためにも、復習になってちょうどよかったのかもしれません。はあ、改めて来週の大阪2daysが楽しみ!

f:id:deception303:20230618021208j:image

↑グッズ先行の時に撮ったポスター🥰(初日には無かったので嬉しい!)めちゃくちゃ美しいのですが、テーマカラーであるイエロー要素が少なくて「黄色?君たちが着るのだよ🤴」という圧すら感じるの好き。

では、神戸公演での萌えor燃えポインツを、主観剥き出しで、ニュアンスかつ順不同に綴っていきます。以下、曲名や衣装等ネタバレ注意です。

 

 

神戸は、某くいなさんとの連番で、あらケン側後ろベイベーでした。実は、昨年の連番時と列が同じで、X座標のみ右にスライドした形だったので、何か運命のようなものを感じます(くいなさん曰く「カニ歩き🦀」)。席が互い違いに配置されている会場なので、真ん前に人の頭が来ることはなく、後ろでもステージが非常によく見えてありがたかったです🙏

開演までに流れる曲の中にプリンスのエンディング曲(伝われ)が入っていて早々に終演気分になるとか、速攻ブルーベリーの効きが遅い話(私だけじゃなかった、安心🥹)とか、甲乙どちらが来るのかしら等々、幕が上がるまでヒソヒソキャッキャし続けていました。いやあ、超楽しかった…!!✨でも終わってからは「どうしよう?!ミッチー可愛すぎる、ねえどうしよう?!?!」しか言えなくなっててごめんね。だって可愛いんだもん…しょうがないじゃん…

公演中、ミッチーさんに頻繁に萌えてしまい、噛み殺すような悲鳴を上げ続けていた私を「好き☺️」と温かく包み込んでくれるくいなさん…好き…そして公演中、要所要所で素早くメモを取るくいなさんが超絶カッコ良かったのですが、終演後に「自分でも読めない…🙂」と困ってたのがギャップ萌えでした。やっぱ前見ながら書くとそうなるよね!笑 ともあれ、全然語り足りないぐらい楽しい夜でした。来年も連番できたら左にスライドするのかな楽しみ🦀

 

MCら辺

さて。ミッチーさんですが、なんだか終始ご機嫌さんに見えました。今年初の遠征でテンションが上がったのかな。新幹線で来たことをウキウキ語る様子に癒されました。新神戸降りた途端に視界に緑が飛び込んでくるのが良いそうですが、大阪民としては逆に心当たりのない景色なので、機会があればじっくり見てみようと思います👀

どうやら先週の市川公演でカミソリ負けしていたらしく、今日はしてない!というのを何度もアピールしてくるのが愛おしかったです。昔の髭剃りのCMっぽく「マケテナーイ」とか言ってた気がする。そして、事あるごとに「俺を見ろ…!」と顎をスッと撫でながら上げてドヤるのがもう…なんっっって可愛い人なんだ…🤦‍♀️双眼鏡でガン見しましたが、それはそれは美しかったです👀あと程よい長さの前髪と眉毛も見所だったそうです。

神戸は素敵な会場だから、呼ぶところが多くて大変だ!とコーレスを絞り出すミッチーさん。

3階→シャングリラ

2階→シャンデリア

中2階(バルコニー)→シンデレラ

後ろ→シン・ゴジラ

真ん中→新神戸

前→ジョン・カビラ

後半の、もはや語呂だけやんシリーズがたまらなく好きです。これからもどんどんボキャぶってほしい。最後「いいんです!」って言ってて吹き出しました。ミチ天カードマーン♪そういえば、初日は後ろベイベーがシンデレラだったな。あの時は「輝いて✨」的な前向きなコメントが続いたと思うのですが、神戸では「あら図々しい♡」と小憎らしい一言に差し代わっていて面白かったです。

メンバー紹介時にサラッと明らかになった、もう1人のコーラス・あさみん氏の存在。どうやら、乙セトリの時に会えるそうです。私が現時点で分かっていることは、まなみん氏もあさみん氏も、すき焼きかしゃぶしゃぶで言ったらすき焼き派であるということぐらいなので、ますます大阪公演が楽しみになりました。甲乙セトリの正式名称はまだ定まっていないようで、今回はカツ丼or天丼の2択になり、前者を選ぶまなみん氏。ミッチーさんから「大丈夫?もっと可愛いのがいい?」と振っておいて、ショートケーキorチョコレートケーキという提案を「カツ丼・天丼のほうが面白い」と秒で却下する容赦のなさが好きです。理由が芸人。

最終的に、今回は神戸牛で落ち着いてました🐂確かに、そうやって地方ごとに呼び方を変えるのも面白いですね。大阪はどうなるかな、たこ焼きorお好み焼き?通天閣or太陽の塔?(食べ物ちゃうやん)どんどんワクワクが募っていくなあ🥰

何年か前にも同じことを言ってくれていましたが(しかも関西でかも✨)、テレビで、カメラ目線で手を振っているのはベイベー&男子宛だというお話が改めて嬉しかったです。余談ですが、みんなはどんな気持ちで僕を見てるの、と問われた時、真っ先に脳内に「可愛い」「庇護欲」「萌えキャラ」辺りのワードが浮かんでしまったことに、罪悪感に近いものを覚えるなどしました(貴方の言葉と姿勢と笑顔が好きなんですよ念のため…!✨)。

あと、「今日のことを忘れないでね」「自己解放したな〜って思い出してね」といった旨の言葉が印象的でした(何かの曲の途中でも仰ってくれたような)。「僕にとっても思い出だから」が不意打ちすぎてうっかり涙ぐみそうになりました。なんて嬉しくて温かくて元気が出る言葉なんだろう…!

愛哲の入場曲が、ハイジじゃなくてフランダースの犬になっていました。「大阪ではもっと違う曲に変えちゃおうかな、まだ何も考えてないけど」by座長 両手ペンギン(伝われ)でぴょこぴょこ現れて、曲に合わせてニコニコスキップするミッチーさんの破壊力たるや。歌が始まった辺りで、客席にピタッと背を向けて立ち止まり、最前ベイベーにそっと自らのお尻を触らせ、再び背を向けたまま静止したあと、またぴょこぴょこ跳ね出すのがシュールで面白可愛かったです。お尻タッチ解禁なのかあ…!少しずつ在りし日のワンマンに戻っているのが感慨深いです。

グッズについての話の時に、今年のアクスタポーズを、流れるように完全再現してくれたのがジワりました。ようやくアクスタの人気を分かってくれたようで本当に良かった…!今年もめちゃくちゃ売れていて、そのおかげでインドの布が取り寄せられるそうです。Win-Winすぎる〜!これからも色んな衣装とポーズで出し続けてください🥰

ミッチーさんのおすすめグッズは、パンフレットとタンブラーだそう。前者は「痩せてかっこいい俺を見て、買わなくてもいいから見て!!(要約)」とアピールしてらして、見てほしさがダイレクトに伝わって愛おしかったです。もちろん初日に買ったよ萌えて溶けたよ🫠大阪からはライブパンフが追加されるようなので、萌えすぎて消えてしまわないか心配です🫥ダンサーに負けない、マイヤー様ばりのくっきりアイメイクも写っているとのことで、超楽しみ!

後者は、保冷機能を猛プッシュしてらしたのがミッチーさんらしくて好きでした。加えて「アブラカタンブラー」というナイスネーミング。天才や…と私が独りごちたタイミングで「天才か?!😆」と自画自賛されたことで、偶然遠隔トークが成立して嬉しかったです笑。

そうだ。ダブルアンコ前に、へにゃへにゃに弱って「しんじゃう、しんじゃうよお🥺」と女子ーズに順番に縋り付くタースーがMAXかわいそかわいかったです。「おなか減ったよお、泊まりだけど帰りたいよお…🥺」とも言ってた気がする。私はちょろいので、こういうストレートな弱音を吐かれると「ええよええよ、今日はもう帰り…!!👵」とオカンモードになってしまい、\えーーー?!/が言えなくなってしまいます。まあ結局言うんだけど。

 

どこでのお話だったか、実写化ブームについての時に、「あと10年20年若かったら、出られる作品いっぱいありそうなのに!」とちょっぴり悔しげに笑う姿が印象的でした。ほんとそれな…!「若く見られたいわけじゃない」と言った後「…とは言わない😊」的にふにゃっと照れ笑いをされてたのが超絶可愛かったです。正直で大好き。

 

は???まって、文字数!!露骨に駆け足になりますね!(愛哲でペース配分の話されたでしょ)※そんな小規模な話ではない

 

曲ら辺

BIRTHDAYの間奏中(だったかな?!←)に、遠隔ハグをしてくれて、凄くキュンときました。当日が誕生日だった人は、最高のプレゼントになったんじゃないかな。あっ、ゆうこりん氏だ!笑

後ろベイベーだったことで、今回は初日に気づかなかった全体の景色を堪能出来た気がします。ウィークエンドランデヴーの間奏中に、客席へと伸びてくる光が、週末が可視化(?!)されているようでワクワクして好きです。

クレイジーの「この世でオンリーワン!」のあと、割とくっきりした調子で「ありがとうございます!」とお礼を述べていた気がします。おかげさまで、のニュアンスだったのかな、と思うと胸熱です。あと、後奏での1回目の○○(失念←)ベイベー♪のビブラートが力強くてめちゃくちゃときめきました。パワフルなの大好き。

悲しみロケット2号の恋泥棒タイムは、3フレーズ目が「猫はニャーニャーニャー♪ニャニャーニャー♪」とあまりにぶっ飛んでいたせいで、1、2個目の記憶が成層圏を貫いてしまいました。脈絡もなければそんな腹の底から歌い上げる歌詞でもないのがおっかしくて🤣からの、4フレーズ目の「私ミッチーが♪大好き♪」という王道への急ハンドルっぷりもツボりました笑。

死んでもいいの2番の歌詞を1番で歌ってしまい、次のフレーズで気づいて修正を試みるも失敗し、アオーーーーッ🐺と吠えて強制リセットしてたのが面白かったです。

 

番外編

ミッチーコールの時、割と大きめに男子の声が聞こえて、とても嬉しくなりました。これまでも男子コールはあったのかもしれませんが、今回たまたま席が近かったのか、これまでで初めてぐらいはっきり聞こえたので、マスクの下で口角が上がりっぱなしになり、ほっぺが痛くなりました😷

 

退場時にBE MY ONEが流れ出した時、ミッチーさんが前奏のラスト2小節辺りだけうっすら踊ってくれてときめいたな。そう、今年の締めの曲がBE MY ONEなことにグッときてます。ツアーが中止になった年に出たアルバムのリード曲が、一番不安で先が見えない時に聴いていた曲が、声出し解禁になった今年のエンディングという…何かこう、感慨深いものがあるなって…うん(まとまらないまま書くな)。

そして、「抱き合って終わるか!」と遠隔ハグ。しばしの間があり、真顔で「ドンッ✋」と突き放され、「刀を抜いたスラリ、構えて、遠隔ー、真剣白刃取り!!」\パンッ!/で終了。やっぱりこれ好き〜!!1400人の手を打つ音がピタッと揃うのが爽快でした。ミッチーさんが声を掛けていたお子もやってくれてたのかな☺️

 

 

よし、以上です。なんかのんびりマイペースに書いてたら急に文字数が増えたので(何を言ってるんだ)、慌てて終わります。今日は待ち受けの更新!明後日は愛知公演の発券開始!今週末は大阪2DAYS!ときめきイベント目白押しでハッピーです、とてもハッピーです💕では、また。

 

DHC 粒 速攻ブルーベリー 30日分

DHC 粒 速攻ブルーベリー 30日分

  • DHC(ディー・エイチ・シー)
Amazon

↑すっかり忘れていて、開演20分前に慌てて飲んだ結果、WISHの時にようやく肉眼で表情がパッキリ見えて感動しました。大阪は忘れないぞ👀