うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

人生初インタビューについて。

ミッチーさんのインタビューではなく、私がミッチーさんについて語ったインタビューについて語る次第です。ややこしや。

先日も少し触れましたが、敬愛するくいなさんから、敬愛するみあやちゃんと共にインタビューしてもらった記事が公開されています。わーい!

前編→愛と、萌えと、ペンと。〜ブロガーさんにインタビュー:みあやさん、双葉りつさん(前編) - 完全に猫なのさ

後編→ミッチーさん出演作品のおすすめを聞いたらすごいリストができた件/ブロガーさんにインタビュー:みあやさん、双葉りつさん(後編) - 完全に猫なのさ

いやあ、答えるのめちゃくちゃ楽しかったです!ただ、楽しすぎて無駄なこと(=ミッチーさんにほぼ関係ない私情報)を語りすぎそうになる度に、心の頬をビンタして己を律していました。律し切れてるか不安だけど。

くいなさんの質問や記事の見せ方が巧みなお陰で、私の特にオチのない文章がめちゃくちゃ読みやすくなってて、凄いなあ…(語彙)と感動しました。そして、みあやちゃんの答えについては、その濃厚さに舌鼓を打ちながらじっくり味わわせていただきました。前半記事のレポのくだりはちょっと宇宙猫になったけど。凄いなあ…(語彙)

以下、それぞれの質問について蛇足…もとい補足をば。

 

①初ワンマンの思い出を教えてください

長くなるのでカットしたことその1。一緒に行った妹ですが、爆弾低気圧のせいで体調を崩したらしく、ワンマンの途中からずっと具合が悪かったそうで。バラード曲である「光」の最中にめちゃくちゃ咳が出そうになり、死ぬ気で耐えてくれていたらしいです(ありがとうありがとう)。私はというと、プルプルしながら咳を堪えている君を視野で捉えて呑気に「泣いてるのかな、フフ…」とか思ってたよ…ごめんな…

長くなるのでカットしたことその2。当時、MCについては超絶ニュアンスうろ覚メモとして呟いていたので、いくつかコピペしておきます。↓

・栃木レポ(小ネタ):最初のトークで「エンターテイメントというのは…」と語ろうとしたミッチー、「エンターテイメろべろてろッ」といきなり噛むw「(会場・笑)いやいや、もうね噛んでもこうして皆様に笑って頂けるのなら…w」と苦しい言い訳w

・栃木レポ(小ネタ):大学の時に関西人グループの男友達が出来たらしいミッチー。「〜で、〜じゃん?」「『じゃん』てww」「ロッテリアでさぁ、」「『さぁ』てww」「〜がね、」「『ね』てww」と本人曰く「歪を感じた」らしいw「いかにも東京の坊ちゃん丸出しだから…w」

・栃木レポ(小ネタ):ミッチー「もう『遠隔ハグ』なんて去年までの話!流行りませんよ!今年は…『遠隔かぷっ』!はいみんな、手を(お祈りの形に)組んで。…男子もやるんだよっ(真顔)はい首傾けて?首筋見せて?見せた?いくよ、遠隔……かぷっ♡」男子は…あの時どんな想いでやってたんだろうw

 

②最推しキャラとその魅力について教えてください。

おかげさまで、黒井さんへの萌えを存分に語れて満足です👍みあやちゃんが強火の神戸担なのは知っていたのでまるっとお任せしちゃいましたが、もちろん私も神戸くん大好き。これ何度も言ってるんですが、なぜ私はリアタイ当時、魅力が服脱いで歩いてるみたいな生き物を平然と摂取できていたのだろう…!(脱がすな)今は再放送観るたびにヒイヒイ呻いてます可愛いヒイ。

そういえば、みあやちゃんの「青い炎」というフレーズを受けて、昔、ミッチーさんって水星みたいな人だなあ、とぼんやり考えたことを思い出しました。涼しげなイメージなのにアッチアチ的な意味で。って全然神戸くんの話じゃなかった笑。

他のミチキャラについては、よほど生理的に無理な行動をとっていない限りはみんな同じぐらい大好き!という感じです。ここで詳細を語るとネタバレに繋がるので具体例は省略します😉

 

③りつさんのみ:みちー三世、みちずきんの制作意図を教えて下さい(直球)

せっかくなので、ここにオオカミッチーとごしずきんバージョンの脚本を貼っておこうかと思いましたが、メモアプリが…バージョンの都合でもう開けないんだった…泣 ええと、オチは、おばあさんじゃないことを見抜かれて「クゥン…🥺」と子犬のように鳴くミッチーさんで締めてた気がする。

 

④「3年目のくいなさん、そろそろこれも観てくれないかな〜|д゚)チラッ」という作品を教えて下さい。

これ、何をどう推すかウキウキ迷いましたが、会報の時期にTLに飛び交う人物「たかしくん」をまず履修してほしいな、と思い立ち、ついでにクドカン氏の他の作品もまとめて三本セットにしちゃおうと。無事興味を持ってもらえたようで嬉しい!

私もそろそろ、まだ履修できていない日本沈没を観ちゃいたいな…(タイトルからして暗そうなのでなかなか観るのに気合が…笑)

 

⑤思い出深い写真を1枚上げてください。

フィギュアとスクショ以外ほとんど写真を撮らないので、一瞬詰んだかと思ったけれど、どうにか目覚ましのことを思い出し、慌ててアルバムを漁りました。

あの日、壇上にて「3号さんで…」とリクエストした時のミッチーさんの驚き顔が、未だに忘れられません。しまった困らせちゃったかな(多分それはそう)、と一瞬後悔したんですが、あの時、ベイベー達がワッと笑ってくれて、物凄く救われたんです。もしかしたらステージ上のミッチーさんも、我々の前向きなリアクションに物凄く救われてるのかもしれないな、とも思えて、後から幸せな気持ちになりました。改めて、道後1日目参加組の皆さん、本当にありがとうございました!

 

⑥そもそもなんで我々、ブログ書いてるんでしょうかね…(ゲンドウポーズ)

文章力と意識の高いお二人と違い、実績も無い上に独り言要素があまりにも強い己のブログを猛省。基本的に未来の自分が分かるようにしか書いてないので、私(と多分妹)以外誰が分かるねんと言うレベルの小ネタすら注釈を挟まない雑さ。故に、時々感想をいただけると、不意打ち的に嬉しいのと「アレでちゃんと伝わったかしら…?!」という心配とでフワフワしちゃいます。いやちゃんと書けよそんなんなるなら。

ともあれ、こんな不真面目な自己満足ブログを読んでくださる皆さまには感謝しかありません。生温かく見守ってくださり、ありがとうございます…!

 

追加質問:一番観てると思う円盤(+一言で理由も)

FUNK A LA MODEと答えつつ、銀河伝説とも相当迷いました。コンセプトもセトリも好きだし、何より2部のクレイジーは、振付を覚えるためにサビだけ何度も観たので、部分的な回数で言うと銀河の方が観てるかも。踊り終えたタイミングで、ミッチーさんがサムズアップしてくれるので、めちゃくちゃ励みになります。

 

よし、以上です。インタビューが嬉しかったからって語りすぎた!反省はしてないけど悪いとは思ってるんだぜ」という伝わるか分からない引用と共に終わります。は〜、明日のフジテレビTWO楽しみ〜!ロマンスの日、リアタイするぞ〜!(←下書きを寝かせてる最中にお知らせLINEに気付いた🥰)では、また。

 

スペシャルコレクターズエディションのパッケージはうっすらギャートルズ感あるけど明るい話ではない…のよね…?