うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

9月

メンタル最悪な1カ月だったなー、とざっくり振り返っておく次第です。

なんやかんやあって、実家の環境が大きく変わったんですよね。それ自体は予定通りなんですが、ふとした時に、過去の反省や未来の不安について考えがちになってしまって。何かの拍子にそのマイナススイッチが入ってしまうと、外なのにぼろぼろ泣いてしまうレベルで病んでました。まあ「外」と言っても田舎なので基本通行人ゼロなんだけど。

外でそれなので、家の中ではもっと酷かったです。ほんとすーぐ泣く。夜も文字通り枕を濡らしてました。それはもうびっしょびしょに。実際は、1カ月間ずっとそんなドン底状態だったわけではないはずで、トータル2週間ぐらいじゃないかな。でも体感では3週間。

最近は、不安だった部分が少しずつクリアになってきて、そこまで悪い状態になっていないことで、心が回復傾向にあります。とはいえ、今も油断するとすぐにBAD入るけど…例えば、今の私には、倉橋ヨエコ氏の「楯」や宇多田ヒカル氏の「花束を君に」は歌えません(そもそもそんな難易度高い曲をわざわざ歌うな)(元気な時なら大好きな2曲なんだけどね😂)。

どうでもいいですが、「自在に泣けるとか女優じゃん!」と一瞬思ったけど、結果泣きっぱなしになるのでタダの雑魚でしたね。制せてねえやんと。

 

しかし、悪いことばかりでもなく、多分これまでの人生で一番長く母と向き合えている気がする。ずっと仕事や遊びで忙しくあちこち飛び回っていた人なので、日中にゆっくりたっぷり話せる機会ができたのは新鮮かも。それ自体は嬉しいな。まあいつも最終的にツムツム大会になっちゃうんだけど超楽しいからいいんです。

 

そんなこんなで、心がやや安定してきた頃に、及川光博氏「踊って!シャングリラ」のオンエア日となったのでした。正直、もしかしたら全然楽しめるメンタルじゃないかもしれない、という不安もあったのですが、蓋を開けてみれば、笑って踊って涙して、最高のデトックスになりましたな…!やっぱりミッチーさんのワンマンは楽しい!!と改めて思えました。来年の4月頃は、状況が分からないので微妙なところですが、可能なら1本は行きたいな。

 

よし、以上です。新ドラマ「フェルマーの料理」での役どころが、最初から悪役だと明言されているおかげで、めちゃくちゃ心が軽いことに感謝しつつ終わります。今の私には裏切りの可能性を考え続ける余裕がない…!笑 では、また。

 

原作に出てくる西門理事長(ミッチーさんの役)がどう見ても極悪人すぎて吹き出しました。ドラマを見終わったら即読むぞ♪笑