うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

月曜ドラマ「女神[テミス]の教室」8話・守宮清正の感想

明日から3月だという現実に心がついてこない次第です。まあ2、3日短いですもんね2月…当然の動揺…

なんて可愛いおじさま達なの!笑 本編では絶対拝めないであろうベスト姿に興奮そして感謝です🙏🙏これが学院長の夏服だァ…!🍧

では今週も、及川光博氏演ずる守宮学院長にピントの合いすぎた感想を綴っていきます。以下、本編の内容に触れますのでネタバレ注意です。

 

 

8話の学院長の出番は、シーンで分けると3箇所。出番も台詞もかなり多め(学院長比)でした嬉しい!正直、前半あまりにも出てくる気配がないものだから、思わず柊木先生のカーディガンに居た狐の刺繍に想いを馳せていたぐらいだったので🦊、本当にありがたいです。

 

1.学院長室(日中)

柊木から、藍井が加藤予備校に引き抜かれるかもと聞き、いつも笑顔の学院長も「引き抜き?」と立ち上がり、眉を顰めます。はあ、珍し可愛い。

柊木の話を聞く間、右手に持ったままになっているペン。指と姿勢が美しい。横のパソコンは電源すら入ってなさそうなので、学院長の業務は基本アナログなのかもしれません。そして、不安になってきたのか途中でペンを両手持ちにするのめっかわ。

柊木に背を向け、窓に向かって話している学院長。逆光に浮かぶシルエットが綺麗。肘と腰の隙間がたまらんですね…

くるりと振り返り、何故か一瞬きゅるんとした可愛いお顔を経た後、真剣な表情で「今夜、空いてますか?」と尋ねます。サブリミナルに可愛いを植え付けてくるスタイル。そして右手でスッと構えているペンはカッコいい。

「へ?」と目を丸くする柊木に、いつもの目の無い笑顔でフッと微笑む学院長。そう、元教え子に丸投げする気満々の笑顔である。おそろしい子!

↑リハーサルの様子。本番であればNGシーンになりそうな貴重なシーンありがたや…!ふんにゃり誤魔化してるけど動揺が滲んでて可愛すぎますね。

 

2.学院長室(夜)

1話と同じ料亭にて待つ藍井の元に、柊木がやって来ます。再びわんこビールを見られるかと思いきや、メールだけ送って学院長はまさかの欠席。はああ…「守宮学院長」からのメールの通知…萌えました…タイミング良すぎたことには震えたけど…

藍井先生のこと、

必ず引き留めてください。

それができるのは柊木先生、

あなたしかいません。

…遺書に見えてしまったのは私のせいでしょうか(物騒にすな)。自身は真っ暗闇の学院長室のデスクに軽く腰掛け、満面の笑みで「んふっ…頼みましたよぉ〜?☺️」などとラブリーチャーミーに独りごちています。部屋の妖精さんなのかな?

ひい可愛い!!そうか、ここに来て瞬間移動できる説が濃厚になってきましたね!(なってない)

ところで、藍井は柊木が来ることを知らなかったようですが、学院長は何と言って連れ出したんでしょうね。1話と同じお店、同じ席に、3人分セットされた食器…この状況で、学院長以外誰が来ると思って待ってたんでしょうね。藍井が待ち切れなくてお箸で机カンカンしちゃう(TABOO)ほどの人…?…何だろ、ポップコーン屋さん…?ポップコーンは必要な栄養素…?ともあれ、対学院長となると極端にちょろくなる藍井可愛いな。

 

3.学院長室(逆光)

藍井と、最近の学生達について話す学院長。これでもかというぐらいの逆光であんま顔見えへん。でもニッコニコなのは分かります。so cute。藍井の言葉を、嬉しそうにうんうん頷きながら聞くの可愛いし、1回「うん」って言うのも可愛い。話しながら、ゆるっと人差し指で藍井を指すのもお茶目で良いですね。

それまで腕組みして背もたれに身体を預けていた藍井が、本題(?)に入ろうとゆっくりと身を起こすんですが、それを察してか、無言で姿勢を気持ち正しながら待ってくれる学院長の包容力が好き。

何故そんなに柊木と組ませたがるのか、と先日の食事会についてもツッコむ藍井。ねえほんと何て言われてあの現場行ったの藍井。そしてこの時、真顔気味に聞いてる学院長が超怖かったです。からからと笑い出すのも、えっ何ですか何か自白する感じですか…?!とめちゃくちゃドキドキしました。「バレてましたか☆」の戯けた表情(ぎゃんかわ)でひと安心。正直これは大団円感あるBGMに救われました。多分音無しだったら戯けられてもまだソワソワしてたと思う。でも途中でピタッと止まるんじゃないかと気が気じゃなかった…!笑

立ち上がって、ロースクールの質を向上したい、と笑顔で、かつ力強く信念を語るその姿は、良い人にしか見えませんでした。ミュージカルのように藍井に向かって手を延べるのが陽気で可愛い。かーらーのー??とギロギロ疑いつつ今週は終了。

 

うーん…最終章を前に未だに良い人っぽいということは、やはり直前で裏切ってくるパターンなんでしょうか…来週のラストシーンが山場かな…(デジャブが過ぎるし五七五だし)それにしても、いつものニッコリ笑顔だけでなく、困り顔やひょうきんな顔など、珍しい表情が色々見られて充実した回でした!

高い人間性を育みたいのかそうか…藍井ゼミの受かった意地悪ブラザーズはまさに大失敗例となってしまったわけですね…合格と引き換えに出番を失うという致命的なダメージを負ったと思うのでまあ良し👍ざまあ〜!悔しかったら良根性入れ替えろ〜!(お前や)

とにかく、照井さん含め実務演習組も最後には全員笑顔で合格してほしいよ〜!あと、真中くんの妹ちゃんも上司と和解できますように…!あと、そろそろ学院長の回想シーンが来ますように…!(どさくさ)

 

 

よし、以上です。「今夜はナゾトレ」が大阪では放送されないため、TVerをめちゃくちゃ頼りにしつつ終わります。ほんと便利な時代になったなあ…!✨では、また。

 

 

あなたしかいません、なんてメール、ドキッとしちゃうよね。丸投げの文脈じゃなければ。