うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

「♯城塚翡翠の挑戦状」まとめ

非常に面白い企画だったので、自分用にまとめておこうと思った次第です。

 

城塚翡翠の挑戦状|霊媒探偵・城塚翡翠|日本テレビ

最終問題含め、全4問。謎解きが好きなので、毎週更新が楽しみでした♪ひとつ不満を言うなら、正解した後に清原果耶氏、瀬戸康史氏、小芝風花氏からのメッセージ動画がそれぞれ見られるのですが、そこに及川光博氏がいなかったことぐらいでしょうか🥲や、流石に求めすぎ?

そして何が楽しいって、最終問題以外は上述の4人がキャッキャ悩んでる動画が見られることです。ありがたや〜!スタッフさん達にはつくづく感謝しかないですね…!以下、動画のリンクまとめです。

 

1問目

 

 

 

2問目

 

 

3問目

 

 

はーーーー4人とも可愛い。ミッチーさんが結局どれぐらいで解けたのかが気になります。3問目が得意と仰ってたのが親近感☺️

ちなみに私の場合、解けた速さでいうと3 > 1 > 最終問題 > 2ぐらいの感じでした。3はスルリと解けたんですが、1は「飲み干す??ならまずは写真からコーヒーを出してみてください」とダメ一休状態になってしまい、若干タイムロスに

最終問題は、番組終了直後に見た時は問題の意味すら理解できなくて、寝る直前にもう一度見たら何故かチュルっと解けました。しかし真っ暗な部屋&スマホがナイトモードだと色が全然識別出来なかったので、結果的に程よい難易度になって楽しかったです笑。

2は、唯一何日も掛かりましたね…!わざわざ「"赤い"ハート」と書く理由はトランプのマークじゃないものがあるからだ、というところまで中途半端にたどり着いていたが故に、実質ノーヒント状態になってしまい詰みかけるというセルフトラップ…ただ、悩んだ時間が長かった分、答えを見つけた瞬間の気持ち良さは全ての問題の中でダントツでした。

 

よし、以上です。ふとした拍子に2問目が解けた夜、あまりの嬉しさに脳が覚醒してしまい眠れなくなってしまったことを思い出しつつ終わります。今夜は早すぎる最終回…どんな結末だったとしても、興奮で眠れない予感しかしません。ともあれ鐘場警部、どうぞご無事で…!では、また。

 

 

↑この企画の謎解き制作者の方のクイズ書籍。むむむ、面白そう…!✨