うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

アタルと君月

どちらも良い仕事してたなーとほくほくした気持ちになって更新した次第です。いやー、会議も含めると良い仕事しかしてませんねミッチーさん!いつものことだけれど♡

さて、前回の記事で代々木部長の寝顔が拝めなかったと不満を零していたら、8話も最終話もこれでもか!というぐらい居眠り姿を見せてくださってなんかもう感謝しかない…!!はーん可愛い可愛い♡♡きっと部長の仕事はみんなに天使の寝顔を見せることなんですね!あと自分のコーヒーを淹れることか。やはり生態はほぼ猫ちゃんですね!w癒し専任部長♡

上野さんと田端さんが告り合ってる後ろで乙女ポーズなのたまらなく可愛いし、新天地でバリバリ腕まくりして働いてるのたまらなくカッコイイし、ほんと良い仕事してますミッチーさん…!!

あと、ラ・フォンテーヌの詩のくだりにはドキッとしたね…去年書き始めて途中になってた二次創作小説の冒頭で引用してたから…(そんな理由かい)なんとなく被りたくなくて、部長が「こんな言葉がある」って言った時、まさか被らないよね?被らないよね??…あーん被ったーばかー!!って一人モダモダしてましたw元々どこで公開すべきか悩んでるやつだったし未だに途中だし、これはもうやめとけと部長から占われたのかもしれませんね…!w

なんかもう、ミッチーさんへの手厚いアレコレだけで、本編にてちょこちょこ発生していたツッコミポインツは全部不問にできるよ!テレ朝さん、素晴らしいドラマを本当にありがとうございました!!(澄んだ目)

 

そして君月ですよ。まだ観てない方はここいらで退却されるが吉ですネタバレ的な意味で…!

 

パパミッチー!!第一形態のアンニュイ雰囲気が非常に良き…!機械イジリも尊い…なんのお仕事だったんだろう…修理屋さん…??(安直)

あと、ベイベー以外の方も挙げてくださってるけど、やはり「お嬢さんをください」のおねだりイベントは名シーンだったなあ…あの人懐っこい笑みと口調がまみずちゃんとダブるの…!ちゃんとパパなの…!すごいよ、共演シーンって実質病室シーンだけだよね…?!ミッチーさんの実力が光っておりました…!観てる時は「ああん親子おおおお」って泣き笑いみたいになってしまってました。その後、耐え切れずに泣いてしまうパパから更にもらい泣き…ええいああ…(古い)

そして第二形態のイケパパぶりにひえええー!ってなりました。語彙も消し飛ぶカッコよさ。ちゃんと前を向いて新たな会社で頑張ってらっしゃるのね…!なんのお仕事だったんだろう…取り立て屋さん…?(安直)

などとふざけておりますが、お話自体がとても良かった。静かに美しく丁寧に彩られた、命の物語。死んでいく悲劇ではなく、生きていく希望を描いた良作だと思います。

正直、観る前はティーン向けだしお涙頂戴モノだし興味ないな、とかなり斜に構えていたのに、今や原作を無性に読みたくなっている自分がいます。ミッチーさんが出てなかったら100%観てなかったと思うので、ここまで感情の動く作品に出会わせてくださったことに感謝…!

フォロワーさんによってはお口に合わなかった方もいらっしゃるみたいなので、立場や死生観によって評価は変わるのかもしれないけれど。少なくとも、私にはまんまと(?)刺さりました。特に屋上でまみずちゃんが伝えた最後の代行。これが遺された者への答えなのかもしれないな、と。

やはり死のくだりは悲しいしギャン泣きしてしまったけど、最終的に爽やかな気持ちになれる作品って素晴らしい!べた褒め!

 

よし、以上です。残るは引っ越し大名!そしていよいよ始まるパープルダイアモンド!どちらも楽しみです♡友達が取ってくれた広島が、ありがたいことにかなりの良席だったので、約半年ぶりの生ミッチーにしては刺激が強すぎそうで生命の危機を感じつつ終わりますwでは、また。