うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

仮面ライダー3号について。

最近、比較的日を開けずに更新できていて凄いなあ〜、と他人事のように思いつつ今日も更新している次第です。

タイトルですが、2015年3月21日に公開になったあの映画について掘り下げたい訳ではなく、当時野暮用があった為、その1週間後に初めて劇場で3号さんを観たその日から、ずっと3号さんに夢中なんだなあ私ったら♡という、私の私による私のための備忘録です。あっ興味ねえなという匂いを感じ取った方はそのままチャオの方向でひとつ。

 

最初は、そもそも特撮自体に全く興味が無かった。それでも、ミッチーさんが仮面ライダーになるのだと聞き、映画館で置いてけぼりを食わぬよう、当時放送中だった仮面ライダードライブを即録画予約し、予習を始めました。ちなみに録画したのは日曜の朝に起きる自信が全く無かった為です。この自己分析は非常に正しかった。ナイス判断。

そうして子ども騙しだと思いながらも観てみたら、意外や意外。面白い。めっちゃ面白い。

というか待って。これお子様ついてこれてる??

そこそこ複雑な人間関係や、色々設定のありそうな敵の存在、さらに何の説明もされないまま飛び交う警察の専門用語。これらが手加減なしでビシバシ展開されていくのです。うん面白い、面白いんだけどお子様は…?!と要らぬ心配をしつつも、まんまとハマってしまいました。

正直、最初はたけりょ氏についても「へえーこの人がライダーなのー??」ぐらいにしか思っていなかったのですが、観進めていく内に、いつしか「ドライブさああああん頑張れえええええ(号泣)」と当初の私が侮蔑の目で見てきそうなぐらいどっぷりと感情移入してましたね。たけりょ氏、凄い。

そんなこんなで予習はバッチリした上で、例の映画を観たわけです。黒井さんの!作画!!良すぎ!!!という興奮と、夢叶ってる…叶ってるんだね…よかったねミッチーさん…!という感動で終始ほわほわしていた中、一貫して脳内で叫び続けていたのは、

3号さんのデザイン!!動き!!かっこいいいいいいい!!!

…でした。なんなら黒井さんより3号さんのほうに黄色い悲鳴を上げそうになるほどに、そのガワは魅力的でした。ガワ言うなって感じだけれど。

しかもあれだけカッコいいのに、V3をOVER KILLしそうになってるあのシーンでは、自身のパンチの反動で触角がみょんみょん揺れてるわけですよ。えー!!そこ制せてないんだー!!可愛いー!!と見事に母性本能までぶち抜かれてしまったというわけですよ。ええ。

間も無く、ガンバライジングという仮面ライダーのカードゲームにもハマりました。何故なら3号さんで闘えるから。フィギュアというフィギュアも手に入れました。何故なら3号さんを愛でられるから。とにかくラブです。

極め付けが、同年8月某日に東京は木場で行われた、3号さんのイベントでした。握手&写真撮れます的なやつ。本物のガワ(しかも劇場限定キャラ)に会える機会なんて、もう何度あるか分からない。少なくとも、待ってても大阪にはきっと来てくれない。迷わず新幹線で現場に直行しました。とにかくラブです。

何回並んでも良いとのことだったので、確か合計3回は並びました。1回目は、興奮を抑えつつ普通に握手&ツーショ。2回目は、友達ベイベーからの助言で交通手段を伝えてみると、びっくりしたようなリアクション(可愛い)の後、握手しながら私の背中をバーシバシと、それはもう強めにバーシバシと叩いて歓迎してくれました(可愛い)。そして更に、更にですよ…!お子様のみの特典と思われていた頭ポンポンまで賜ってしまったのです…!

………っっ…悔いなし………!(血管を守る為興奮を抑えました)

3回目は、お友達5、6人と3号さんとの集合写真だったかな。約1名、某男子(特定されるやつだw)が触角を触って怒られてたのが面白かったです。

ってか私もどこかの流れで胸板に触れたのだけれど、悪夢のように熱かったです。中の人のご無事をひたすら祈ってしまった…(そこは現実派)

で、今思えば、頭ポンポンの御利益なのか、この日以来3号さんに関する運がめっちゃ上がったように感じます。

まず、この翌年のFCイベントで、目覚まし時計をゲットできました。吹き込んで貰ったのは、もちろん黒井さん風(権利的にアレだったようなのでw神対応だった…)の台詞。つまり、黒井さん(3号さん)が降臨されているのを、真隣で見られたわけですよ…!!この幸せ過ぎる事実だけで目が覚めますよねほんと。

そして、更に翌年のツアーの愛哲登場時のキャラクターが、羽村先生と黒井さん日替わりで、たまたま前ベイベーの時に黒井さんに会えて、しかも運良く目の前でポーズまで拝めたという贅沢ぶり。

更に翌年の、つまり去年の宇都宮公演の愛哲にて、ゴジラの中の人やるなら誰?といった質問の流れで3号さんの変身ポーズが炸裂しました。これも前ベイベーの時に。

更に更に、今年の広島公演の愛哲でも、戦隊モノに出るなら何色?といった質問の流れで3号さんの変身ポーズが!(2回焦らされたけどw)またまた前ベイベーの時に!!

ね?御利益凄くないですか…?!全通してるわけでもないのに、なんやかんやで毎年会えてるってことですよ…?!ありがとう、あの時の3号さん…そして新幹線アピールを提案してくださった友達ベイベー…!!そしてそして毎回3号さんの話題をうまく引き出してくださる愛哲ベイベー…!!!

よし、以上です。来年も、何らかの形でミッチーさんの口から3号さんの話が聞けたらいいな。願わくば生で。…いや、これ以上求めない何も、と諦めておかないと怒られるレベルで良いこと起こりすぎてるので、高望みは控えます。では、また。