うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

及川光博25周年記念アンケートについて。

先日、ウンウン唸りながら回答した表題のアンケートの結果が発表されたので、自分の回答と照らし合わせてみる次第です。

いやー、問いが絶妙すぎて選べね〜!!とめちゃくちゃ迷いましたが、「これ悩んでるうちに締め切りすぎるやつでは?」というフラグが見えた為、結局かなり早い段階で出しちゃいました。

アンケートの結果は、下記サイトの一番下から見られます(その前のロングインタビューも読み応えたっぷり✨)。

及川光博 | 25周年記念ベストアルバム「XXV(ヴァンサンカン)」特設サイト

 

以下、私の回答を並べてみます。

 

Q1. 25年の中で忘れられないツアーは?

2017年『FUNK A LA MODE』

…悩んだんですよ…どのツアーも思い出がいっぱいなんですが、個人的に幸せのツマミぶっ壊れツアーだったので選びました。

というのも、①初めて愛哲が読まれ(しかも2回)、②札幌公演にて2列目でマイヤー様に指差し&「忘れちゃいない 逃がさないよもう」を賜り、③福岡公演にてごしごし姉さんがミチー三世を流して下さったというキマリっぷり。悲しいのは、家庭の事情で③の現場に居合わせられなかったことですね…バカー!!や、きっとそれぐらいの調整が入らないと宇宙の法則が乱れるからだよね…でもバカ…

ちなみに、上手く日程の都合がついたことで、これまでで唯一初日&ファイナルの両方に参加できた、記念すべきツアーでもあります。その分思い入れが深いのかも。可能なら、来年は初日から参加したいな〜!

 

アンケートの結果を見ての感想ですが、2位の『SOUL TRAVELER』には「ですよねーーーー」としか言えませんでした。忘れるもんか、忘れるもんか!なんなら声を出せるようになってから、しれっと『SOUL TRAVELER Ⅱ』とかやってくれていいから!それぐらい色んな想いが綯交ぜになったツアーでした。何より、今年一度も行けなかった人のために!是非!

1位が『ファンタスティック城の怪人』。これは意外でした…!私にとっては初心者ベイベーを捧げたツアーなので、当時は比較材料が無かったのですが、1部まるまる物語仕立てでお送りされるという、今思えばなかなか異色の形式。最終的にみんなミッチーマイヤー様の一族(と書いてトリコと読む)になっていたという意味でも、かなり印象深いツアーになったのかも。何より、セトリもめちゃくちゃ良かった!当時あまりにも初心者が過ぎたので、今の記憶を持ったままもう一度参加してみたいです。

3位の『PURPLE DIAMOND』も分かりみが深い。私が参加したツアーの中で、唯一新譜が無く、その分セトリが予測不能でお祭り騒ぎだったツアー。確かにめちゃくちゃ楽しかったです。や、それは毎年なのだけど!笑

4位以降は、いずれも私が未ベイベーだった頃の公演なので省略します。特に『銀河伝説』は参加してみたかったな〜!絶対好きなやつ…!

 

 

Q2.ミッチーの発言した中で好きな言葉(歌詞を含む)は?

想い とどけたいのなら 心に嘘つくな

『GO AHEAD!!』の歌詞より。これは絶対入らないだろうなーと思っていました笑。私が歌手ミッチーに初めて「お?」と興味を惹かれた記念すべきフレーズなので、これに決めました。地獄の残業25連勤の時に励まされた『ダメじゃないかもしれない』や『イタリアン食べに行こう』も迷ったんですけどね…!

 

ランクインした言葉達は、全部納得のものでした。というか、私はミッチーさんの言葉に惚れているところがあるので、どの発言も大体1位なんですよね…!あっでもダジャレは無しですね(真顔)。よかった、『トリコが回ってトリコロール🇫🇷』が入ってなくて。

 

 

Q3. ミッチーが演じた役の中で好きなキャラクターは?

黒井響一郎

これも迷いました…だってだって魅力的なキャラが多すぎる…!とはいえ、出会いのきっかけとなった神戸くんはモテモテなので、きっとみんなが投票してくれるはず…!と3号さんに一票。

私ね、ミッチーさんが変身してなかったら、恐らく仮面ライダーには一生興味無かったと思うんです。こんなに素晴らしい世界があったことを教えてくれたミッチーさんは、私にとってリアルヒーローなんですよね。夢叶っておめでとうの気持ちと、新世界の扉を示してくれてありがとうの気持ちで回答しました。スピンオフまだかな。

 

そして、案の定1位を掻っ攫う神戸くん。や、ここまでダントツ(27%)なのは予想外でした。でも分かる〜!愛さずにいられない だって可愛いんだもん しょうがないじゃん…!

あとは、とまりんや内藤、ベッシー、黎さんと続き、新旧バランス良い結果になっているのがとても嬉しいです。ちなみにこれ、回答し終わってから気付いたんですが、‪巴厘男‬※に投票するのもアリだったんですかね。

※2015年バリイベントにて爆誕し、即日爆散したミチキャラ。色黒で可愛い。ごめん爆散はしてない。

 

 

Q4. ミッチーの全身の中で好きなパーツは?

最後にして、最も悩んだ難問でした。全部好っきゃねん!!とヤケクソで選んだら目が1位だったので、恐らく目を選んだ方はみんなヤケクソだったんだと思います(決めつけはよくない)。

パーツということで、鼻筋や唇、手足などつい取り外せそうな箇所(!)をイメージしてしまいましたが、右頬のホクロとかもありだったのかな、とこれまた回答後に悔やんでみたり。

ちなみに、最後まで迷ったのは、目と手です。どちらも口ほどにモノを言う、表情豊かでセクシーな、表現力の塊。でも、私が最初にトキメキモードのスイッチを押されたのは、ふにゃっと幼く笑った、あの目の無い笑顔だったので、原点回帰で目にしました。いや目ぇ無いんかい。

 

そうか、お尻なー!自分が鍛えるようになってから、ミッチーさんのも気になってめちゃくちゃ見るようになりましたが、キュッと綺麗に可愛く引き締まってらして素敵ですね。TLでお尻に狂喜乱舞する皆さんの気持ちを、魂で理解した令和でした。

 

 

よし、以上です。お尻の話で締めちゃった。ミッチーさんには、この結果を何度も見直して噛み締めて、自己肯定感を上げまくることでベイベーロスをしのいでほしいところ。

恐らくどの質問も、票が割れに割れたと思うので、頑張って集計してくださったスタッフさん達に、感謝と労いの最敬礼をしつつ終わります。ランキングの全貌を是非会報に載せてほしい…!では、また。