うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

誕生日について。

別に私の誕生日というわけではないんですが、後述の理由で更新した次第です。

そう。今日5/7は、くりぃむ上田氏の誕生日なのです。ドンドンパフパフ!ってまあ特に毎年お祝いしてるわけではなく、心の中でひっそり呟く程度です。

高校の頃お笑いにハマって、アンジャッシュと同じぐらい好きだったコンビ、くりぃむしちゅー。特に上田氏が大好きです。薀蓄キャラに胡座をかかず、おしゃれイズムの司会が決まった時には、どんな話題でもトークを展開出来るように、時事ワードを含む単語カードで毎日練習していた努力の人。その知識とコミュニケーション能力とツッコミスキルもさることながら、有田氏との仲良しっぷりも癒される。正直な性格故なのか、クイズ番組でたまに有田氏に正解を見抜かれてしまうという、司会にあるまじき可愛すぎる失態を犯すところも好き。確か1970年生まれだから、ミッチーさんの1個下か。えっ下なんだ。なにそれ萌える。

いきなり拗らせから始まり失礼しました。タイトルは、割と人の誕生日覚えるの得意な方かもしれない、という動機(?)からでした。

というのも、我ながらとても気持ち悪いと思うので引かないでほしいんですが、学生の頃「どうぶつ占い」に激ハマりしていた時期がありまして、家族とか友達とか芸能人とか、生年月日の分かる人は漏れなく勝手に占いの刑に処してたんですね。特に推し芸人。

性格を見ては「当たってるー♡」とキャッキャし、相性を見ては「そうなんだー♡」とキャッキャしてました。勝手に。ちなみに相性といっても、推し芸人については私とのそれじゃなく相方とか周辺人物とのです。より気持ち悪いじゃんね。

上田氏は、身内びいきで個性派なオオカミ。臆病なこじかである私としては、クールでイイ感じだなーとちょっぴり憧れていました。でもね、上田氏がそうかは知りませんが、オオカミの人って規則正しく動いてる物をジッと見つめちゃう癖があるんだって。超プリティ。

そういえば渡部氏は、何でも堅実にこなすトラだったっけ。素敵。こちとら人見知りで食べ物の成分表示ばっか見てるこじかですよ(偏見)。肉食獣がいいとは言わないけど、もっとカリスマ性あるやつがよかったな。ペガサスとか。あっそういえばナイナイ岡村氏はペガサスだったな。自由奔放な天才肌とかカッコイイ。さっきから感覚的に羨ましがってるせいか語彙がないのは置いといて。

あとミッチーさんはお調子者で手先が器用なお猿さん。おだてに弱くモノマネ上手。超当たってない?ぎゃんかわ。

そういうわけで(?)、割と占ったことある人の誕生日は覚えてます。他にも語呂合わせだったり、印象深い出来事のあった日付と関連づけたりできると、案外長いこと覚えてたりします。これが現在疎遠になった旧友にも適応されるから、我ながら薄気味悪いと感じるのかも。特に何をするでもないんだけど、まあそこも気持ち悪いよね。

ところで最近の動物占いって色々細分化されてるみたいですね!「こじか」だけでなく「意志の強いこじか」みたいな。さっき性懲りも無く占ってみたら、上田氏は「クリエイティブなオオカミ」で、ミッチーさんは「大きな志を持ったサル」でした。内容自体はどちらもかなり当たってそうでしたが、相性はピンポイントで最悪でした。悲しい。

よし、以上です。こんな記事書いたら今後私に誕生日を打ち明けてくれる人減るかもな、という予感とともに終わります。ああ、占い楽しい。では、また。