うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

大量のビデオテープ

ビデオテープからDVDに乗り換えるのが遅かったことで、中身の分からないそれが実家に相当数放置されており、途方に暮れている次第です。

そもそも、推しの出ている番組をビデオ録画するようになったのが、2004年頃。そう、エンタの神様の影響でアンジャッシュにだだハマりした時期です。我が家がDVDを導入したのがいつだったかは忘れてしまいましたが、恐らく2007、8年頃ぐらいまではビデオテープだったんじゃないかな…?

ともあれ、時期によっては、ミッチーさんの何かしらのCMが捕獲出来ているかもしれない。もっと上手くいけば、当時アンジャッシュくりぃむしちゅーが出ていたバラエティー番組のゲストに、ミッチーさんがいらっしゃるかもしれない。そこに望みをかけて、ぼちぼちサルベージしようかと思い至ったのです。

ちなみに、この頃の私は、画質なにそれおいしいのという意識低めの状態で、観られればなんでも良いと思っていました。更に、一度観たらもう良くない?とガンガン重ね録りしていました。ほんっっっっとお説教したい。あのね、君の記憶力はそこまで良くないのよ!ただでさえ忘れる仕様なんだよ人は!未来の私がこんなに困ってますよー!ばかー!泣

というわけで、DVDと違ってチャプターがない上にノーヒントな発掘作業自体が骨だし、仮にお宝映像が出てきたとしてもガッビガビの低画質という苦労に見合わぬ成果であることも覚悟しつつ、それでも全てを明らかにしたいという好奇心(?)が止められないのです。だってもし観ずに捨てた中にミッチーさん居たら一生後悔するよ勿体無いよ…!

とりあえず、先日1本だけ確認してみたところ、2007年の6〜10月辺りの番組が録れていました。その中で一番の収穫は、アンジャッシュ初登場回の、東京フレンドパークでした。わーい!✨当時観たはずなのに、ほぼなにも覚えていなかったので、初見のテンションで楽しめました。2人とも、というか司会もホンジャマカもみんな若かった…そりゃそうですね、12年前だもの…!

 

というわけで、今後も地道に確認していこうと思います。実り多き旅(?)になりますように…!

 

よし、以上です。最近の子は「巻き戻し」の「巻く」の意味が分からないのだなと慄きつつ終わります。では、また。