うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

日曜ドラマ「invert 城塚翡翠 倒叙集」4話・鐘場正和の感想

M-1グランプリ2022を振り返って、やっぱりカベポスターと真空ジェシカは完全に順番が勿体無かったな〜と悔しがっている次第です。という素人考えは置いといて、めちゃくちゃレベルの高い大会だったので、面白いネタがたくさん見られて視聴者としては大満足でした!出演者全員、今後のネタ番組で大活躍しますように✨

タイトルと関係ない内容に行を割いてすみません。そう、今週の城塚翡翠M-1終了後の放送だったのでした。

では、今週も及川光博氏演ずる鐘場警部補にピントの合いすぎた感想を綴っていきます。以下、ネタバレ注意です。

 

 

新章4話の鐘場さんの出番は、先週の反動か、シーンにして4箇所と大豊作でした。ありがたや〜!


1.翡翠

翡翠と真、鐘場さんの三人でリビングに集まっています。鐘場さんは、特別編の時と同じソファに座ってるんですが、すっかり専用席みたいになってるの愛しみ。コーヒーカップは置かれていますが、ケーキは無しです。前回のイチゴ争奪戦の罰だとしたら可愛いな。

大手調査会社UYリサーチの社長であり、元刑事の雲野について説明する鐘場さん。履歴書によると、ミッチーさんと同い年でしたが、鐘場さんもそうなのかな…?あ〜気になる、ついでに鐘場さんの履歴書も出してくれていいのに〜!(そんな謎にアピってくる鐘場さんは嫌だ)

翡翠から本題に入るよう促され、前のめりだった姿勢を、肘掛けにもたれて大きく右脚を組むワイルドスタイルに。「警察庁から、お前さんをご指名したい案件だとよ」と翡翠をゆるっと指差しながら溜息混じりに伝えます。気持ち申し訳なさそうな表情が可愛い。

雲野の裏家業について語る鐘場さん。察しのいい翡翠に、小さく何度も頷いてから「そういうことだろうさ」とやれやれ感を滲ませつつ、今回の事件ファイルを取り出します。弱みとは無縁そうでよかったよ鐘場さん…どんどん好きになっちゃうな…

事件の説明中、身体の前で指を伸ばした形で手を組むの可愛い。翡翠が話している時に、再び姿勢をそっと肘掛けワイルドモードに戻しているのも、一瞬めちゃくちゃ可愛い上目遣いを見せてくれるのも最高です。上の保身の為に動くことにはうんざりしていそうですが、雲野が普通に危険人物であることは同意見らしく、翡翠の眼を真っ直ぐ見つめてそのヤバさを説明します。眼差し良いわあ巧いわあ…

容疑者の話をしていたのに、翡翠から「鐘場さんと同じタイプの被害者ですね」と不意打ちを食らい、一瞬きょとんとした後「え?!」と戸惑いの声を上げるの可愛い。正義漢故に上を告発しようとして殺される、という最悪のシナリオを告げる翡翠に、ぎゃんかわフェイスで動じる鐘場さん。不機嫌そうに「なんだそりゃ…」とぼやくところまで含めてなんて守り甲斐のある天使なんだろう…😇どうか単に古畑任三郎での中の人ネタなだけで死亡フラグじゃありませんように

ここで、胸元からフリスク(仮)…ではなく、スマホを取り出す鐘場さん。微妙に手こずってたの可愛い。画面を見つめ「蝦名だ」と呟くんですが、この言い方がめっちゃ素朴で萌えました。悪い、と翡翠に謝ると、通話に応答しながら席を立ちます。

その間に「鐘場さんはウチらが守ってあげないとね(ド超訳)」と話し合う翡翠と真。止まらない鐘場さんのヒロイン化…

戻ってきた鐘場さんが、2人の慈愛の眼差し(ド主観)に気付き、怪訝そうな顔するの可愛い。電話の内容は、事件性を疑う情報が出たとのことで、それを告げる鐘場さんが可愛さを挽回するべくオラつき気味の表情を見せるのがますます可愛い。

引き受けてくれるという翡翠に、しかし表情は曇らせたまま小さく頷き、物憂げに短くため息を吐く鐘場さん。自分が翡翠の枷になっていることに気付いているんでしょうね…ヒロインの苦悩…


2.事件現場

被害者宅に乗り込む3人。白い使い捨てスリッパにも萌えますが、何よりトレンチコートォォォ!!感謝…っ!圧倒的感謝…っ!

両手をパンツのポッケに突っ込み、爆イケの立ち姿で説明係を務める鐘場さん。コートの裏地に鮮やかな赤がチラついてますね…よく見たいので一回裾を翻してもろて…(話に集中しろ)

「発射残渣」について真に説明するべく、ポッケから手を出す鐘場さん。まって3人の中で1番唇赤いのどういうこと??(だから集中…)銃口を、人差し指でなく、人差し指&中指で表現するのが、より本物っぽくてさりげなくカッコ良いです。すぐに理解した真ちゃんの台詞に合わせて、適当に数発撃って発射残渣を浴びるマイムを見せてくれるんですが、浴びてる表現として身体の前で手のひらをヒラヒラさせてるのが致死量の可愛さでした。何故か上見てるのも超可愛い助けて。

ベランダの窓を開け、外を見つめる翡翠。思い詰めた表情で歩み寄り「なあ翡翠…無理にアイツの言うことを聞く必要はないんだぞ」と穏やか声色で告げる鐘場さん。覚悟を滲ませた目が素敵。「もし俺のせいなら…」と言い掛けたところで、続きを言わせまいとするかのように黙って踵を返す翡翠が男前すぎるし、言いそびれてあんぐりお口を開けてる鐘場さんso cute。

しかし、鐘場さんもまた翡翠を守るべく、ほんの少し語気を強め、真剣な表情で再度雲野の危険性を訴えます。この張り詰めた空気をスルーして「鐘場さぁん、」と普通に現場の質問をする翡翠強い。思わず「あ?」と拍子抜けしたような声を出す鐘場さん。はー、振り回されるキャラ大好きだ〜!


3.聞き込み

数日後、被害者宅のベランダの向かいにある目撃者の家へ、聞き込みに行く翡翠と鐘場さん。「あちらのマンションですよねぇ?」と敬語を使う鐘場さんは、いつだって新鮮に可愛い。ワイルドめな普段とのギャップにドキドキします。そして言葉こそ丁寧ですが、愛想笑いひとつ浮かべないところがめちゃ萌えです🤦‍♀️

眉間に皺を寄せ、腕組みしながら目撃者の話を聞き、相槌代わりに小さく頷いてみせたりしつつ、変わった様子がないかじっと観察している鐘場さん。目撃者から被害者の写真を返され、懐にしまうのを見て、いいな!!懐の写真触れるのいいな!!!と思わず駄々をこねそうになりました。

まってお耳赤ぁい可愛い…!(末期)寒いのかなあ…特に左耳たぶだけめちゃくちゃ赤いけど、いじいじしてたのかな…(?)ともあれ、早くあったまってほしいです。

結局、目撃者は当時酔っていた為、曖昧な証言しか得られないままその場を後にする二人。冷えた両手を擦り合わせ、コートの両ポッケにしまう鐘場さん可愛い。よくがんばったね寒かったね。翡翠から、いくつかお願いがあるんですけど、と切り出され、クエスチョンマークの書き文字がはっきり見える無邪気な顔で受ける鐘場さん😐。おめめをクリッとさせて唇を巻き込んだお顔があまりにも可愛くて、何度見ても奇声が漏れます。守りたい、この警部補…そしてお願いのひとつが「表情で色々バレるから雲野の聞き込みには来んな」だったと思うとジワジワかわいそかわいい。


4.再・翡翠

1と同じ配置に腰掛ける翡翠と鐘場さん。腕組みし、下唇を持ち上げて考え込んでいる鐘場さんの横顔がレア可愛い。真がコーヒーを用意してくれた時に、ちゃんと顔を見てくれるのにキュンとしました。ブラックでよろしいですよね、と訊かれ、頷きながら「ああ、すまねえ」と返します。真カットの時に見切れる鼻も綺麗。

真に、翡翠の読み耽っている資料が何か説明する時の上目遣いがぎゃんかわです。真目線のカットがあったら多分萌え死ぬやつ。ぶへっ…(想像だけで死んだ)

警察時代の雲野の資料を読み終え、その破滅的な捜査手法に言及する翡翠。「磨きが掛かったのは、奴が奥さんを亡くしてからだな」と答える鐘場さん。比較的フラットな語り口でしたが、やはり少し気の毒さを滲ませているというか、同情に近い色も感じたような気がしました。むしろ娘さんを殺されてる鐘場さんのほうが闇落ちしそうなのに偉いな…と思ったけど、それはドラマや漫画で闇落ち例を見すぎて私の感覚がバグってるだけなのかな

愛する者の死は殺人の免罪符にはならない、とどこか寂しそうに呟く翡翠。優しい表情で静かに頷き、目線を外しながら「そいつはお前が一番よく分かってる、か」と言いづらそうに返す鐘場さん。二人しか知らないであろう話に、離れた位置で疎外感を覚えている真と視聴者達。来週絶対教えてね。

「でもよぉ、どうする?」と今後の方針について切り出す鐘場さん。今度はしっかり目を見て話してるんですが、その縋るような目が可愛くて、更に、色眼鏡のせいか光のせいか、右目が若干翡翠色に見えることに気づいて、私がヒャッと声を漏らしたところで今週は終了。


待って、来週最終回なんです…?一旦最終回を迎えたようなものだからか、実感が薄いんですが、普通に10話目だから今度こそお別れでしょうね…いやあ、回を重ねるごとに鐘場さんの好き度が増していくので、めちゃくちゃ名残惜しいです…原作者さんは大変かもだけど、今回のノウハウを元に是非今後もシリーズ化してほしい〜!😂

何より、3話までの日常パート的な空気が消し飛び、命懸けのヒリついた展開になった4話。やはりこのスリリングさが面白い…!しかもまた何かしら騙されてるんです我々…?ドキドキしますが、とにかく種明かしが楽しみです。

そして、雲野めちゃくちゃ良いキャラですね…!そもそも杉本哲太氏が好みドストライクであることを差し引いても絶対カッコいい…🫠予告編で鐘場さんと話すシーンがあったことで、分かりやすく寿命が延びた気がします。楽しみ!!

エンドロールにて、瀬戸康史氏の名前の後ろに友情出演と書かれているのを見て、えっ回想シーンなのに…?と思ってたら、ラストにまさかの新規絵!思わず叫んでしまいました、嬉しい〜!✨地上波特典(?)の、変態シスコン野郎の悪夢オチも面白かったです🤣

↑この仲良しチーム、たまらない〜!✨ずっと見てたいよう…!

 

 

よし、以上です。半沢直樹のように、ドラマから原作小説にミッチーさんが逆輸入される現象が起きないか、ちょっぴり期待しつつ終わります。ドラマ後の新作に、鐘場さんの可愛らしい描写が増えてたら、愛おしすぎて爆発しちゃう。では、また。