うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

私の語彙の先生

さくらももこさんの訃報を聞いて、ショックのあまり久し振りに更新した次第です。

子どもの頃、何度も何度も読みまくるほど大好きだったちびまる子ちゃん。可愛らしい絵柄からは想像もつかないようなエッジの効いたナレーションツッコミや、登場人物たちの絶妙な言葉選びが好きで好きで好きすぎる。今の私のボキャブラリーの2割近くは、彼女の影響を受けていると思います。

追悼の意を込めて、以降は好きなセリフ(ナレーション多めかも)をうろ覚えかつ順不同で箇条書きにしていきます。どのシーンか分かる方も、分からない方も、そもそも読んだことがない方も、気になった方はどなたでもちびまる子ちゃんを読んでほしいです。

 

・こんなこと出来ない方の娘にやりたいものである

・父が母の逆鱗に触れるのは間も無くであった

・姉よ、妹とビートルズに詫びたまえ

・奇遇だね、僕もキミたちがあまり好きではないよ。僕たち、案外気が合うんじゃないかな?

・彼はこんなにむせてまで「あのね」という情報を伝えたかったのだろうか

・4円…4円持ってないだって…返してって言ってる…

・人生かたくて不味いもの?

・山田くんなんてどうだっていいよ!生きたって死んだってどうだっていいよ!

・そんな去年の話を持ち出して…アンタ鬼が笑うよ

・前田さんは悪魔のように笑い続けた

・なにもこんな不安げにしてる私を指さなくったって…さては先生、その優しそうな顔の下は般若だね

・まる子っ その歌もダメ!!

・バカバカしい 私なら一番に捨てるね

・森の仲間たちに訊けば?

・死体なら気をつける必要はない

・ウソウソ…ちょっとホント…あ、ウソウソ…

 

よし、以上です。懐かしいー!セリフの細部はうろ覚えにも程があるし、他にも好きなセリフはたくさんあるはずなので、私自身もこれを機に、久し振りに実家の本棚に手を伸ばそうと思います。

何巻かは失念してしまったけれど、質問コーナーにあった「80のおばあちゃんになっても漫画を描き続けるのが夢」といった旨のお言葉を思い出す度に、胸が締め付けられます。

では、また。