うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

キングオブコント2019について。

昨日録画で観たのですが、忘れる前に感想をまとめておこうと更新した次第です。

 

1本目

うるとらブギーズ

→初めて見ました。設定が面白い。あそこまでのトレース力になるともはやそれ自体が超能力にすら思えますが、でも確かに小規模に被せてくる人なら会ったことあるなーとリアルとアンリアルの境目を楽しめました。観客に遊ばれるくだりと、拳マジックが遅れて効いてくるのがツボでした。

 

ネルソンズ

→にちようチャップリンでお馴染みのトリオ。てっきり可哀想なおじさんシリーズでいくのかと思った。良くも悪くもいつものネルソンズという印象でした。あのボケの人のキャラがハマればハネたんだろうな…などと偉そうなことを言いつつ、内村氏の例のフレーズを述べておきます。「私はネルソンズを忘れない」。

 

空気階段

→面白い!好き!いつもながらネタの着想も天才的だし、観客が一緒になって「きたー!!」と胸を熱く出来る展開も大好物です。ヘチマ事件のくだりはボケの1つなのかな、と思わせておいて、実は本当だということが後でじわじわ効いてくる。最後3人目が現れたと見せかけてまた2人目というスカし、からの前の車を追ってください…もうなんて胸熱なんでしょ!故に点数が何故あんなに低かったのか、素人には全然納得できません。お笑い難しい。

 

ビスケットブラザーズ

→初めて見ました。最初出てきた時、右の人が男性か女性か一瞬分からなかったのは内緒です(お肌綺麗だし、紅しょうがの熊本プロレスさんに似てる気もしたから…)。全て思い出した、という覚醒パートのキャラの変わりようがツボりました。「ずっと何やってんだww」と観客側に思わせつつツッコミ無しで突き進むネタが好きなので、楽しかったです。「働こう」で全てが解決するオチに爆笑しました。

 

ジャルジャル

→相変わらず独特の面白さ。距離で周波数が変わって違う言語に聞こえる、という発想が秀逸だし、その設定を最後まで飽きさせずに貫き通す、いや貫き通せるのが凄い。昔はひたすら同じフレーズを呪いのように繰り返すネタが多かった印象で、たまにハマる(「おまはん」とか)ことはあったものの、あのしつこさがあまり好きではなかったのですが、このネタは大好き。気持ち悪い日本語がツボでした。

 

どぶろっく

おう、やったな?!?!という感想。歌ネタ王2018でもやったネタだったようで観たことはあった為、木々のセットが映った瞬間「まさかアレをやるの?!」とザワザワしてしまいました。まあ分かってても笑ってしまうんですけど…この人達もひたすら下ネタかつ無駄に良い曲という、芸風のブレないコンビですよね。おかげで、メロディーが頭にこびりついて離れないのに口ずさめないという呪いに苦しんでいます。

 

かが屋

→人情派。見せ方がドラマチックでワクワクした分、確かにもうひと展開無かったのはちょっぴりガッカリしたかも。でも店長さんの熱い優しさと、待ち続ける客の揺れる心が絶妙で、とても引き込まれました。ただ、感情移入してしまった分、真剣な彼らを笑うことが出来なくて、結果ドラマを観ている感じになりました。ということで面白かったんですが、種類が違うというか、爆笑を求められるこの大会の点数には繋がらないのかなと。でも好き。

 

GAG

→めっちゃ面白い!!去年のネタより好き。キャラが3人ともハマりすぎていて、とても良かったです。彼氏と彼女と相方と、それぞれの温度感が堪らなく面白いし、彼氏の低音正論ツッコミにハズレが無いのも素晴らしい。市役所オチもツボでした。2本目見たかったな〜!

 

ゾフィー

ふくちゃん(人形)に全てを持っていかれました。なにあれかわいい。半端ない目力と細かい動きが可愛すぎて、なんかもう目が離せませんでした。記者の方をサッと見る時のが堪りません👁ただ私の場合、このふくちゃんに夢中であんまりネタが入ってきませんでした(あほ)。また他の番組でも見たいなー、ふくちゃん。

 

わらふぢなるお

→ダークな感じ。決してつまらなかったわけではないのに、あまりハマっていなかった印象。審査員の言う通り、確かにトリに来るには物足りないネタというか、3、4番目に来てたらまたお客さんの反応も違ったんだろうな、という無念さはあります。2年前のコールセンターネタが面白すぎたので、未だにあの爆発を待ち望んでいます。

 

2本目

ジャルジャル

いや最後こっっっわ!!wあの不気味さは嫌いじゃないけれど、わざわざ決勝にこのネタをぶつけたというのは、何か彼らの強い意志のようなものを感じます。優勝より、この番組を観てる誰かに刺され!というギリギリを楽しむ釣りのように見えました。余談ですが、所々アンジャッシュの「部下と部長」「空き巣」ネタと重なるところがあってニマニマしてしまいました。いや、うん、中身は全然別物なんですけどね。

 

うるとらブギーズ

いや優勝。三村氏が「どこかに居そう」と言ってましたが、全力で同意です。1本目のネタと同じく、キャラも設定もそうですが、リアルとアンリアルの境目が本当に絶妙。お二人の観察眼と演技力の賜物だと思うし、なんならドラマの仕事来るんじゃないかしら。お堅いポジションの筈の男子二人がキャッキャはしゃいでる感じも、見ていて楽しかったです。故に優勝。私の中で。

 

どぶろっく

いやにゃんこスターか!←という某フォロワーさんの例えが秀逸でした。そう来るんだろうと思ってはいましたが、同系統のネタをもう一度パターン。まあ笑ってしまうんですけど…(歌が強い)でも、やはり心情的には、1本目より更に面白かったうるとらブギーズのほうが評価されて欲しかった。僅差でしたしね。くー!

 

よし、以上です。優勝したどぶろっくはもちろん、優勝できなかった他のグループも、ちゃんと点数に関係なく面白さが評価されて、お仕事が増えますように…!そしていっぱい面白いネタが見れますように…!(本音)では、また。