うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

半沢直樹(2020)7話について。

本筋と関係ないところがあまりにも面白すぎて途中笑い転げてしまった次第です。いやいや、もちろん本筋も面白いんですけどね!笑 なんというか、もうそういう次元じゃなく、息できないぐらい笑った。

ではさっそく、例によって渡真利忍にピントの合い過ぎた感想を綴ります。内容にもがっつり触れていきますので、以下ネタバレ注意です。

 

今週は、4回登場しました。ファーストとまりんは、半沢と森山行きつけの焼肉屋さん。とまりんは初来店かな…?あんな煙混じりのゴミゴミした空間にこんな綺麗な人が居るとか、地上に迷い込んだ天使感増し増しですね。煙じゃなくて霧か雲に見えてきた。

そして特筆すべきは、なんとノー上着!シャツネクタイに腕まくりという無防備な姿でのとまりんはあああジャスティス!!いつもカッチリ着込んでいるからこそ発揮されるギャップ萌えですね。冒頭からとんでもないサービスショットです。

このシャツとネクタイは前回のラストカットと同じなので、その帰りの呑みということでしょうか。同じ部屋でテレビ見て一緒に帰る(語弊)とか、改めてめちゃくちゃ仲良し。違うクラスなのに待ち合わせて帰るみたいな。はあ尊い

森山が、鉄の女こと谷川から支援を断られたことに対し、「何だそれ😠」とお怒り。とはいえ、この世界ではめちゃくちゃ穏やかな苛立ち。大声でもなければ机も叩きません。それだけでもう素敵。

とまあ私の感覚が麻痺しつつあるのは置いといて、半沢の言葉を受けて「え?」と聞き返すとまりんの訝しげな表情がめちゃくちゃ神作画。というか、その直前に枝豆もぐもぐしてる後ろ姿が可愛すぎて変な声出ました。前からのショットもください。食べた後の皮(?)はどこに捨てるのかな。みんなこのお皿に入れな〜とか仕切り出すタイプかな。気になる。

右手のグラスには、泡がほとんど無くなってしまっていて麦茶にすら見えるビールが半分ほど。トークの白熱具合が分かりますね。

そして、半沢の無謀と思える言葉を受け、2度目の「え?」発動。今度は、半ば呆れの混じった表情。すごいよ、さっきと全然違う。なんというか、デジャブだけど再放送じゃない。日本語がおかしいのは興奮のせいです。

 

ネクスとまりんは、先週の予告編に居た可愛すぎるコーヒーのシーン。時間にして10秒足らず、ナレ被りでセリフはなし、更に両手持ちとまりんがまさかのカットだった件については、正直ぷんすこしています。そのお詫びにさっき脱いだのかな。ならちょっとだけ許す。(ちなみに、公式サイトのフォトギャラリーには居たので、とくと堪能してください♡→フォトギャラリー|TBSテレビ:日曜劇場『半沢直樹』)

流れとしては、半沢と2人、お互いコーヒーを片手に何やら話しながら銀行内を颯爽と歩いています。コーヒーブレイクかな?隙あらば一緒に居るよね君たち。いいぞ。

立ち止まるとまりんに合わせ、身体ごととまりんの方を向いて同じく立ち止まる半沢。この時とまりんは後ろ姿なんですが、半沢の後ろにあるガラスにばっちりお顔が映り込んでて萌えました。ひゃあ〜髪の分け目が逆だあ〜!新鮮〜!(当たり前)

森山からの着信を受ける半沢の横で、真顔でコーヒーを飲むとまりんぎゃんかわ。そして森山のカットが差し込まれ、再び半沢たちが映った時、とまりんは見切れつつも、コーヒー両手持ち&上目遣いで半沢を見つめていました。可愛さ戦闘力は53万です。いやあ、危うく萌え死ぬところだった。なるほど、こういう犠牲者を出さぬためにカットしたのかな。ならもうちょっとだけ許す。

 

お次は、智美ちゃんのお店にて。半沢、苅田と共にお店に入ってくる所からスタート。仕事の話をしながらも、店員さんの「いらっしゃいませ〜」に一時話を中断し、笑顔で手を振り応えるとまりんしゅき。

お店の奥に足を向けた時、カウンターから花ちゃんの「直樹おかえり」が。絶叫ノリツッコミする半沢に対し、静かに二度見ビックリするとまりん(繋ぎの都合でそう見えるだけかもしれないけれど笑)。動揺に声を上擦らせつつも「花ちゃん?久しぶりぃ」と挨拶します。1期でも花ちゃん呼びはしていましたが、映像としての共演は初ですよね。

えー、いつぶりの再会なんだろう気になる。まさか結婚式以来…?(呼ばれてる前提)もしお家に遊びに行ったことがあればそれ以来かな。基本半沢もとまりんも仕事で忙しそうだし、少なくとも役職がつく前?ってことは下手したら10年以上ぶり?でもそれにしてはリアクション軽かったから、もっと最近に会ってる…?

などと気になって本編が上の空ですが、無理やりかえります、我に。お店に飾られたお花越しのとまりん酢橘的なものをぎゅうぎゅう搾っているの良きでした。飛ばないように左手添えてる気遣いが素敵。その後、搾り終わったそれを、そっと置くでもなくポトッとそのまま自由落下させてるのが地味に面白かったです。

そして、とまりんに対する花ちゃんの口調は比較的砕けていて、ほんのり丁寧語が混ざるぐらいな感じ。花ちゃんの性格もあるかもですが、これはきっと夫婦ぐるみで仲良しなやつ。良き。

「直樹が毎晩遅くなる理由がよーく分かった」と茶化す花ちゃんのセリフを受け、イジるような目で半沢をチラ見するお茶目なとまりん。更に白井大臣の悪口を言っていたことを指摘され、気まずそうに半沢と視線を交わらせるのがリアルな感じで良かったです。

花ちゃんが白井の話をし始めた辺りで、お刺身に手を伸ばすとまりん。いちいち所作が綺麗〜!

昔から白井のファンであるという発言を受けてか、最近の白井が怖い、と溢す花ちゃんに対して「威厳が出てきたってことなんじゃないかな?」とお刺身をもぐもぐしながらうっすらフォローしてくれるとまりんがジェントル可愛い。なんというか、こういう相槌って「そうなんだ〜」とか「確かにね〜」とか同意するのが楽だと思うんですよ。そこをやんわりフォローの方向に持っていってくれるの優しいなあと。そして、もぐもぐ最高。食べなさい食べなさい。

 

ラストとまりんは、まさかの森山の病室から。半沢の代わりにお見舞いしてくれてる!!や、あれですね、とまりんは癒しの波動の使い手だから、多分森山の傷の治りを助けるためですね。ほら、可愛さ戦闘力53万だから彼…(まだ言ってる)。

とまりんったら、腰掛ける時に少年のように脚を開いててさっそく可愛い。これはすぐ治るよ森山くん。

ところで、森山の前に置いてあるのはとまりんからのお見舞い品でしょうか。森山は片手しか使えないから、恐らくとまりんが開けてくれたんだろうなあ。これはもう治ったんじゃないか森山くん。中身はオレンジ(マンゴー?)のちゅーちゅー吸うタイプのゼリー的なやつ(壊滅的な語彙)。食欲がなくても片手でいけるやつですね。とまりん良い人。

ちなみに、手前にある白いぐちゃっとした物が何か分からなかったのですが、もしビニール袋なら麦茶も買ってきてくれた説だし、もしお菓子の包み紙なら森山の代わりに頑張って開けてくれたんだな説だし、どちらにせよとまりん優しい。

「最後まで半沢に反対する奴が裏切り者だよ」と今後の展開を死ぬほど分かりやすく噛み砕いてくれたところでお仕事終了です。視聴者にまで優しい。

 

とまりんについては以上です。いやあ、今週は(も)大和田がハチャメチャに輝いてましたね。黒幕じゃなくて良かった〜!利害の一致により、再び半沢とタッグを組むという胸熱展開。「お願いします」の7文字をわざわざ言わせる大和田も、まさかの絶叫で応える半沢も、それぞれ大人げなくて可愛かったです笑。ある意味、息ぴったり!

曾根崎から黒幕を聞き出すために、これまた息ぴったりの歌舞伎攻めで追い詰めるシーンも最高でした。終始いけすかん奴だと思ってた曾根崎でしたが、あっさり陥落する姿が面白すぎて全て許せた。もーーーこのくだりヒイヒイ爆笑してました。みんな演ってて楽しいだろうなこれ〜!笑

あと、前々からツンデレの才を見せまくっていた谷川さんの魅力爆発回でもありました。葛藤の中、大声で取り乱し、鉄仮面が剥がれた瞬間もグッときましたが、やはり債権放棄を拒否してくれたシーンは、思わずガッツポーズが出る清々しさがありました。他の銀行さんがめちゃくちゃ喜んでるのも良かった…やっぱりみんな嫌だったんだね…!こう、人の心が通い合う瞬間って本当に美しいし、気持ちがいいです。よかったよかった。

 

よし、以上です。今週は児嶋氏も良い人フラグが立ったし、白井大臣も今後の展開次第ではこちらについてくれそうな予感がするので、頭取の動向は不穏だけれども、トータルではハッピーな気持ちです。予告編にコーヒーを啜るぎゃんかわとまりんも居たし。来週はカットされませんようにマジで。では、また。