うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

ファイザー2回目

これでようやく装備した救命胴衣に空気を送り込んでいる状態になれた!!と安心している次第です(Twitterで見かけた喩え)。1週間経つまでは、まだ膨らみきってない状態なわけですし、そもそも空気で満たされたところで救命胴衣が破れない保証はないので、これまで通り対策を緩めずに過ごす気満々です。

とはいえですよ。感染や重症化の確率が下がるのなら、日々無意識の内に晒されているであろうその辺のストレスも、かなり軽減されると思うんですよね。現在、まだ打ってから5日しか経っていないので完全体じゃないとはいえ、フライングでかなり前向きな気持ちになってますもん。油断せずにいこう。

もう色んな方が書かれている2回目の副反応ですが、私は恐らく、めちゃくちゃ苦しんだ人と比較すれば、かすり傷ぐらいで済んだと思います。おまじない(ビタミンCとタンパク質摂りまくり作戦)が効いたのか、体質なのか、運が良かっただけなのか、そこは答え合わせが難しいところですが…

まず注射自体は、1回目と同じく殆ど痛くありませんでした。その後、腕の痛みが発現するまでが1回目より早く、そして痛すぎるな??と感じる時間が長かったと思います。1回目の時は当日の夜がピークで、翌朝には我慢して動かせるレベルに落ち着きましたが、2回目は翌日のお昼過ぎまで動かしたくない痛さが続いていました。以降徐々に可動域は増えていったのですが、触ると痛い!という状態が4日目も継続。5日目である今日も、うっすら痛みがあります。しつこい。でも、これがしんどさの代わりだというなら超絶ありがたいし、全然我慢できます。すみません贅沢言いました。

発熱については、接種当日はほぼ無く、37度台前半止まりでした。このまま腕の痛み以外何も来ないのでは?と分かりやすく油断しかけた2日目、接種から24時間を過ぎた辺りから胃が仕事を放棄しているのを感じました。熱は37.9度。食欲こそ死にましたが、熱のしんどさは特にありませんでした。昼食代わりに、妹が差し入れてくれた吸って食べるタイプのゼリーを摂取。

しんどさのピークだったのが、26時間経った辺りでした。38度ジャストで先ほどと0.1度しか変わらないのに、急に吐き気がログイン。解熱剤としてバファリンを飲み、現実から逃れるように30分仮眠を取りました。で起きたら37.5度に下がっており、吐き気もスッキリ。少しずつ食欲も戻ってきて、塩っぱいスナック菓子を食べる余裕もでき、夕ご飯については通常メニューで問題ありませんでした。

という具合で、瞬間最高しんどみは恐らく15分程度。これが普通なのかはよく分かりませんが、とにかくこの程度で済んで良かったと胸を撫で下ろしています。これで、無事に家族全員ワクワク(※ワクチン2回接種の意)完了です。わーい!

 

よし、以上です。「ワクチン打ちたいけど副反応しんどそうだしな…」ぐらいのテンションで躊躇ってらっしゃる方の判断材料として役立てることを願いつつ終わります。とはいえ、未知は未知。数年後も打った人みんな無事だといいなあ☆笑(←笑って心を守るタイプ)では、また。

 

 

↑妹が差し入れてくれたやつの6つセットver🍎🍎🍎🍎🍎🍎おいしいし食べやすくてほんと助かりました🙏