うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

過去のイベント思い出し2014①

この度、ミッチーさんのファンクラブイベントに参加し、その余韻にゆったりと浸っていたら、過去のイベントについても振り返りたくなった次第です。今年のは、ツイッターで粗方呟いて落ち着いているのでw、敢えて昔話をば。

初めて参加したのは、4年前。恋の街札幌。ツアーで言うと、だしの頃。

そういえば、私がファンクラブに入って初めて届いた会報は、伊香保レポが載ってる分だったな。故にその年は申し込むチャンスすら無かったしw、そもそも申し込む気も無かった。へーそんなイベントあるんだー手厚いなーぐらい。当時は、まだ。信じられないことに。

約半年後、信じられない速さ(当社比)で光博沼に沈み込んだ私は、迷わずイベントに申し込んでいた。え、だってあんなに愛しい推しを近くで見られるんだよ?行くしかなくない??というミーハーな想いでw

いつか絶対参加してみたいという気持ちにはなってたんだけど、この年は2014年。そう、翌年はミッチーさん20周年。先輩ベイベー曰く、きっと海外開催になるだろうと。楽しそうではあるけれど、その分費用も掛かるだろうし、何より競争率が心配で。つまり、ミーハーな想い半分と、翌年のイベントに行かない&行けなくても凹まない為に先手を打つという気持ち半分、という動機なのでした。

6月上旬開催の「恋の街札幌」or 6月下旬開催の「鯉の街広島」いずれかを選ぶ形式だったのだけれど、西の民である私はほぼ即決で鯉を選択。広島近いし。

そうして当落発表の日。実は、詳細はあまり覚えていない。覚えてはいないけれど、結論から言うと落選だった。うそ、行けない?イベント行けない?うわーショック。とは思ったはず。ただ、そのメールでだったか後で別口できたメールだったかはうろ覚えだけれど、

「恋の街札幌ならまだ空いてますよーどう??(意訳)」

といった案内も来ていて。

これ、すごーーーーく迷った。札幌遠いし。日程的にも、確かミツヒロック仙台の翌週だったんじゃないかな…?体力(とお金)のない私は、当時は基本的に2週連続で出掛けることを避けて生きていたので、かなり嫌だなーと思ってしまって。でも、このままだと今年イベントに参加できない→来年もきっと無理→そんなの待てない!!

…という結論に達し、急遽、恋の街札幌に参加することを決めたのでした。

当時ツイッターで繋がったお友達は居たけれど、まだリアルでの接触が少なかったため、ぼっち参加。行きしなは、緊張するわ不安だわでずっとツイッター見てた記憶。

しかも、ギリギリでいつも生きていたい(わけではなかったんだけど)私が乗る予定だった飛行機は、天候の影響で何分か遅れたんだよね確か。そうなると、送迎バスに間に合うか微妙な時間に着くことになるんだったのね確か。いやもうほんとさ、そんな何分かの遅れで破綻するようなスケジュールは絶対組んじゃダメよってお説教したくなる愚かさなんだけどw、そんな間抜けを、とにかくフォロワーさん達が必死に助けてくれたのを覚えてる。私が到着次第バスの乗り場にダッシュ出来るように目印を教えてくれたり、私が遅れるかもしれないという旨を運転手さんに伝えてくれたり、温かい言葉で励ましてくれたり。云々。もうありがたいやら申し訳ないやらで既に涙目。まだイベント始まってすらいないのにっていう。いやあ、ベイベーは本当に優しくて素敵だよ…!大げさでなく、この恩は一生かけて返していきたいです。

皆様からの素晴らしいサポートにより、ロケットダッシュ(客観的には鈍足だったろうけど)でどうにかバスにも間に合い、軽い達成感に包まれながら席で呼吸を整えつつ、お隣ベイベーと少しお話しして。ふと窓の外を見たら、天気がグズッグズだったことに吹き出したっけw(なんならパラついてたかも?)あんな濃い灰色の雲見たことないね…?!的に笑い合った思い出。やる気だったんだねミッチーさん。

 

よし、以上です。えー?!まだミッチーさん出て来てないじゃーんバカなのかなー?!って思われた方、すみません、私も同意見です。初イベントだからか、思ったより感情の動きが激しかったみたいで、既にこんなにボリューミー。まだイベント始まってすらないのにっていう。次回はミッチーさんについての思い出が主になるはずなので、来年参加するか迷われてる方の参考になればいいな。では、また。