うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

金曜ドラマ「最愛」1話・後藤信介の感想

ついこないだキャストが発表されたかと思ったら、いつの間にか初回が放送されており、時の早さに震えている次第です。えっもう1か月以上経ってるんです?ヤバくなぁい…?(cv.及川光博 as 織田信長)

最近私の中で恒例の書き方になってるんですが、最愛についても、とにかくミッチーさん演ずるキャラクターを粘着質に愛でていこうと思います。ストーリーについては、セルフネタバレを避けるべく考察は一切しません。でも妄想はするよ。

考察も妄想の一種では?とも思えますが、私の中での違いは、実現した時に「なーんだ思ってた通りか…」とがっかりするのが考察、「これこれこれこれ!!見たかったやーつ!!!」とブチ上がれるのが妄想です。基本的には、脚本家の手の上で上手に踊らされたいタイプ。今回も無事踊り切ってみせるさ…!

前置きが長くなりましたが、1話の後藤専務についての感想を綴っていきます。ストーリーにも普通に触れますので、以下ネタバレ注意です。

 

 

まず、さらっとドラマ全体の感想。

面白い…!嬉しい…!!

初回から闇フルスロットルな展開でso heavyではあるんですが、絡み合う謎の正体が気になって、私的には本来興味のないラブ要素にも、意外とキュンキュンさせられて引き込まれ、最後まで前のめり気味に観られました。来週からも超楽しみ!

では、ミッチーさん演ずる後藤専務の感想を、シーンにして3箇所に分けてお送りします。

 

1.真田ウェルネス本社・廊下

暗い部屋に置かれている、真田ウェルネスジオラマ越しに、外の廊下を颯爽と歩く美しい御御足。足音すら上品。扉の前でゆっくり立ち止まる後藤専務にピントが移ります。が、ぼやけてる段階から、既に惚れ惚れするほど綺麗な立ち姿。その右手には、いかつめの手帳…の持ち方から迸る色香〜!指の添え方が天才です。

ここで突然のバストアップショット。予告で何度も見たはずのシーンなのに、思わず「ひえええ…」と声が漏れてしまうほど心臓に悪い妖艶さでした。室内を、冷たい目でじっと見つめながら、左手を首元にやり、立襟をぐいと引き上げます。あまりの色香に、そっと気配を消す私(※意味はない)。

その後、引きの画で無機質に廊下を歩くシーンが映るのですが、なんか覗き見目線(?)の背徳感が良きです。すれ違う研究員からの会釈スルーの冷徹ぶりも良き。

 

2.記者と

車で待機している橘しおり記者。そこに、足音と共に後藤専務が現れます。記念すべき初セリフは、気持ち上目遣いぎみに繰り出された「今週の社長のスケジュールだ」でした。温度のない低い声が、最の高です。

橘記者が、受け取った手帳の1ページっぽい紙に目を通すのですが、これ専務の字にしてはめっちゃ可愛くない?秘書の字なの?それとも専務が萌えキャラなの??

橘記者から見せられた、そこそこの不審者が警備員に止められている写真に、僅かに動揺を滲ませる後藤専務。睫毛めっかわ。顔を顰め、ため息と共にそれを受け取るのも、割と人間くさくて可愛い。

記者と目を合わせずに「見覚えはないな」と息多めに返す専務…の首筋に光る滝汗が愛おしいです。早く18度の控え室で冷やしてあげたい。

そうして秘密の共有が終わり、踵を返す専務。一瞬だけピントが合わないほどお顔がドアップになるんですが、一時停止してみるとしっかりミッチーさんなことにキュンとしちゃう。

 

3.情報屋と

先ほどの車とそう遠くなさそうな場所で、自転車に跨った情報屋が、ミッチーさん風に言うところの「コンピューター」で、何やらカタカタやってます。彼の目線の先10メートルぐらいの道を、横切るように歩く後藤専務。スマホを耳に当てています。間も無く、情報屋に着信。いつもこうして距離を保ったまま、電話越しにやり取りしているようです。画としてもクールだし、ディスタンス対策としても完璧。

「関係を詳しく調べてください、早急に」とベンチに先程の写真を置く専務。風で飛ばされませんように…!!とめちゃくちゃ祈ってしまいました。冷徹キャラに見えて、割と迂闊なとこありそうだなこの人…?笑

真田梨央の件はもっと調べますか、と問われ「潰すまでやりますよ」と重低音ボイスで返す専務。迷いなく真っ直ぐに前を見つめ、その目をゆっくりと情報屋に向けます。はー好き。眼光に射竦められた情報屋は、静かに息を呑むような表情を見せつつ、承諾の返事。

通話を終え、ベンチから離れる後藤専務。左手をごそごそしてたのは、スマホをポッケにないないしてたからでしょうか。ちょうど映らない位置なのですが、ちゃんとしまえたかな。

その後ろを、まあまあのスピードで横切り、写真を無事回収する情報屋。風の弱い日でよかった…と改めて思ったところで終了。

 

トータル2分弱という出演時間でしたが、僅かな時間に怪しさと美しさとギャップ萌えとを盛り込んでくれる、素晴らしすぎる仕事っぷりでした。さすがミッチーさん!今後、後藤専務の詳細が色々分かってくるのが楽しみです。どうでもいいですが、スマホケースにカードいっぱい入れられそうなのに1枚も入れてないのは、やはり慎重な性格だからなのかな。じゃあ何故そのデザインにしたんだって話になるから買い替えたばっかりなのかな笑。

ストーリー自体は、ずしっとツラめではありますが、今のところ先が気になって仕方ないし、謎解き面でハラハラワクワクさせてくれることを期待…しすぎると失望しやすくなるので、来週も楽しみ!ぐらいに留めておきます。チキン。

 

よし、以上です。週一で星様の新規絵が拝めるという贅沢に感謝しつつ終わります。毎年本当にありがたい…!✨では、また。

 

↑後藤専務のお召し物。何着ても似合うなあミッチーさん…!