うぐいすハーモニカ

日記というより備忘録。何を書いても結局ミッチーこと及川光博氏の話をしてしまう系ベイベー。らぶ。

「気まぐれサーカス」について(試聴編)

待って相棒7にアンクちゃん出てたの?!と興奮していたら、更に興奮するニュースが舞い込んできてテンションが迷子になった次第です。MVも嬉しい!!わーい!!ところで、三浦涼介氏(アンクの中の人)は時を止めてしまわれている…?10年以上前の相棒と昨夜の科捜研の女とで、その不変度合いにびっくり。美しい…

と、気まぐれに書き散らしておりますが、タイトルに話を戻します。まずは「気まぐれラプソディー」のMV。ピエロ…ではなく、ゆくくる2021の白黒スーツ!!大好きな衣装だったので嬉しいです。てっきり、サーカスということでカラフル&賑やかな感じの曲と思っていたら、全体的にモノクロ&スタイリッシュな気まぐれ押し(?)でしたね。いやあ、カッコイイ〜!そして歌詞で翻弄されてる主人公が可愛い〜!(重症)これまた、てっきり翻弄する側の歌だと思ったので、意外性があって良きです。あと、ラプソディー→こち亀のOPを連想していたので、ノスタルジックな要素があるイメージだったんですが、どちらかというとちょうど真逆ぐらいの感じだったので勝手にジワってます。間奏でバッチボコにかっこいいダンス見せてくれるんでしょー?!という確信しかないやつですね。フルで聴くのが楽しみ!

 

 

そして全曲試聴しましたとも〜!ざっくりした印象だけ綴っていきますね。

 

①The Curtain Rises

これこれー!イメージしてたサーカスのやつー!!欲しい音が次々ドンピシャで畳み掛けられる感じが楽しいです。キラキラワクワク!

 

②Don't Stop Me Baby

ベースかっこ良!!超好き。そして自己肯定感をバッキバキに高めてくれる歌詞に、自然と口角が上がってしまいます。多分振り付けもめっちゃ楽しいんだろうなあ…!

 

③気まぐれラプソディー

MVの曲。クラップの跳ねるようなリズム(一瞬空けてからパンッパンってなるの)(語彙)が大好き!!!タンバリン叩き甲斐ありそう〜!(音ゲーか)

 

④君が好き。

ゆったりまろやかなラブソング。「〜し、」の畳み掛けが愛おしくて思わずニッコリしてしまいました。どことなく懐かしさを感じる音色に癒されます。多分伝わらないんですが、シミュレーションゲームではない、リアルラズベリーガール的なイメージ。多分私が好きなやつだこれ。

 

PARANOIA

はい、もう好き大好き。クールに跳ね回る音が気っっっっ持ち良い!!弄ぶように繰り返されるメロディも、キメッキメなのも溜まりません。これ生で聞いたら更にカッコ良さ増し増しで狂うやつでしょ知ってる!!期待値は一番高いです。

 

⑥願い

はあああやっさしい…優しいバラード…好き…泣きます(予告)。そしてファルセットの美しさたるや。ギターの懐かしい響きが、こう、心の奥にキュンと刺さります。メンタルによってはしつこめに泣かされるやつかも(言い方)。

 

⑦フライドポテト

タイトルが発表された時から、TLで曲予想大喜利が開催されるほど、みんなの想像力を刺激したこちら。少なくとも試聴サイズでは、ゲームのように楽しげなピコピコサウンドと、圧倒的現実な歌詞のギャップに中毒性すら感じる応援ソングでした。そして「フライドポテトダメでしょう♪」というまさかのタイトル全否定が斜め上過ぎて噴き出しました。さすがミッチーさん!そこにシビれる!あこがれるゥ!

 

⑧コングラッチュレーション!!

死んでもいいのサビのハモリ…と見せかけて(?)、多幸感あふれるハッピーな曲。あーーーーごめんなさいめっちゃ好きなやつですーーー!!どうやら鐘の音に弱いらしい私は、多分これが1部ラストとかに流れた日にゃあ泣き崩れて戻ってこれないと思います。

 

全体を通して、明るめ&ゆったりめ(≒踊りやすそう)な印象です。絶対楽しいやつ!!アルバムが手元に届くのは、ツアー初日の2日前、というタイトさですが、そこまで聞き込まずに参加しても、その場で十二分に乗れそうな予感すらしてきました。いや多分普通に聴き込んでしまうだろうけど。ミッチーさんの、エンタメパワーをビシビシ感じます。もうすぐ会える!直接聴ける!はあ幸せ〜!

 

よし、以上です。Netflixの「桜のような僕の恋人」を早く観ねば、と思いつつ終わります。多分泣かされるやつなんで、体力のある時に観たいなと…!笑 では、また。